解決済み

医師に梅毒の既往歴を伝える

  • 困ってます
  • 質問No.9435735
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

今度 手術するので 手術の前の血液検査でばれてしまう前に
自分で梅毒既往歴あります。と伝えなくてはなりません。
知らない間にかかって治ってしまったようです。

医師や看護師さん みんなにわかってしまうんでしょうね。
何か差別、偏見の目で見られ、冷たい態度をとられたり
するのでしょうか。
梅毒がとても流行ってしまっているので
そのような場面にあった方いますか?
どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (664/1219)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
手術前の梅毒検査は医療関係者への感染事故を防ぐためです。同時にC型肝炎、B型肝炎も調べます。最近ではHIVをおこなう所も増えてきました。梅毒に罹った事があるとかということは全く気にしません。体液に接する人々の自覚のためだけです。むしろ患者さん自身が気づいていないでえっうそ!なんてことは意外と多いのです。もし万が一差別されるということがあったら、そくクビです。
患者さんは手術をうける時にはとても不安です。それを少しでも軽くすることも仕事のうちです。ですからどんなに出来る人でも、差別したりするかたは適性がないと言えます。もっとも不機嫌な時もありますが、それは決してあなたの既往歴のせいではありません。
お礼コメント
usagi5555

お礼率 50% (8/16)

この前も回答してくださって 今回もありがとうございました。
いろいろ余計な事ばかり考えてしまって、回答を読んで
少しほっとしたような。先生にちゃんと伝えてみます。
どんな反応するかな。。反応しないといいです!
そうですか。わかりました・・くらいだと良いのですが。
投稿日時 - 2018-03-14 18:59:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (12/28)

医師に話をした方が良いですね。
いつ罹患したか、いつ治ったかをですね、出来るだけ正確に。
罹患歴が有った処で医療関係者は歯牙にも掛けませんよ。
それより既往症の情報は重要な診断データの一つですから、
偏見や差別などのネガティブな対応はほぼ有りませんね