折りたたみ機構のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 一瞬で折りたたみ可能な自転車フレームを開発中
  • 180度でしっかりと重なるジョイント機構のアイデアを募集
  • ワンタッチで自動ロックする折りたたみ機構のアイデアをお教えください
回答を見る
  • 締切済み

折りたたみ機構のアイデア希望

折りたたみ自転車の開発をしています。 フレームを折りたたむ際、ワンタッチでできて180度できっちり重なり、自動ロック するジョイント機構のアイデアお教え下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

無理かもしれませんが、180度回転させようとすると、自動で 行うのは無理なのではないでしょうか。自動で行ってしまうと、 手を挟んでしまう方がいるかもしれませんので・・・ どうせなら、縮むとか、そういう方が、自動で行うには安全だと 思いますよ。 しかし、とりあえず可能かどうか分かりませんが、折りたたみの アイデアを・・・ 自転車を3つの部分に分けて、折り畳んだときにコの字になる ようにしてはどうでしょうか。 ---------| ---------| 上から見たらこんな感じになるように・・・自動化は無理だと 思いますがそれでもワンタッチで簡単に折り畳めるようにして おけば、後はユーザが自分で折り畳んで、重なる部分にフック のようなものを付けておけば、自動ロックのようなものになる のではないでしょうか。 大した案ではないですが、とりあえず可能かな?と思います。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
自動折りたたみというのは、結構無理かと・・・