• 締切済み

PCゲームの再インストールについて

こんばんわ。今日はPCゲームについてご助言をいただきたく思います。 私は先ごろ、HDD内のデータ整理のためゲーム系のソフトをいったん全てアンインストールしまして、必要なものだけ再インストールしているところです。 ところが、その際、1本のPCゲームが全くインストールできない状態となってしまいました。 アトリエかぐや製の「ドキドキお姉さん」という成人向けゲームで、症状としては ゲームディスクを入れ、表示されたウィンドウから「インストール」を選択 ↓ インストール確認画面が表示されるので、「はい」を選択 ↓ ここで何故か「データをアンインストールします」と表示 ↓ 「データの修復が完了しました」とメッセージが表示され、終了 という風に、本来インストールされるべき所でデータ修復しか出来ず、 何回やり直しても同じ結果となってしまいます。 ちなみに、同社製の他のゲームは問題なく再インストール、プレイと出来ている状態ですし、この作品も一度プレイできていたことからスペック不足であるということもありません。 一体何がおかしいのでしょうか。対応をお教えください。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

正規の方法でアンインストール…であれば、問題ないはずなんですが… そのソフトだけ……というのが謎ですね。 >やはりかぐやに問い合わせるしかないのでしょうか。 メーカーなら、なんらかの情報があるかも知れません。 # サポートのページには該当するような内容はないみたいでしたが…

ikuebi2
質問者

お礼

かぐやに問い合わせのメールを送ったら、対応法を教えてもらえました。 ご丁寧にありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

>ゲーム系のソフトをいったん全てアンインストールしまして ゲームのフォルダを削除…ではないですよね? レジストリやユーザーフォルダにデータを残すモノもあったりしますので、そのヘンで食い違いが発生した…とか。 メーカーサポートに問い合わせてみてはどうでしょう?

ikuebi2
質問者

補足

>ゲームのフォルダを削除…ではないですよね? それは大丈夫です。きちんと「プログラムの追加と削除」コマンドから行いました。 >レジストリやユーザーフォルダにデータを残すモノもあったりしますので 質問の前に検索をかけて、レジストリを消せばうまくいったという記事を見たので試してみましたが動きませんでした。 やはりかぐやに問い合わせるしかないのでしょうか。