• ベストアンサー

一見ディスクレスに見えてそうでないPCゲーム

PCゲームを購入し、HDDにインストールしたままになっているソフトが結構あるので処分しようと思ったのですが、何気に「戯画」 の作品(パルフェ)の説明書を読んでいたら、「最初の立ち上げから数十回後の立ち上げ時に改めてディスクを要求する」との説明文を読み、あわててソフトの処分を見送りました。同じような対応をしているゲームメーカーはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.5

エロゲーならよくある気がします。 ただ、PC壊れるのとゲーム数十回起動するのとどちらが早いんだろおと 疑問に思いました・・・ steamのゲームはディスク版買っても必要なのは、同梱されてるプロダクトコードなのでディスクは最初から要りません・・・ アカウント紐づけすれば、PC買い替えてもディスクレスでインストールできるし、最近のsteamゲームはセーブデータもオンラインバックアップ♪

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ただ、PC壊れるのとゲーム数十回起動するのと >>どちらが早いんだろおと疑問に思いました・・・ 確かに使っているPCがXPの中古なんで微妙ではあります。 遊んでいるゲームはほとんどが2000年代のXP仕様なので Windows10などの64bit仕様では起動しないんですよね。 とりあえずディスクは保存しておくことにします。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

>>>ディスクをセットして起動してください > >のソフトは常にディスクを要求してくるので >すぐに判るのですが、 私が所持しているゲームの中には「ディスクをセットして起動してください」と説明書に書いてあっても、たまにしか確認されないものありますよ。 >特に説明書には「起動時にディスクを入れる」という指示もないHDD起動可能のソフトの場合です。 説明書に記載がないけど実は起動するのにディスクが必要というのは私は知らないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も500本以上保有しているので、 どのソフトかまでは覚えていないのですが、 インストール後の最初の起動ではDVDを確認する 必要があると説明されていましたが、2度目以降は 特に必要と記載されていない(スタートメニューから の起動を推奨)のに、その後何かのタイミングで DVDを要求するソフトがあった記憶があります。

回答No.3

unicorn-a http://www.unicorn-a.com/top.html 毎回DISKが入っていないと起動できない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 >>unicorn-a とりあえず手持ちのソフトにはないようです。

• wormhole
回答No.2

あるかないかでいえば、あります。 「最初の立ち上げから数十回後の立ち上げ時に改めてディスクを要求する」ではなく「ディスクをセットして起動してください」というものもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ディスクをセットして起動してください のソフトは常にディスクを要求してくるので すぐに判るのですが、「戯画」のように忘れた 頃に要求されると、倉庫などに保管していた場合、 引っ張り出すのが手間なのです。 特に説明書には「起動時にディスクを入れる」という 指示もないHDD起動可能のソフトの場合です。

• Eureka_
回答No.1

それを知ってどうするんです? インストールしたまま売るというのは、明示的に許可(許可してるところは無いと思いますが)されていない限り著作権法違反(私的複製の範囲を超えた複製権の侵害)ですけど。 売るときにはアンインストールする必要がある以上、ディスクレスだろうが何だろうが一緒じゃないですか。