チタンの外径研磨に適切な砥石は?

このQ&Aのポイント
  • チタンの外径を研磨する際には、適切な砥石を選ぶことが重要です。
  • 表面粗さの要件を満たすためには、0.2S以下の砥石を使用する必要があります。
  • 適切な砥石を使用することで、チタンの外径を効果的に研磨することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタンの外径研磨

チタンの外径を研磨する場合、どのような砥石が適切か教えてください。 表面粗さは0.2S以下が求められています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

チタンは未経験なので、下記のサイトを覗くと?コーティング・ダイヤ?を推奨してます。面粗さがチョイ厳しいようです。 蛇足ながら、砥石を使うのは?研削?です。研磨はラップやバフなど、磨きのイメージ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/diacbn/gaisyuu/straxute/straxute.html
質問者

お礼

有難うございました。早速問い合わせてみます。 研削の後、研磨(バフ)もした方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

面粗さが S表示は厳しいですね。 要は鏡面仕上げですか? 多分、ダイヤでもCBN砥石でも加工可能だと思いますが、 砥石での加工は砥粒の脱落でスクラッチが入りやすく S表示だと最終仕上げを別行程にする必要があると思います。 エメリーペーパー(ラッピングフィルム)・ラップなどで最終仕上げをお勧めします。 ラップは経験と技術(職人芸)が必要とは思いますが。

質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 チャレンジしてみます。