切断割れの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • シャーでの端部の割れの根本的な原因は素材原因や切断機の設定要因といえます。
  • 熱処理の他にも端部をやわらかくする対策が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

切断割れについて

客先でSCM435を(シャーで)切断する際、端部が割れて(いわゆる切断割れ)困っています。顧客からは焼きならし等を行い、端部を若干やわらかくして納入するよう要求されています。そこで質問です。 1.シャーでの端部の割れの根本的な原因は?  (素材原因、切断機の設定要因?) 2.上記の熱処理の他に考えられる対策はないでしょうか? 素材は丸棒 直径100?以下です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

切断面の状態を100%近く剪断面にして破断面をなくすには、刃物の切れ味と材料のかたさを低くすることが絶対的な条件になります。