シール材料の選定に困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、カーボンを添加したテフロンと超高分子量ポリエチレンを検討していますが、両方の特徴を兼ね備えた材料は無いのでしょうか。
  • テフロンは摩擦係数は小さいが磨耗に弱く、超高分子量ポリエチレンは磨耗に対しては強いが摩擦係数がテフロンに劣っています。
  • プラスチック材料に関しては素人であり、適切な材料選定に困っています。
回答を見る
  • 締切済み

シール材料

シリンダーのシール材料を検討しています。 現在、カーボンを添加したテフロンと超高分子量ポリエチレンを検討していますが、前者は摩擦係数は小さいが磨耗に弱く、後者は磨耗に対しては強いが摩擦係数がテフロンに劣っています。 両方の特徴を兼ね備えた材料は無いのでしょうか。 私は、プラスチック材料に関しては素人で困っています。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

現在、テフロン並に摩擦係数を下げた超高分子量ポリエチレン、耐摩耗性を向上させた超高分子量ポリエチレンを上市準備中です。 但し、現在は板素材のみの品揃えです。 また、超高分子ポリエチレンはゴムとの複合が容易なため、80℃以下の使用環境でのシール材としては優れた素材だと思っております。 ご参考までに。

回答No.2

シリコーン・ウレタンの商社です。 「エイトシール」をご紹介したいです。 耐薬品性、防食性、耐熱性、潤滑性に優れた、フッ素樹脂及びフッ素ゴムを主成分とするシール剤、塗料です。各種機械・機器及び各種プラントなどあらゆる分野でそれぞれの特性を生かし、幅広くご利用頂いております。 山三商事:TEL 03-3662-0256

参考URL:
http://www.yamasanshoji.cojp
回答No.1

たぶん、高価だと思いますが、こんなのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.onishilite.co.jp/htm/res.html