• 締切済み

巷の親を見て思うのですが…

「子供を産んで人間的に成長する」とか言うけど、子供の有無ってそんなに関係ありますか? 出来てる人は独身時代から立派だし、クズな人は子供が何人いようがクズだと思います。 接客をしてても子持ち母親は自己中な人が多いし、クレーマー率も異常に高いです。 子供が店内で暴れてもスマホに夢中で叱りも注意もしない親すらいます。 子供の有無より幼少期に受けた躾や元々持ってる人間性の方がはるかに重要なんじゃないかと思いますがいかがですか?

noname#230530
noname#230530

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.12

質問に書かれていた色々なタイプの方々 それは結果ですよ 結果が有るからには経緯がある それが生まれ育った環境 その生まれ育った環境に携わるのが身近な大人 中でも親は中心人物です また欠落した親は欠落した部分を知りませんし、それが当たり前と思っているから、欠落した状態で子供を育てます ですから欠落した子供は大人になっても欠落した状態です(中には鳶が鷹を産んだ、みたいな親子も有りますが) それが家系ですよね 遺伝では無く、家系です だって、教えたくとも欠落しているから教えられないじゃん?…みたいな(^_^;) で。 じゃあ、子供が生まれて変わるのか? 親本人に自覚が有るなら変わります 『きちんとしなきゃ』てね 先ず変わるのが結婚 次に子供が生まれた時 …やはり社会的な責任が芽生える でもね、変われない人も確かに居る その原因は、自身の問題だけでなく、家系の問題 欠落した家系て事ね ちなみに クレーマーは自己中ではなく、自己顕示欲の強い人が多いのですよ まあね、貧乏子沢山て言葉があるけど 貧乏で子供ばかり沢山では、管理も躾もしていられないよね、てのもある 逆に裕福でも親子関係の立場が逆で中国みたいに小皇帝みたいだと親子の立ち位置が逆転しちゃうけどね …それにしても特に最近は親の自覚の無い人種が多いよね 少子化な上に貧困、無戸籍と日本は、どうなっちゃうんだろうね? 羽生結弦みたいにシッカリした子も居るのにね

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

そもそも経験を活かしたり汲み取る力の多い少ないがあるわけで、多少はそれらがある人が経験を積んだなら効果は大きいでしょうし、活かす力が少ない人には響かないし、「愚者は経験から学ぶ、賢者は歴史から学ぶ」と言うように、必ずしも経験がない状態でも人より多く身に付いている人もいるわけですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

個人差が大きすぎるので、最終的にはそのような結論に至りますよね。 経験の有無だけではないでしょうし、何かすることで何かを得られる人は、他のことでも同様の結果が得られるでしょうし・・

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.9

成長するかどうかは人それぞれですし、成長した結果「以前よりまし」になったとしても、「ものすごくひどい」が「ひどい」になる程度の可能性もあるので世間一般でいう「すごく良い人になった」という成長かどうかも人それぞれですね。 ただ、確実に言えるのは子供を育てるという経験をしているので、経験によって何かしらの変化は出ると思います(それは別に子育てに限らず、家族構成が変わったり生活ペースが変わるような出来事があればなんでも一緒かと思いますが)。ただ、変わった結果 ・子供や子供を持って大変な人を思いやれるようになる ・自分の子供が最優先になって周りが見えなくなる など、良い変化か悪い変化かも人によって違うかと。 なので、 「成長するかどうかはわからないけれど、子育てを通して考え方や振る舞いは変わる」 が正解かな?と思います。

noname#230530
質問者

お礼

なるほど。 確かに子供を育ててみないとわからない事もありますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.8

子供がおります 子供がいるほうが人間性は上か?というのは全然ありません。 人間的に成長するか?というのは成長すると思います おむつの交換すらできない人よりは成長していますよね まあオムツならどうでもいいんですが、あかちゃんから子供になるためにいろいろなことを学ばせる、ご飯の食べ方からお風呂の入り方から着替えの仕方から。 こういうことを365日続けていくことで成長していきますよね 幼少期に良いしつけを受け、もともと持ってる素晴らしい人間性の人が子供を持てば、さらに素敵な人に成長すると思います あり得ませんんが全く同じ人間が子供を育てたことがあるかないかでは、だいぶ違ってくると思います

noname#230530
質問者

お礼

保育士でもなけりゃ、我が子以外のオムツを交換する可能性なんてほぼないと思いますが…。 子供がいて初めてやる事や考える事もあるので、確かに子供がいない人よりはきっかけが多いですね。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.7

はじめまして。 子供がいても、肩書だけの親もいますよね。 幼少期のベースは、やはり成長過程において大部分を占めるところかと思います。 人として非常識と思える人として感じる上に親なの?とあきれるような人は確かにいますからね。 三つ子の魂百までといわれることもあると思います。 基本的な常識などを教育されたうえでないと、親になったからと言って人格が立派になるとはいいがたいですね。 親なんだからと主張が強くなるだけで、親だからと引くことを知らないのでは、その矛先は自分の子供に行くことも理解していない親が多くなったなとは感じます。 これは、親だから言えることと、親じゃないから言えることと、その反対に言えないことと、どちらもありますから、自分の立場を客観的に認識し自覚できないといけないことと思いますけど、難しいことなので、ずっと勉強していくことなんでしょうね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

子供がいるから人間性が成長するというのは、おかしな話で、あなたの言うように、子供のころからの躾や、人間性が大きいと思います。クレーマー率が高いのも、そういった人間性が、子供をかかえるという非常事態に耐えられず、そうなってしまうのだと思います。ただ、人としては、子供を産んで育てるという体験を得られるというのは、前向きに考えられれば、良い事なのでしょう。そしてそのように考えられる人は、クレーマーにもならないと思いますし。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

人間的というところはかなり幅広いのではないかと思います。 子供産んでもクズな人はそれ以前が世間よりも低かったということになるのかもしれないし。 独身時代から立派だった人は、もっと成長するということになるし。 幼少期のしつけや元々の人間性はあまり重要ではないと思います。 つまりそこで十分なものを授かっていなくても、その後の努力で成長することは可能なのですから。 人間の本質という点では生まれながらの持っているものはあると思います。 しかしそれは環境によって変化していくもの。良い方向へも悪い方向へも行く。 子供の有無は家族の有無やいろいろな事にも置き換えられますよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もちろん躾、人間性が大事だと思います。 けど、子供がいると出来てなかった人が、出来るようになる人はいるでしょう。 大事な人が増えるわけで、さらに20歳まで責任感が 伴うわけだからそれなりに頑張らなければなりません。 よは、1人でちゃんと頑張り成長する人もいますが、何か背負わないと必死に頑張らない成長しない人もいると思います。 特にあまり今まで生きがいを感じてなかった人とか そう言う話は、100%の話をしているわけではないけど 特に経験者からしたらら100%の話になりがちだと思います。 成長しなければならない心理にかなり関係しやすい って話だと思います。 だから、あなたがあげた一部の例もあるし 成長する人の例もたくさんあるのでしょう。 立派な人はさらに立派になり クズはそれなりにマシになる だけのことだと思います。 成長の度合いってのは、人それぞれ違うだけだと思います。 成長していない人の例をあげたけど、その人もそれなりの義務感から成長はしているのでしょう。 子供が出来たからと言って聖人君主になる話ではないと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

言いたいことはわかるのですが、あなたの理解が間違っていると思いました。 子供を持つような年齢となると、多くの人間は人格も固まっていると思うので、あなたの言うようにこの時点をベースとするならその前の教育なり環境なりから受ける影響の方が大きいですよ。 子供を持つことで人間的に成長するかしないかは、このベースと比較して成長したかどうかと言うことです。 ですから、元々クズみたいな人間でも、もともと良くできた人間でも、子供を持った事を機に人間的に成長する事は多いと思います。 >子供の有無より幼少期に受けた躾や元々持ってる人間性の方がはるかに重要 はい。そうですね。 テロリストの家系の子供と、大統領の家系の子供を比べたら分かりますよね。 >「子供を産んで人間的に成長する」 これは、子供の有無だけが人間的な成長に関係しているとは全く言っていなくて、人間的に成長する要素の一つであると言っているだけです。 >接客をしてても子持ち母親は自己中な人が多いし、クレーマー率も異常に高いです。 これは、偏った考えだと思いました。 あなたがどんな店で働いているか知りませんが、そこそこの店に行くとそんな客はいませんね。そういう程度の店だから、おかしな人が多いのではないかと思います。 レストランで子供が走り回るようなことがあれば、ボーイが来ると思うんですよね。 ファミレスかなんかだと、子供に限らずお隣も非常識なレベルで騒いでいたりして、同席している人との会話が出来ないような経験をしたこともあるのですが、それでも店員は注意しないんですね。 それでも許される店と言うことでしょうから、注文はしましたがまだ料理も出てきていなかったので、『申し訳ないですが、私はこちらの店で食事をしたくはなくなったので帰らせていただきます。』と店員に伝えて店を出ました。 あなたが勤める店では違うかもしれませんが、おかしな客がいても店がその客を認めているなら、その店がそういう店だと言うことです。 マナーの悪い客は、客の立場からしても嫌ですが、嫌ならマナーの悪い客がいない店に行けばいいと考えるようにしています。 もう、おっさんなんで。 うるせーな。とか言ったらガラ悪いですし。 金払ってそこそこの店に行けば良いだけですしね。

関連するQ&A

  • 親にほとんどしつけをされずにきました。苦労が多い

    妻が子供をしつけているのを見て、しつけについて気が付きました。 一般的には、幼少期から親にしつけられて、礼儀やマナーを覚えていくのだということです。 私は親から、ほとんどしつけられずに育ってきました。 ですので、未だにどういう場面でどういう挨拶をしたら良いのか、どういう振る舞いをしたら良いのかわからないことが多く、不躾な行動をとってしまうことがあります。 幼少児であれば、100%親の責任ですが、私が学んでこなかったことにも大きな過失があると思います。 なので、親が悪いとは思いたくないです。 しかし、私には子供がおり、面倒でもしつけをしていくべきだと考えています。 そう考えると、自分の中で矛盾してしまいます。 他のことでも、親の怠りによって、自分の人格が成長できていないことが多いと思います。 (いわゆるアダルトチルドレンに該当するかもしれません。) 幼少期に親にしつけられるべきことや、成長過程で教えてもらうことが大分抜けていたり、間違っていたりするため、苦労することが多いです。 (例えば、家族内でも「おはよう」と挨拶する習慣は結婚して始めて知りました。人に親切にしてもらったり、ものをもらったら「ありがとう」ということは大学の先輩から教えてもらいました。これはほんの一例です。) 親のせいにしては、自立した大人に成長できないと思っています。 自分の過失が5割、親の過失が5割というように考えるのが良いのでしょうか? なんだかとても違和感があります。 この矛盾はどの様に捉えるとシックリと腑に落ちるのでしょうか?

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 消えたい

    私は本当に存在自体が恥です。自分の存在が憎くてたまりません。 幼少の頃を思い出すと、内気で人見知りで、集団に溶け込めず、いつも1人でした。そして笑わないし、トイレに行きたくても言えず、もらしてしまうような子供でした。顔もとてつもなく不細工なので、先生からは可愛くない子供と思われてたと思います。 何度もいじめにあいました。 でも、いじめる子の気持ちが分かります。本当に憎くて自分を殺してやりたくなります。 そして今は、そのまま成長したような人間になってしまいました。化粧じゃどうにもならない不細工な顔。不細工というより、気持ち悪い、という言葉がぴったりです。 内気な性格はまったく治らず、コミュニケーション能力の低いクズです。すでに出来上ってる集団に自然に入る事が出来ません。上司をごきげんにさせるような言葉も発する事が出来ません。 人間のクズです。 今日までやっと生きてきたけど、もう消えたい。 上手に世渡りしていく人達を横目に見ながら底辺を生きるしか選択がない。 性格は発達障害並みで顔は奇形並みの私は、死んだ方がいいですよね? 子孫を残すことだけはしてはいけない人間ですよね?

  • 子持ち女性の優遇を批判するのは「クレーマー」?

    独身女性の単なるクレーマーですか? 独身女性が働きやすい会社に勤めているのに子持ち女性の優遇について批判するのは「クレーマー」なんでしょうか? 男女平等で男女ともに働きやすい会社なのではなく、子持ち女性に限り優遇しているので甘んじる子持ちがいるのが事実です。数年にわたって度重なる子持ち女性の月に数分の遅刻は定時に来たことにしてくれます。 他にも子供がいることに甘んじて何かにつけて「子供が」という人もいます。時短勤務も会社の規定で定められている期間を超えても「通常勤務は無理なのでこのまま時短で続けさせてください」と個人の事情を優先してくれます。「職場に家庭の事情を持ち込まないで。子供がいて働くならそれなりの覚悟を」「少なくとも会社の規定(始業時間、時短勤務の期間)は規定にしたがって」と思っています。私自身「女性が働きやすい会社でよかった」とは思いません。単なるクレーマーですか?

  • どうして今の日本の子供の親はクズばかりなんですか?

    おもしろいほど、いい話はききませんよね。 子供の声は騒音といわれはじめて、要因も親のしつけが悪い、子供が子供を育ててるようなもんだからクソガキばかり増える。 貧乏が子供産み落とせば他人様の税金ばかりに集る(現状年収150万以下だけで15歳未満の子持ち世帯の6人に1人を占めるとか) 平気でお店や飲食店、スーパーで走らせて放置、キーーキーー奇声上げてても放置、近所トラブルの3分の2を占めるまでになった子供の騒音。 昭和ぐらいまでは日本の母親もまともなの多かったのにね、大和なでしこなどともいわれ、でも今はクズがほとんど、 こんな話ばかり、ネットでもテレビでも言われている、現実社会でみても、言われるだけあって事実だと思う。 まず今の親は偉いね、昔の親は悪かったのになんて話は聞いた事もない。テレビで専門家などからも聞いた事がない、 逆に昔の親は偉かった、尊敬しますなどの話は聞くけどね。 教職員なんかも離職率がここ30年の間に3倍にも膨れあがり、精神的に病んで休職している教員数はすごい数らしい。 そりゃ今のガキの親相手にしてたら精神的にやってらんないだろうなと思う。 今の子持ちを賛美している人の9割以上は今の子持ちで自分たちで自分たちを賛美してるだけで、他の人からはウザい存在としか思われていない。 20年、30年ぐらい前までだろうか、日本の高度経済成長前はまだ豊かでもなく、お金もない人が多かったけど、 それでも必死に働き、子育てしてきた(今の奴は他人の税金よこせという集りばかり)スーパーやお店で子供が走り回ったり 叫んでたら、公共の場で周りの迷惑だから静かにしなさいと注意するのが普通だったが、今の親は放置が普通。近所トラブルのほとんども 子供の騒音らしいから、近所やマンションなら隣や下の住人の事などなにも考えないんだろうなと思う、 電車などもベビーカー広げてのってきて(今は可能になったのかしらないけど)、これだけ地球温暖化騒がれて学校にはエアコンだらけ。 だから学力もどんどん下がり、体力(運動神経)もさがり、どんどん日本の大学の地位も下がりまくってる現実。 バカな母親が旦那デスノートや発言小町あたりで、旦那しね、旦那は金だけ振り込んでくれりゃいいんだよとう書き込みし あとは日中から家のゴミをメルカリにでも出品し真昼間からコンビニいって発送してりゃいいんだかね、。 今の子持ちがきてうっとうしい、嫌だなぁと思う事は多々あるけど、子持ちきてよかったなんてまずないし、 まず、まわりに気を遣うなんていう今の子持ちってほぼいませんからね。 大災害の時にも証明されたけど 子持ちの母親が水やごはんなどを東日本大震災の時に買い占めて問題になりましたからね、あんなのばかりでしょう、今の親。

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • まぁ極論なんですがね 親って無難すぎませんか

    一般論なんですが、世の親って言うのはどうも、無難に無難に子供を操ろうとする人が大多数なんじゃないですか。そのために子供のイマジネーションの羽を摘んでしまうような。で、そのくせ、本当に必要な注意とか躾をしないで、社会性の成長を阻んでいる。 今日ちょっと連れと卓球場で卓球をやっていたんですが、親子連れが隣にいて打ち合っていたんですね。で、子供がちょっと飽きだして、竹中直人の1人卓球(わかる人にはわかると思うんですが、コートのこちらと向こうを一人で往復して1人でラリーする)というのを子供が試みようとしていたんです。すると親は「人に迷惑になるかし、危ないからやめなさい!」と直ちにやめさせたんです。それが子供のイマジネーションを摘んだような感じがしました。子供は、竹中直人を知っていたか知りませんが、そういうパフォーマンスの創造性を発揮しようとしていたんです。皆さんも子供のころのことを思い出してもらえばわかるように、そういう時ってなにか自分の想像性を羽ばたかせようとしていたのに、それを無碍にされたような気がしたと思いませんか。せっかく感じたイマジネーションがゴミ箱に捨てられたような傷つけられた感じです。 で、それはもちろん親の責任制と言うことに帰着して、子供の創造性などよりも、トラブルや怪我を起こさないようにしようと言う社会意識がはるかに勝って子供の行動を阻んだんだ、ということもいえるでしょう。ですが、一方で、レストランなどで子供が騒いで社会的迷惑をかけているのに、注意しない親がたくさんいる現実があるわけです。おそらくこういう親も、上記の卓球のような状況ならば子供に注意するのですね。 レストランで注意せず、卓球で注意するのはなぜかと言うと、実際に起こるかもしれない危険度の違いだと思われます。卓球ならば、実際に子供が怪我をする、隣で練習している人に迷惑をかけるなど、トラブルが容易に想像できますし、そのトラブルはかなり深刻なことになる可能性が高い。一方レストランで騒ごうが、別に子供は怪我をしないし、まぁまわりも見てみぬ振りをする風潮ですから、こちらに何も言わないだろうし、そうすると実際上注意してもしなくても何の変化もないわけですね。それで注意しない。 ところが、こういう場面で子供の社会性をしつけないと、後に社会的ルールマナーの感覚が鈍いまま成長させることになって、周りからマイナス評価を受け、子供の人生に大きなマイナスになることが十分言えるわけです。そういうちょっとした想像力とか、危機意識がない。 今が無難ならいいんだ。そのために、子供の想像力なんてどうでもいい。または、周りの迷惑とか、躾はどうでもいい。 そんな、人間的意識の低い親がなにかあふれかえっていませんか? そういう世の風潮が感じられるわけですが、こういうことは親子のあり方として問題ではないのでしょうか?

  • 親との距離が縮まらない

    20歳の男です。 反抗期の頃にできた親との距離感や、わだかまりをひきずったまま、今までそれが影響してコンプレックスになっています。 親はかなり真面目な性格で、冗談をほとんど言わないような性格なのです(笑顔も見せないような固い人ではないのですが)。 一方、私は友達の前などではよく冗談などを言ったり、下ネタ(汚い話ですいません)なども言える、いまどきの普通の明るい若者です。 私は幼少期はそれなりに厳しく真面目なしつけを受けて育ち、そのおかげもあってか今ではかなり常識のある世間的に好印象をもたれやすい人間に育ったと思います。 しかし幼少期にそういうことがあったからなのか、自分の中で「親の前では真面目な人間としていい子に見せないと」という感情が生まれ、家では冗談も言わない真面目な人間として、一方で人前では明るく冗談を言える人間として生活をしていました。 そんな状態で反抗期と重なったため、親とはほとんど口も利かず、反抗するばかりでどんどん距離が離れていきました。 そして反抗期が終わっても、その流れで基本的には口も利かず、友達などには見せる本来の自分を家では出すことなく過ごしています。 なぜ本来の自分を親には見せられないのかと言うと、「親は自分のことを真面目な人間に育てたと思っているんだろうし、実際真面目で口数が少ない人間だと思っているんだろうな」という感情があり、本来の自分を出すとそのイメージを崩すのだろうかと思うと今さらできないのです。 このままの状態だと、いざというときに親に感謝を表したり親孝行するということができないのではないかと、果たしてこのままでいいのかと思うのです。 この状況を今すぐに打破したいという気持ちは無いのですが、長期的に考えたときにこのままではいけないのではないかと思っています。 具体的な解決案でなくても、幅広く意見がいただければと思います。

  • 幼少の頃虐待を受けていました親を訴えたいと思います

    幼少の頃、主に3才頃から 親に殴られる、蹴られる引きずり回されて外に締め出される等の暴力、虐待を受けていました。 言葉ではキチガイと言われたり、隣の家に聞こえるくらいの声で怒鳴られたりしました。 思春期になると無視されたりしました。これらの事実は親も認めています。 なぜ訴えようかと思ったかという話をすると 私が幼少のころ受けた、虐待の話を親が笑いながら話してたからです。 子供に恐怖とトラウマを与えておきながら。笑い話のように話すということは 人を人と思わないような発言であり、子供を人間として見ていないと感じ、憤りを覚えたからです。 虐待の後遺症かはわかりませんが、私は今睡眠障害を持っていて 感情のコントロールが下手で、また躁鬱的な症状もあります。 現在は児童福祉法がありますが、私が幼少のころはまだありませんでした。 親を訴えることはできるのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 人と関わる仕事がしたいから接客業は本音?

    人と関わる仕事がしたいから接客業は本音? 接客業で働く人の「なぜこの会社を選んだのか?」というインタビューを見ると、人と関わる仕事が好きだから、接客業に魅力を感じたから選んだということが書かれてありますがそれは本音なのでしょうか? 私が人嫌いだからなのもあると思いますが、同じ給料を貰えるなら殆ど会社内の人間としか関わらない仕事と不特定多数のお客と関わらなければならず、中にはクレーマー気質の人とも関わらなければならない接客業どちらを選びますか? しかも大体は接客業の方が給料が安いことが多いです。それで本当に人と関わる事が好きだからという理由で接客業を選ぶ人なんているのでしょうか? 本当は他の職種に悉く不採用となったから仕方なく接客業を選んだ人が殆どではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?