チタンの表面処理について

このQ&Aのポイント
  • チタンの表面処理には機械的な方法だけでなく、電気的な方法や化学的な方法もあります。
  • 機械的な方法ではなく、電気的や化学的な方法を使用してチタンの表面を研磨することができます。
  • チタンの表面処理において、機械的な方法だけでなく電気的な方法や化学的な方法も有効です。
回答を見る
  • 締切済み

チタンの表面処理について

チタンの表面を機械的な方法ではなく、電気的、化学的に研磨する方法はないのでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

チタンはフッ酸に対して激しく反応して溶解しますので、フッ酸又はホウフッ化水素酸などを使ってみてはいかがですか。

回答No.1

電解研磨なんて出来ないでしょうか? 鉄や、ステンレスなど導電性のものは出来ると思いますが、 チタンは、腐食しないからだめかな?(SUS316Lでもできるし・・・) ご参考まで・・・