• ベストアンサー

Excel VBA 複数シートを各シート名で保存

Excel VBA で、複数シートを各シート名で保存したい場合はどうすればいいでしょうか? シート名が、[フォーム] [A社] [B社] [C社] [D社] … というBookがあります。 [フォーム]シートを除く他のシートを、シート名をそのままファイル名にして、 それぞれ別ファイルで保存する場合、どのように記述すればいいのか どなたかおわかりになりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.1

ブックを保存するときに、 保存するシートを指定する機能はありませんので ・新規ブックを開き、 ・必要なシートを複写し ・その新規ブックをシート名で保存する。 という繰り返しになりましょう。 都合、 こんなカンジでしょうか。 Sub testqq()  '分解保存元のブックが開いている状態で実行    Dim wkSheets As Integer  '原本ブックのシート数  Dim wkCounts As Integer  '作業用カウンター  Dim TempName As String   'テンポラリーなブック名  Dim KeepName As String   '保存先シート名かつ、ブック名    Const MotoBook = "元.xlsx"    With Workbooks(MotoBook)   wkSheets = .Sheets.Count   For wkCounts = 1 To wkSheets    If .Sheets(wkCounts).Name <> "フォーム" Then     KeepName = .Sheets(wkCounts).Name     Workbooks.Add     TempName = ActiveWorkbook.Name     .Sheets(KeepName).Copy Before:=Workbooks(TempName).Sheets(1)     ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=ThisWorkbook.Path & "\" & KeepName & ".xlsx", _       FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook, CreateBackup:=False     ActiveWorkbook.Close    End If   Next wkCounts  End With End Sub

関連するQ&A

  • エクセルシートをファイル名+シート名で保存したい

    エクセルのブック内にある複数のシートを分割して保存するとき ブック名+シート名.xlsx とファイル名を付けて保存する方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAの処理でブックの中に複数のシートがあり、そのシート名と同

    エクセルVBAの処理でブックの中に複数のシートがあり、そのシート名と同じ名前の他のブックにそのシートを順々に挿入していきたいのですがどうすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロを使ってシートごとに名前をつけて保存したい

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 1つのブックにシートが複数あります。 それぞれシートをコピーして新しいブックを作成し そのブックに名前をつけて保存したいです。 例えばブック名が「売上管理」でそのシートが「A店」「B店」「C店」と3シートあるとします。 シート名:A店を他のブックにコピーしてマイドキュメントに名前を付けて 保存する場合のマクロを教えてください。 ちなみにその際のブック名は「シート名+任意のセル(D2)」と できれば一番助かります。 ちなみにD2のセルにはToday関数が入ってます。

  • エクセルマクロで任意のファイル名をつけて保存したい

     エクセルVBAについての質問です。  エクセルのマクロで、Aというファイルを開いて、そのうち必要なワークシートだけを抽出し、新しいブックに移動し、その新しいブックを新しいブックのsheet1のセルC2の文字列をファイル名として保存するようなマクロをくみたいと思っています。  ファイルを開いて必要なワークシートだけを抽出し、新しいブックに移動するところまではできましたが、新しいブックのセルC2の文字列をファイル名として保存することができません。FNを変数として宣言して、C2の文字列を代入し、FNをファイル名として保存しようとすると、ファイルにFNという名前が付いてしまいます。どうすれば、C2の文字列をファイル名として保存できるのでしょうか。なお、保存するフォルダはc:\変換ファイル\6月です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のExcelを1つのExcelに

    Excel.xlsの1シート目に、フィールドとデータが入っています。このExcelが担当者ごと複数存在します。 複数のExcelを1フォルダにまとめ、1行目はフィールド・あとは全てデータとして、1つのExcelブックの1シートへまとめることは可能でしょうか? フィールドは38列、行数はブックごと異なり、ブック名も担当者ごと異なります。 いろいろ調べたのですが、VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 できれば、元ファイルは消さないよう、コピーのみ行いたいと思っています。 フォルダ名は C:\出庫依頼書 です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • エクセルでシートを新規Bookにコピーして保存

    いつもお世話になっております。 毎回お世話になっております。 過去にも似たような質問をさせていただいてその時々の要求は解決しているのですが、悲しいかな各々のVBAが組み合わせられません。(というレベルです) やりたいことは、特定のBookのアクティブシートを別の新規BookのSheet1にコピーして数値で貼り付ける。➣ここまではできました。 問題はこの、新規Bookを指定のセル(D5とA1)の内容をファイル名にして指定のフォルダに保存する。が出来ません。 1.新規BookでVBAを動かしたいのですが、複数のPCで使う時にどこに記録するのかわかりません。 2.コピーして数値で貼り付けから保存までのVBAは元のシートから直接(1回の操作)でも、新規Book1を表示させてからの操作でもどちらでも良いです。 3.Book1を保存するファイル形式はVBAが含まれないxlsxが好ましいです。(メールで送信するので)

  • (VBA)指定のシートを名前をつけて保存

    VBA初心者でExel2010を使用してます。 下記条件でご教示願います。 1つのブックの中に複数シートがあり、ActiveXコントロールのオプションボタンにて選択された シートだけを新しいブックにコピーし、名前を付けて保存したいです。  ・コピーは値と数値の書式のみ貼り付け  ・新しいブックはマクロ無し  ・シート名は”A””B””C””D””E””F””G”  ・オプションボタン名はシートAが”OPTION BUTTON1”~シートGが”OPTION BUTTON7” 以上、よろしくお願いします。               

  • 複数のシートを持つ2つのエクセルファイルを単純に結合したい

    ファイルとして保存してあるエクセルのブックファイルAには10のシートが含まれており、同様のブックファイルBと結合して、20のシートが含まれるブックファイルCを作りたいのですが、エクセルを開いて対話形式で実行するのではなく、バッチファイルに引数としてファイルA・B・Cを渡して実行するなどの方法を探しております。 ご教示いただけると大変助かります。

  • エクセルでの複数シートの比較

    【シート1】 A B C D 1 A社 B社 C社 D社 2 50 30 20 80 3 あ い う え 4 aa bb cc dd 【シート2】 A B C D 1 A社 B社 C社 D社 2 50 30 20 80 3 あ い う こ 4 aa bbb cc dd こういった風に、基本的に同じデータ構造で作られたデータがあった時に 2つのシートで、入力されてるデータが違うかをチェックしたい時、 (ここではD3とB4のセルのデータが書き換わってる) どういった風なやり方が考えられますか? 方法としては、関数、マクロ、VBA等あると思いますが、 当方初心者に毛のはえた程度のレベルですので、 関数ぐらいしか分かりません(-_-;) ●同一ブック内にあるシートの比較 ●別ブック内にあるシートの比較   の2種類が知りたいです。 ○ここではD3とB4のセルの内容が違うということが分かればいいのです。  (D3・・・【シート1】え、【シート2】こ)←ここまで分かると必要はないです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう