• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミの手直し方法教えてください。)

アルミの手直し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミで間違った箇所に穴をあけてしまった場合、どのように修復すれば良いのでしょうか?
  • 手直しの方法として、表面的にわからなくするための方法があります。
  • 黒アルマイトを使った後処理や溶接は避けるべきです。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

アルミのワ-ク形状 板厚 穴形状によって対象方法は少し変りますが、質問に記載されていないので仮として 板厚3mm 穴径φ3mmと仮定します。 同材料で穴径より0.07mmから0.1mm大きい円柱を穴に平行に圧入する。後は両面又は片面を細かいペ-パ-ヤスリで木の板等をガイドとしてヘア-ライン(他の模様でもOK)に仕上げる。この段階では見分けがつかなく成りますが、黒アルマイト処理後は探せば分りますが、確認するのが大変な位に仕上がります。これは他の金属にも応用出来ます。 強度的にも耐久性的にも局所に圧力がかからない場合(ほとんどのケ-ス)は全く問題にしないで良いと思います。 備考:板厚がもっと厚く大きい穴の場合は厚入材の断面に抜け止め筋目 を付ける。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
noname#230359
noname#230359
回答No.2

 はじめまして、誤って穴をあけてしまったとの事ですが、客先に連絡 を取り聞いて見たらどうでしょう。穴数が1つ多く明いたからといって 使用できないとも思えません。また、修正方法は色々ありますが、簡単 なのは、タップを切り同材のネジを、きつめに埋め込んで下さい。その 時にロックタイトを流し込み下さい。その後、上面、下面をしあげまし しょう。ミスは、誰でも起してしまいます、余り気にすることはありま せん。対処、対応の取り方で、より深い信用になります。余り、深く 考えなくても良いのでは!

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
noname#230359
noname#230359
回答No.1

方法はありますが、基本的には再製した方が良いのではないでしょうか 道義上、相手方又は客先に対して失礼だと思います。 不良品をごまかして納入するのですから、納入後不具合が発生した場合 に信用を落とす結果になります。 部品が機構上問題がない事を確認して、承諾を受けてからならば良いと 思いますが、責任の所在を明確にしてから。 以上によりリスクを承知ならば、再度質問欄にメールアドレスか連絡先 を明記してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう