• ベストアンサー

「名著復活」”オイラーの贈物” eのiπ乗=-1を

上記の名著のなかでP248ページの上から3段目の式( )内に-2e(-2iθ)の項が脱落して居ませんか?。( )の4乗を( )の2乗と2乗にして計算すると、(3項)*(3項)で9項その内、数値(1+4+1)=6の3項は消え、残りは6項で有るはず、これが5項しか無い。上記の-2e(-2iθ)の項が脱落していませんか?。数学好きの方のご意見をお伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

分子のみに着目 (e^(iθ) - e^(-iθ))^4 e^(iθ) = a, e^(-iθ) = bとおくと、 与式 = a^4 - 4a^3・b + 6a^2・b^2 - 4a・b^3 + b^4 = e^(i4θ) - 4e^(i3θ - iθ) + 6e^(i2θ - i2θ) - 4e^(iθ - i3θ) + e^(-4iθ) 特におかしくなさそうです。 二項定理から (a - b)^4 = a^4 - 4a^3・b + 6a^2・b^2 - 4a・b^3 + b^4 となることはご存じなんですよね?

echo888
質問者

お礼

有難うございました。私の計算ミスでした。