• 締切済み

PCゲームの再インストールについて

こんばんわ。今日はPCゲームについてご助言をいただきたく思います。 私は先ごろ、HDD内のデータ整理のためゲーム系のソフトをいったん全てアンインストールしまして、必要なものだけ再インストールしているところです。 ところが、その際、1本のPCゲームが全くインストールできない状態となってしまいました。 アトリエかぐや製の「ドキドキお姉さん」という成人向けゲームで、症状としては ゲームディスクを入れ、表示されたウィンドウから「インストール」を選択 ↓ インストール確認画面が表示されるので、「はい」を選択 ↓ ここで何故か「データをアンインストールします」と表示 ↓ 「データの修復が完了しました」とメッセージが表示され、終了 という風に、本来インストールされるべき所でデータ修復しか出来ず、 何回やり直しても同じ結果となってしまいます。 ちなみに、同社製の他のゲームは問題なく再インストール、プレイと出来ている状態ですし、この作品も一度プレイできていたことからスペック不足であるということもありません。 一体何がおかしいのでしょうか。対応をお教えください。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

正規の方法でアンインストール…であれば、問題ないはずなんですが… そのソフトだけ……というのが謎ですね。 >やはりかぐやに問い合わせるしかないのでしょうか。 メーカーなら、なんらかの情報があるかも知れません。 # サポートのページには該当するような内容はないみたいでしたが…

ikuebi2
質問者

お礼

かぐやに問い合わせのメールを送ったら、対応法を教えてもらえました。 ご丁寧にありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>ゲーム系のソフトをいったん全てアンインストールしまして ゲームのフォルダを削除…ではないですよね? レジストリやユーザーフォルダにデータを残すモノもあったりしますので、そのヘンで食い違いが発生した…とか。 メーカーサポートに問い合わせてみてはどうでしょう?

ikuebi2
質問者

補足

>ゲームのフォルダを削除…ではないですよね? それは大丈夫です。きちんと「プログラムの追加と削除」コマンドから行いました。 >レジストリやユーザーフォルダにデータを残すモノもあったりしますので 質問の前に検索をかけて、レジストリを消せばうまくいったという記事を見たので試してみましたが動きませんでした。 やはりかぐやに問い合わせるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • PS3 ゲームデータのインストール

    あるソフトをプレイ中突如ゲームデータが破損しています ゲームを続けるにはゲームデータを削除して下さい と表示されました。 ゲームデータを削除し再インストールしてみたのですが、80%から全く動きません。 エラーなどの表示は出ず、数10分待っても何も起こらない状態です。 セーフモードからのファイルシステム修復は試しました。 何か解決策がある方知恵を貸して下さい<(_ _)> ちなみにそのソフトはBORDERLANDS GOTY です。

  • PCゲーム「水月」のインストールが出来ない

     DMMさんの半額セールで購入したPCゲーム「水月」(DL版)のインストールが出来ません(使用しているPCはWin7の64bit。「水月」はXPで動作保障されているのですが、公式サイトの方からもWin7で起動できると書かれていました)。  データをDMMさんからDLした後、そのファイルを開き解凍されたランチャーを開くところまでは出来るのですが、『INSTALL』の文字を選択しても一瞬読み込みが行われるだけで、それからインストーラが開く気配もなく、インストールできません。  といっても、始めからそうではなく、初めて『INSTALL』をクリックした際にはちゃんと働き、指定した場所にインストールされました。が、何故かランチャーにはアンインストールが選択できるだけでゲームスタートの文字が選択できませんでした。そして、一度アンインストールして、再びインストールしよう、と思ったところ、上のような状態になりました。  多少自分の方で調べると、インストーラは単体で起動させなければならない(ランチャーからでは起動できない)と書かれていたのですが、インストーラが何処にあるのか分からないです。  どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えてくだされば幸いです。

  • PCゲームのインストールについて

    こんばんは インストールCDを無くしてしまいました。 古いPCのゲームのフォルダを外付けHDDに移し新しいPCにそのフォルダを移した場合インストールしないでゲームをプレーすることは可能ですか?

  • PCリカバリ後にゲームを再インストールできない。

    最近、訳あってPCのリカバリを行いました。 以前にPCゲームの「シムピープル完全版3」をインストールしていたのですが、もちろん、リカバリ後はPCから消えてしまいました。 再インストールしようと思い、CD-ROMを入れたところ、以前であればそのままインストールのオートプレイ画面が表示されたはずなのですが、その画面は表示されず、「システムを発見できませんでした。再インストールしてください」と出てきました。 (再インストールしたいからCD-ROM入れたのに…)と思いつつ、説明書に書かれているほかの方法でもオートプレイ画面を出そうと試みましたができませんでした。 どうすればようのでしょうか…?

  • 削除と再インストール アトリエかぐや

    アトリエかぐやのゲームを削除して再インストールしようとしたのですが、 削除できなくて、プログラムファイルから削除したのですが、 インストール画面にはゲームの起動画面が出てきて、削除したことにはなっておらず、 ゲームの起動もできませんでした。 詳しい方、対処の仕方のほうお願いします。

  • PCにゲームをインストールするとき。。。

    今Arma2というゲームをやっていますが、先日300GBのHDDを増設しました。 Arma2のゲームはとてもたくさんのデータをHDDにコピーして、それをメモリが読込んでプレイするという、とてもスペックを要求される代物なのですが、今メインのHDDが500GBで、サブが300GBです。Windowsのプログラムがインストールされているのはもちろんメインなのですが、この場合ゲームなどのデータはサブのHDDにインストールするほうが、PCへの負担を軽減出来ますか? 仮想メモリをサブのHDDで使用して、メインのHDDでは仮想メモリを使わないようにしようと思いますが、この変の事も含めて、ゲームをプレイする上で一番最適な方法を教えてください。

  • PCゲームのみインストールされたHDDの移動について

    PCゲームのみインストールされたHDDを別PCに移動することは可能でしょうか? 例えば、パソコンAのHDD(a)にL4DというPCゲームをインストール。その後、HDD(a)をパソコンBに移し、L4Dをプレイすることは可能でしょうか? 他に別PCでゲームデータを残しL4Dをプレイする方法などあれば教えてください。

  • PCゲームの引越しについて

    PCにインストールするゲームのデータ(シムシティ、クライシス等)をほかのPCに移すことは可能でしょうか? 新しいPCを購入しようと思っているのですが、古いPCのゲームデータを新PCでプレイすることは可能でしょうか?

  • PCゲームのセーブデータ

    PCゲームで、途中でセーブをしながら進めていくゲームをやっているのですが、PCのゲームは多くの家庭用ゲームと違って、ゲーム自体をインストールしたりアンインストールしたりしますよね? 一度アンインストールしたゲームを、『もう一度セーブの続きからやりたい』と思ったり、『がんばってクリアしたからセーブデータは残したい』と思います。 家庭用のゲームのように、セーブデータだけ残すことは可能なのでしょうか? もし出来るのならば、アンインストールしたゲームを再度インストールする際は、そのセーブデータをどのようにすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • PCゲームがインストールできない。

    最近中古で「トゥームレイダー ラストレベレーション」(Win98/95版)というゲームを買ったのですが、いざインストールしようとしてCD-ROMをPCに入れインストール開始のボタンを押しても全くインストールが開始されません。 少し前に同じシリーズの前作である「トゥームレイダー3」(Win98/95版)を同じパソコンでやっていたので、問題はないと思っていたのですが。。 また、以前「3」をやった後にPCのハードディスクが壊れて交換していたため、試しに再度「3」をインストールしようとしましたが、「ラストレベレーション」同じような状態でインストールできませんでした。 ちなみにPCのOSはXPです。 Win98&95用の古いゲームであるため今のPCではできないのか(「3」は間違いなく以前プレイできたのですが)、PCのハード面に問題があるのか(他のゲームはちゃんとできます)、このゲームのシリーズ特有の問題があるのか、知識の乏しい私には見当がつきません。 どなたか原因や解決法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いします。