バーリングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • バーリングについて教えて下さい。バーリングを図面指示する時は、穴の径を指示すればよいのですか。それとも肉の部分も含めた径で指示すれば良いのでしょうか。また、バーリングを行う時の径はいくつでも良いのでしょうか。
  • バーリングについての図面指示について教えて下さい。穴の径だけを指示するのか、肉の部分も含めた径で指示するのかどちらが良いでしょうか。また、バーリングを行うための径にはどのようなものがありますか。
  • 設計初心者ですが、バーリングについて教えてください。図面指示では穴の径のみ指示すれば良いのでしょうか。それとも肉の部分も含めた径で指示する必要があるのでしょうか。バーリングを行うための適切な径についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

バーリングについて教えてください。

はじめまして。私は設計を始めたばかりで何も知らないの者です。バーリングについて教えて下さい。バーリングを図面指示する時は、穴の径を指示すればよいのですか。それとも肉の部分も含めた径で指示すれば良いのでしょうか。また、バーリングを行う時の径はいくつでも良いのでしょうか。たとえばφ6とかφ8とか・・・。教えて下さい。お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バ-リングのパンチは同板厚・同ネジ径用でも寸法が違うものが有ります。加工者又は会社が好み又はなれている寸法の下穴を加工しているケ-スが多いので詳細に指定すると加工者も迷惑だし作図にもむだな時間を費やすことに成ります。特別な場合を除いてネジ径のみの指示が良いと思います。 軟質な材料に高めなネジ山が欲しい場合等を除いては、普通はネジの下穴は指示しないのと同じです。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
回答No.1

正確なことは知りません。 見かけた設計図には、そこに使うネジの指示とバーリングの文字があるだけでした。 穴径を指示せずに、使うネジの指示で充分意味が通じると思います。