天秤型の加重の設計理論について

このQ&Aのポイント
  • 天秤型の形状で片方を押したときに引っ張り上げられる力を測る治具の設計です。
  • 片方に5kgのバネを入れていて力を加えた場合、反対側の引っ張る力は5kgになるのでしょうか?
  • フリーではプッシュプルゲージでは5kgになったが、お客様からは止まった時点で加重は無くなると言われています。
回答を見る
  • 締切済み

天秤型の加重の設計理論について

天秤型の形状で片方を押したときに引っ張り上げられるる力を測る治具の設計で、支店を中心に1対1の距離の物で、片方に5kgのバネを入れていて力を加えた場合(押す力)は反対側の引っ張る(上に上がろうとする)力は5kgになるのですよね?但し条件があって引っかかる所が有りそれ以上は引っ張り上がらない機構になっています。(バネ側にストッパーがあるので)それは引っ張り上げた時に5kgで剥がれないように粘着テープの試験をしたい為です。フリーですとプッシュプルゲージでは5kgになったのですがお客様が言うには止まった時点で加重は無くなってしまい、押す力(バネに掛かる力)だけが5kgだと言われいて、止まった時点では、加重は(引っ張る力が)かかっていないと言われてます。理論的には私の考えは合っているのでしょうか?それともお客様の方が合っているのいるのでしょうか?説明できなくて困っています。教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何キロまで耐えるのではなく最終的に何キロで剥がれたかが問題になるのではないでしょうか?そうした場合、客先の言うことが正しいですね。5キロで固定されてしまえば釣合ってることになりますから力は0です。例えば力と時間で測定して見ては如何でしょう?プッシュプルゲージを使い製品に当てた治具を直接引っ張りあげます。その際【毎秒何グラムで引き上げる】とした機構でです。プッシュプルゲージの指示針に記録用のペン(軽いもの)を取り付け紙に記録するのです。紙も一定時間でずらした方がいいですね。5キロのラインに線を引いておけば何キロまで耐えたかがすぐに分かります。 ご参考までに、