概要を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • シーケンス図、計装線図、P&IDについての概要を教えて下さい。
  • これらの図は工場やプロセスの制御や計装に関する情報を表現するための図です。
  • シーケンス図は操作の順序やタイミングを示し、計装線図は計測や制御の仕組みを示し、P&IDはプロセスの流れや装置の関係を示します。
回答を見る
  • 締切済み

どのような図なのか教えて下さい。

以下の図について概要を教えて下さい。 系統図と同じようなものなのでしょうが、どのようなものなのか さっぱりわかりません。。 ・シーケンス図 ・計装線図 ・P&ID

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

2.計装線図 これは、主に自動制御システムを明確に表記する系統図と考えられます。 簡単な計装図だと、制御対象物+制御を行う機器(調節機器等)+計測機器+これらを接続する配線(本数など)以上を落とし込んである図面と考えています。 また補足として、図面では判りにくい制御内容等を記述+グラフで記載すれば完璧です! 注意:これは空調・産業システムでの計装図の考え方です。

回答No.3

補足になりますが 計装(線)図とは系統図の一種です。 JISに書いてあることをそのまま書くと ”測定装置、制御装置などを工業装置、機械装置など装備・接続した状態を示す系統線図” とあります。記号等を用いて装置同士の接続や装備を表した図になります。 英語では系統図をsystem diagram。計装図をinstrumentation diagramとなっておりますから、直訳すると体系図と機器図という風になると思います。 これでわかるように、より装置の接続に重きをおいた図面だと思います。 この用に区別されていると思われます。

回答No.2

参考になるか分かりませんが、 「P&ID」は「配管・計装図」の頭文字だったと思います。 配管及び、取合う計装をシンボルマークと符号で図示したも。 発電所関係(電力会社)では「P&ID」と略して言っていると思います。

回答No.1

1.シーケンス図とは、リレーシーケンス図とか、プログラマブル コントローラーのシーケンスラダー図の様に、あらかじめ決め られた順序で、制御機器を動作させる為の順番や決まりを書いた 図のことだと思います。 2.計装線図は、実装線図のことだと思います。 実際の装置に配線を這わせる経路を示した図面のことではない でしょうか。系統図の実装版では? 自信はありませんが・・・。 3.聞いたことがありません。ごめんなさい。