• 締切済み

学校給食の残飯は窒素に換算すると東京都で何豚?

題意の通りです。残飯即ち有機堆肥です。首相は、自ら貴重な資源を東京湾に垂れ流し海洋生物の絶滅を促し、東京都民の食料を何豚?枯渇させて居るのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

瀬戸内海の漁獲量は、ここ数十年の生活排水の減少に伴い、少なくなっています。 川が綺麗になると、赤潮などの極端な公害は減りますが、海の生物を養う栄養分も減ってしまうようです。

関連するQ&A

  • 大学選びについて。

    第一志望(名大-農)は決まったのですが、少し不安があり、一応 オサエ(のような)の大学を決めなければいけなくなりました。 参考)河合塾の最新偏差値は、65、7でした。) 現在二年なので、まだ時間はありますが、目標があるほうが 明確な勉強ができる ということで質問させていただきます。 私は研究者になりたく、一応よさそうな大学を探したのですが、それらの相対的な評価がわかりません。私が興味を持っていることは、 ・食料資源問題 ・バイオマスを利用した、エネルギー循環システム ・海洋資源のバイオマス変換 ・人工授精によって、食糧危機に貢献(サバからマグロを産ませたような) ⇒農学・海洋科学に興味があります。これらなら、何でもいいです。 具体的に考えている大学は ・東京農工大学(農)-生物資源学科 ・横浜市立大学(国際教養)-理学系 ・東京海洋大学(海洋科学)-海洋生物資源 ・宇都宮大学(農)-環境工学 です。長くなり申し訳ありません。 アドバイス等々あればお願いします。

  • 日本国は滅亡。残された国民はレンジャー訓練・・・・

    国が潰れ輸入がストップし食料、鉱物資源の輸入が枯渇。政治家及び資本家は海外へ逃亡する始末。電気水道ガスも存在しない。トラクターも動かす燃料さえない。家畜の馬、午、山羊、豚、羊が頼り。雨水から飲み水を作り、摩擦熱で火をおこし、落ち葉のベットで寒さを防ぐ。蛙、蛇は貴重な食料です。ありとあらゆる自然な物を活用し生き残れるように小学校からレンジャー訓練を実施するべきです?

  • 給食の残飯について

    給食の残飯を再利用したいのですが、具体的に試みている自治体や学校ありますか?教えてください。

  • 【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎ

    【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎを見つける科学手法が編み出された。 環境DNAという科学を使えば、鰻の生息地を推測することが出来る。 鰻の生息地さえ分かれば大量に捕獲出来る。 もし、漁師が環境DNAという科学を使うようになれば天然資源は比較的簡単に見つけ出すことが可能になる。 石油が枯渇すると言われていたが、枯渇年数は日々伸び続けている。 これは石油の枯渇年数はいま我々の科学技術での話で、技術革新が進めば伸びていくという意味があるようでない数値であった。 石油と同じで環境DNAによって未知の鰻の生息地を見つければ鰻の絶滅はあり得ないと分かる。 そもそも鰻は取りにくい。 捕獲しにくいということはそれだけ絶滅のリスクは低いと言える。 いま鰻がいないのは、人間が見つけた鰻の生息地が絶滅危機なだけであって世界には未知の鰻の生息地が存在する。 その未知の生息地を全て人類が発見したときに鰻は絶滅する。 漁師が自分が欲しい生物だけ環境DNAを使ってより選びして捕獲し始めたらと思うと科学技術の向上は危険でもあると思った。 漁師に環境DNAの科学技術を教えたらマズイと思う。 それともピンポイントで漁獲出来るようになるので乱獲が減って生態系は今より良くなるのだろうか? どう思いますか?

  • 東京都の中学校の給食

    東京都への引越しを考えています。 会社勤務ではありませんので、特にこの辺りといった希望地域はありません。 ただ時間が不規則なもので、毎日のお弁当は辛いです・・・。 東京都の中学校で給食のある地域を知りたいです。知っている方、お願いします。

  • 給食の残飯で

    お皿に盛られたものを残すのではなく、食管に余ったものが残飯になるとき それは、しょうがないことなのでしょうか? クラス全員で分けて食べきるべきでしょうか?

  • 400字まとめで添削お願いします!

    海洋水産科で何を学び何を研究したいかというテーマで400字程度です。 私は将来バイオテクノロジーに関する研究者を目指しています。 近年では、プランクトンの持つ性質が注目されており、環境問題対策の一つとしてでなく海洋にも重要視されています。私はこの性質を最大限に生かして海洋生態環境を調べたいと考えるようになりました。 水圏の産業・食糧・環境を持続的に保護する為に、私が学ぶべき事は多く資源の枯渇を防ぐにはどうすべきか、海洋汚染や絶滅危惧種の保護等も考える事が出来なければなりません。また、学術的にプランクトンの性質を研究し自分の発想をや知識を磨かなければなりません。 貴学では、水圏生態について多角度的に学ぶ事が出来自分の視野を広げると共により深くまで知識が洗練出来るようになると思います。 また貴学の教育理念である『実学主義』は実践・事実等を重視する教育であり、日々の生活の中でも欠かせない事を学べると思いました。

  • 東京海洋大学の講義内容について

    宅浪の東京海洋大学志望者です。 海洋科学部、海洋生物資源学科か食品生産学科志望です。 そこでこれらの学科について質問なのですが、講義で化学・物理はどれくらい必要になってくるでしょうか? 化学は苦手で無機しか出来ず、物理は独学でやっても理解するのが大変で、センター理科は生物地学で受験する予定です。 カリキュラムを少し見たところ、化学は勿論使うみたいで物理も物理実験などあるみたいで不安です… 全範囲をとりあえず理解出来てれば入学後困りませんか? そこらへんがよくわからないので、もしこの学科に所属している(していた)学生の方がいれば是非回答よろしくお願いします。

  • はじめまして。私は現在高校2年生で、文系です。

    はじめまして。私は現在高校2年生で、文系です。 東京海洋大学の海洋科学部 海洋生物資源科について質問があります。 私は上記の学校に興味があり色々調べているところなのですが、何しろ文系なので厳しいと思います。特に数学に苦手意識があり、現在は塾を利用して勉強している状況です。 大学については努力次第でどうにかなると塾の先生に言われました。 でも、もし受験に成功して入れたとしても、入った後が厳しいですよね? 受験する事自体もってのほかですか? 受験についてと入った後について、どんなことでもいいのでお聞きしたいです。

  • 下記の大学を高学歴だと思う順番に並べてください!

    下記の大学を高学歴だと思う順番に並べてください! 中傷はいりません! (1)岩手大学(農 応用生物化学) (2)筑波大学(生命環境 生物資源科学) (3)宇都宮大学(農 生物生産科学) (4)千葉大学(園芸 応用生命化学) (5)東京農工大学(農 応用生物科学) (6)東京海洋大学(海洋科学 食品生産科学) (7)横浜市立大学(国際総合 理学系) (8)新潟大学(農 応用生物化学) (9)信州大学(農 応用生命科学) (10)静岡大学(農 応用生物化学) 多くてゴメンなさい(:_;) 学部・学科によって甲乙付けづらかったら大学名だけで判別してもOKです! 逆に、〇〇大学の〇〇学部は凄い!みたいに学部学科で判別してもOKです!