電線メーカーが塩ビから別の材料に変わる必要性

このQ&Aのポイント
  • 塩ビの材料を使用する製品は今後、ほかの材料に置き換わらなければ、ラインナップからはずすという客先の方針が出された。加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わる材料はあるのか?また、その材料はどれくらい普及しているのか?
  • 電線メーカーはどのように対応しているのか?時代の進行に驚きを感じながらも、大量供給しているメーカーがどのように対応しているのか気になる。
  • 塩ビの電線から別の材料への移行が求められる中、加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わる材料の現状や普及度を調査する必要がある。また、電線メーカーはどのように変化に対応しているのか状況を確認したい。
回答を見る
  • 締切済み

電線の材料

 現在わが社の製品で、塩ビの電線を電線メーカに加工してもらっています、 最近の時代の流れにより「塩ビの材料を使用する製品は今後、ほかの材料に置き換わらなければ、ラインナップからはずす」という客先の方針を伝えられました。  加工しやすく、コスト的にも塩ビに変わるものは、どのようなものがありますか?その材料は、現在どの程度普及しているのでしょうか。  大量に供給している、電線メーカーはどのように対応しているのでしょうか? 時代がこんなに進んでいるとは知りませんでした。  

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電線メーカーでは塩素などのハロゲンを使用しない電線として EMケーブル等と呼ばれて製品化されています。 コスト的には塩ビと同等というわけには行きませんが、世の中 の脱塩ビの流れに沿って普及してはじめております。 大手電材店に問い合わせていただいても分かると思います。 下記URLご参照下さい。

参考URL:
http://www.sei.co.jp/sanden/eco-project/main.html

関連するQ&A

  • 成形材料ホースの種類

    射出成形機に材料ペレットを供給するホースに、塩ビ製のホースを 使用しています。成形品の異物不良解決の一環として、成形品内の異物の 解析をした結果、樹脂の種類によっては成形品内に塩ビでできた異物が ある事が分かりました。 現在、ステンレス製の供給ホースを試作的に使用していますが、 如何せん、コストがかかり、全ての成形機のホースを取り替える事を 考えると頭が痛みます。 ステンレス製のホース以外で、樹脂の摩擦によるホースの削れ等が 起こりにくいものはないでしょうか? ・・・主な成形材料はABS、PC、PC/ABS、AS、PET、PMMAです。

  • マニブロックの材料

    初めて油圧マニブロックの加工をしました。 客先指示でFCで加工したのですが、切粉がバルブにつまるため 現在、灯油で洗っています、またPTタップがむしれてしまい困っています。 客先になぜ材料がFCでないといけないか問い合わせたところ、昔からマニ ブロックは、FCで出来ているとの答えでした。 なぜSSやS45Cでは、だめなのですか? また、PTタップのむしれ対策、良い洗浄方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • モデル加工用材料について

    弊社では、切削加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。 現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。 ABSは着色可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。 色々なメーカに問い合わせたところ、カラー材料を成形しているメーカーはありませんでした。 ほとんどのメーカーが黒か白の2色です。(多色の材料を成形するとなると、コスト高のが原因でしょうか?) モデルもいつも同色になってしまい、インパクトがありません。 安くて、カラー切削用樹脂材料を取り扱っているメーカー様はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RoHS適合のプラスチック材料に関して

    現在某社の耐熱塩ビという材料を使っている部分が、調査の結果RoHSに抵触していることがメーカーからの回答でわかりました。 臭素系難燃剤で引っかかると思っていましたが、顔料?に含まれる鉛が基準値を超えている可能性が高いとのことです。 RoHS適合で加工性がよく、また入手性の容易な材料を探しています。 ちなみに加工とは、切断/キリ穴/タップ。又、耐熱温度も最低+40℃~+80℃必要です。 色の指定は特にありませんが透明のみ不可です。 どなたかアドバイスいただきたくお願いします。

  • 材料自動供給のNC旋盤加工の加工賃

    製造単価計算の初心者です。加えて、検討しているのが、弊社にとって初めての材料自動供給によるNC旋盤(スイス式)のコスト計算です。  人がずっと付いて加工するなら工賃が出せるのですが、材料自動供給NC旋盤の場合、他のことをしながらこの機械を定期的に確認(品質検査)するという実態です。製品の大きさにもよりますが、1時間毎に一個の加工品の品質チェックです。  この場合、このNC旋盤の工賃をどのように計算すればよいのか参考例があれば助かります。1時間毎の品質チェックに要する時間に対する工賃だけでよいのでしょうか?初期のセッティング時間工賃は加味しますが。  各社賃金が異なりますし、機械の台数なども異なるでしょうから、具体的な金額というより、考え方をご教示願えればありがたいです。

  • ウレタンゲルの材料メーカ、加工メーカを探しています

    低硬度のウレタンゲルの成形部品を作ろうと思っています。 (実験室で作るか、もしくは専門のメーカに依頼するか検討中です) ★大きさは、1cm角程度の小さな部品です。 1.硬度は15(ショアA)程度 2.材料と離型剤にシリコン含有品は使えない 3.粘着性がほしい(ただし粘着剤の添加は出来ない) という、条件付です。 半導体部品などを固定して搬送するためのサンプルケースや クリーンルーム内でゴミ取りに使うような材料をイメージしています 1.どのようなメーカで材料を売っていますか? 2.成形には特殊な装置が必要なのでしょうか? 3.加工して部品を供給していただけるメーカを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • SUS304ベースで被削性を向上させた材料を探し…

    SUS304ベースで被削性を向上させた材料を探しています 現在、材質SUS304の微小部品の旋削加工で刃物異常摩耗などのトラブルで困っています。 各材料メーカーから加工時間短縮などを目的に各種材料の被削性を向上させた材料がでていると思います。(例えばSUS303に鉛を添加し被削性を向上させたもの・・・etc) そこで、SUS304で被削性を向上させた材料は無いのでしょうか? 知っている方おりましたら教えて下さい。(メーカー、型番)

  • SPCCの材料を材料証明書付きで購入するには

     JIS G3141 SPCC 2?×120?×1219?を材料証明書付きで購入したい のですがどのようなルートで購入すれば可能でしょうか?  現在は、上記のSPCCの材料を材料証明書なしで購入しています。 客先より材料証明付きで納入するよう要望がありました。 材料屋さんに問い合わせとところ?トン単位で購入していただれば メーカと交渉できるとのことでしたが弊社にとっては法外の購入単位でした。  購入した材料を近場の工業試験上に持ち込み化学成分の分析と 引張り試験を行うことも検討していますが材料屋さんが保証すべきことを 何故、購入者が行うのか疑問に思いますし、規格外だった場合に返品の 問題があります。    報告です。 回答をしていただいた皆様感謝します。  材料手配の範囲を市内から県内に広げ材料屋さんを探した結果 大手の材料屋さんで材料証明書付きの材料を手配することができました。

  • 原価計算(原材料費計算)

    樹脂・鋼板・鋼管その他の部材(オイルダンパー 引っ張りバネ等)からなる工業製品の純粋な原材料費を求めるにはどうしたよいのでしょうか。 簿記・会計上の求め方ではなく、厚み何mmの鋼板が○○円、樹脂パーツが××円、緩衝機構部材が▲▲円・・・よって、製品合計でいくら、、、というのはどうしたら求められるのでしょう?(人件費・加工費等を含まないもの。全体から人件費・加工費を引いたものが材料原価、というやり方ではなく、製品を構成する部材の1点1点の積み上げによる算出の方式が必要なのです) つまり、製造メーカーの「言い値」ではなく、客観的に材料原価を算出する方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • AHS材に代わる材料を探しています

    現在AHS材(丸棒 φ23)に切削加工を行い部品を作成しております.原価低減のためにこれを鋳造品で代替したいと考えておりますが,何か代替になりえる材料を御紹介いただけませんでしょうか.色々な可能性を検討したいのでアルミダイカストでも亜鉛ダイカストでも構いません.製品に求められるのは耐磨耗性です.使用環境は-10℃70℃.鋳造後,切削加工を行いますので,加工性のよいものであれば尚好ましいです.他にこういう条件があれば詳細なアドバイスができる,ということがあればお知らせください.宜しくお願いします.