黒染後に白粉がふく問題

このQ&Aのポイント
  • 黒染後に白粉がふく問題について詳しくお教えください。
  • 白粉がふいて困る原因と対策について知りたいです。
  • 自社で再度洗浄する方法以外に、白粉を防ぐ方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

黒染後に白粉がふく問題

初めて質問します。 SS41などを溶接後、黒染します。 黒染した在庫品で数ヶ月経過したものに白粉がふいて困っています。 溶接部分にメッキの何か液が残っているため、乾燥すると白い粉となって 出てくるようです。 現状は自社で再度洗浄しているのですが、何かいい方法がありましたら ご教示お願いいたします。 HIX

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

溶接部分のすき間に脱脂液などの処理液が残っているためと思われます。 解決方法としては、 1.めっきの各工程での水洗方法に超音波を取り入れる。 2.めっきの各工程での水洗で水中でエアブロウをかける。 3.めっきの各工程の水洗の後で遠心分離器にかける。 などが考えられますが、コストアップとなります。 その他には、 4.すき間を残さない溶接を行う。 5.すき間を大きくして、水洗をしやすくする。 という方法も考えられます。

回答No.2

関係ないかもしれませんが、私の経験で、機械加工後洗浄して白い粉が吹いたことがあります。(切削油にはいっているプラスチック系の何かが残っていた??) この場合一度(30分以上)灯油につけて(白い粉を溶かす)から再洗浄、防錆。でOKの事がありました。 参考までに・・・・・ 全く自信ありません・・・・・

回答No.1

めっき後、脱脂剤の中に一晩浸漬してください。 翌日、湯洗→水洗→防錆の順でOKだと思います。