電線メーカーが塩ビから別の材料に変わる必要性

このQ&Aのポイント
  • 塩ビの材料を使用する製品は今後、ほかの材料に置き換わらなければ、ラインナップからはずすという客先の方針が出された。加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わる材料はあるのか?また、その材料はどれくらい普及しているのか?
  • 電線メーカーはどのように対応しているのか?時代の進行に驚きを感じながらも、大量供給しているメーカーがどのように対応しているのか気になる。
  • 塩ビの電線から別の材料への移行が求められる中、加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わる材料の現状や普及度を調査する必要がある。また、電線メーカーはどのように変化に対応しているのか状況を確認したい。
回答を見る
  • 締切済み

電線の材料

現在わが社の製品で、塩ビの電線を電線メーカに加工してもらっています、 最近の時代の流れにより「塩ビの材料を使用する製品は今後、ほかの材料に置き換わらなければ、ラインナップからはずす」という客先の方針を伝えられました。  加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わるものは、どのようなものがありますか?その材料は、現在どの程度普及しているのでしょうか。  大量に供給している、電線メーカーはどのように対応しているのでしょうか? 時代がこんなに進んでいるとは知りませんでした。  

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電線メーカーでは塩素などのハロゲンを使用しない電線として EMケーブル等と呼ばれて製品化されています。 コスト的には塩ビと同等というわけには行きませんが、世の中 の脱塩ビの流れに沿って普及してはじめております。 大手電材店に問い合わせていただいても分かると思います。 下記URLご参照下さい。

参考URL:
http://www.sei.co.jp/sanden/eco-project/main.html