• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹が大きすぎる…

よく二人目はお腹が膨らみやすくなっているから、大きくなるとは言いますが、 それでもやはりかなり大きく目立ちます。 なので、まわりの人や会う人会う人に大きいと言われることが苦痛で 最近ではかなり悩んでいます。 もう8ヶ月なのですが、一人目の妊婦さんの臨月より大きいです。 やっぱり二人目は大きくなってイヤだったという方も多いようですが、 10キロの体重増も病院から注意をされたし、なるべく体重が増えないように 気を付けようとは思っているのですが…。 同じように悩んでいる方、悩まれた方のアドバイスがいただきたいです。 ただでさえ情緒不安定な妊娠中なので、余計悩んでしまいます…。 そんなに「大きい、大きい」って…、太っている人に「太ってる」と言う ぐらい無神経な言葉で傷付くのに…。

noname#7072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数437
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7137

私は、逆に、小さすぎると言われて、ものすごく落ち込みました。姑には、大丈夫か、その小ささで、って言われるし、周りから、えっ!その週数なのにそんなに小さいの!?、とびっくりされるし、赤ちゃんの体重の増えが標準ではなかったので、グサグサきました。 私がちゃんとしてないからよ、とは、誰も言いませんでしたが、余計なお世話と言ってやりたかったです。 だから、私は、大きなお腹の妊婦さんがとても羨ましかったです。あの人の赤ちゃんはスクスク育ってるんだなあ、と、思ってました。大きなお腹の妊婦さんが、私に、私のほうが臨月みたいなのに、あなたはお腹がそんなに出てないね、って言われたときも、悲しかったです。 小さいって、言われるより、大きいって言われるほうが、妊婦さんらしくていいと思います。私は、お腹が出ていなかったので、妊婦扱いされなかったです。 あんまり悩むと、お腹の子も悩んじゃうと思うので、どうぞ、赤ちゃんのことだけ考えて、あとの妊婦生活をゆったりと過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さければ小さいで、やっぱりイヤなものなのですね…。 私とは逆だけど、悩みは同じなんですね。 ほとんど初産の人は目立たなくて困った…みたいな人が多いので羨ましいって 思っていたぐらいです。 でも、ホントに大きくても小さくても余計なお世話ですよね! 順調なんだから関係ないでしょって言いたいです。 >私は、大きなお腹の妊婦さんがとても羨ましかったです。あの人の赤ちゃんはスクスク育ってるんだなあ、と、思ってました。 この言葉には、ちょっと目からウロコでした。 確かに、お腹の中でスクスク育っている証拠ですよね。 そう言われると嬉しい気がしてきます。 あと少しなので、頑張りたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 私はまだ1人しか産んでませんが、1人目にもかかわらず、かなりお腹はデカかったです。(笑) 7ヶ月ぐらいの時、外食に行ったら見知らぬおばさんに「そろそろですか~?」と笑顔で聞かれました。 「双子?」とも聞かれました。ほんと7ヶ月で臨月なみにデカかったです。 私も笑って「まだまだなんですよー」と流していましたけど、内心、そんなにでかいのか・・・と悩んだりもしましたね。実際、体型は至って普通で体重は最終的には9kg増だったのに、腹囲は最高95cmまで行きましたよ! もうすぐドラえもんと一緒じゃん!!って自分で笑ってました。 きっと、私の食べる食事のバランスがばっちりで居心地のいいお腹の中ですくすく育ってるんだねー、きっと丈夫な子なんだーって思うように、というか思ってました。(笑)実際は3260gのちょっと大きめちゃんでしたが、巨大児でもないし、あのお腹のデカさは羊水が多かったのかしら。 私も二人目のときはどんなに大きくなるか不安ですが、また笑ってようと思ってます。 nurburgringさんのお腹の中でもきっと栄養が行き届いてすくすくと赤ちゃんが育っていることでしょうね。全然気にすることなんかないですよ! あと、2ヶ月プラス思考でいきましょう! 元気なお子さんを産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も健診のたびに10センチ単位で大きくなるお腹に、 数キロ単位で増える体重に悩まされました…。 確かに羊水の量とかもあるし、体重と腹囲と赤ちゃんの大きさは ホントに個人差がありますよね。 あと少しの期間だし、あまり気にせずに過ごすようにしたいと思いました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

2人目は本当に早く大きくなりますよね。6月に出産しましたが、体重の増え方も妊娠4ヶ月で6キロ。後半8ヶ月目から吐いたりしたので体重は結局大丈夫でしたが、お腹だけはゴンゴンでかくなりました。 言われたときに「病院では小さいと言われてる」って言ってました^^もちろん言われてませんが。 体重増加も病院によって怒るときもあればほっておいてくれるときもあります。 2人目は体重、本当に早く増えるので気にしなくていいですよ。 友達は16キロ増が4人います。 上の子がいるから体も気持ちも大変ですよね。 生まれたら育児は大変だけど体が楽になるので余裕!になります。 今は元気な子どもが大きくなりすぎたお腹で一生懸命大きくなってるので気にしないように、頑張っていい子を産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントにあっという間に体重が増えてしまいました…。 今は残りの期間を体重維持するのに必死です。 二人目はやっぱり皆さん一人目とは違うんですね。 生まれてしまうと、体は楽になるけど育児は大変そうですね。 しかもダイエットもしないと! 育児&授乳で知らないうちに痩せるっていう人もいるらしいですけどね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

私なんて体重20キロ増で、エコーでは1人しか写らないって言うのに、 「双子じゃないの?」って周りに言われるくらいでかかったですよ。 あんまり言われるので、産婦人科の先生に 「巨大児になってませんか?」 って伺ったら 笑って、 「今2800グラムくらいだよ。赤ちゃんは賢いから、お母さんの骨盤のサイズをちゃんとわかってて、それ以上大きくならないよ。」 って言ってくれました。 体重が多すぎる事も、 「産んだ後、戻すのに大変だぞー。」って答えが返って来ました。 なんだかんだ言われたって、あと2ヶ月。 あれこれ言われて不安になるの すごいわかりますが、 2人の子供のお母さんになるのですから、もっとどっしり構えて笑って流してしまいましょう。 「母は強し」です! お産に育児に頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まわりに色々言われて、他の妊婦さんやお母さんにまで言われると やっぱり気にしてしまって…。 これで赤ちゃんが大きくなりすぎですって言われたら納得なんですけど、 母体の体重増加と赤ちゃんの大きさって関係ないんですよね。 お腹が苦しくて早く出したい(苦笑)って思いますけど、でも、あとたったの2ヶ月…。 もうすぐなんですよね。 なるべく気持ちを楽にして頑張りたいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)

たしかに・・・。私も今3人目を妊娠中です。 大きい、大きいと誰もがいいます。 昨日も保育園で「あらまだ妊婦なの?いつよ?」って いわれたので10月っていったらえー!! って大声ででかいだのなんだの言ってました。 悪気はないのでしょうが結構無神経な人多いですよね。 でも病院では体重も何もいわれないし、 お腹の推定体重も標準ですし何も問題ないので私は 無視しています。 私の知り合いは15kgの増体重で出産しましたが 赤ちゃんは2600gほどでした。 周りは何かにつけて色々好き勝手いってきますが あまり気にせず右~左にききながしておきましょう。 それより無事出産を・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母体の体重増加と赤ちゃんの大きさは関係ないんですよね、ホント。 私もお腹の大きさの割に、赤ちゃんの方は1週間発育が遅いので。 だから大きいねって言われるたびに、「太りすぎちゃって…」 みたいに苦笑いするしかないのが苦痛で…。 本当に妊娠や出産に関しては女性は敏感なのに、無神経なこと言う人って 多いのでイヤになりますよね、特に同じ女性でも…。 でも、同じような経験をした方がいて少し気持ちが楽になりました。 あと少しなんだから気にしないように頑張りたいと思います! ありがとうございました!