保水と保温に優れた繊維

このQ&Aのポイント
  • 保水性と保温性に優れた繊維にはどんなものがあるでしょうか?
  • お湯をしみこませて、その温度が下がらないような安価な素材を探しています。
  • 加工が簡単で衛生的、繰り返し使えるなどの特徴があればなおいいです。
回答を見る
  • 締切済み

保水と保温に優れた繊維

保水性と保温性に優れた繊維にはどんなものがあるでしょうか?お湯をしみこませて、その温度が下がらないようなもので安価な素材を探しています。加工が簡単で衛生的、繰り返し使えるなどの特徴があればなおいいです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私、繊維のことはよくわかりませんが、保水力と保温性は矛盾するんじゃないでしょうか? 保温性=繊維内の空気の量に依存するでしょうし、 保水力=空気を追い出して水に置換する能力となるのでは? 使い方にもよるでしょうが、ポリエステル系が保温に強いように思います。 3M社が出している”シンサレート“が保温性に優れていますが吸水力が1%と低いですが、何かの入れ物に入れてお湯を注ぐという方法もあると思います、この場合吸水力1%の為お湯の入れ替えがスムースになるのでは? また残存水分が少ないのでメンテナンスが楽なような気がします。 細かい使い方など希望事項を住友3Mさんに相談されてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/fibrous/thinsulate1/index.html
質問者

お礼

KUNISAKU 様 ありがとうございました。その熱、温度を伝えやすい、となるとこれまた矛盾でしょうね。 もう少し考えてまた質問します。