• ベストアンサー

サバ節をふんだんに使った美味い料理といえば?

何を思い浮かべますか? かつお節ならば沢山思い浮かぶのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

掛川いも汁 静岡県掛川市の郷土料理で、 鯖節で作った味噌味のとろろ汁です。 たっぷりの鯖節でだし汁を取り、 これで味噌汁を作ります。 掛川名産の自然薯をすり下ろしたものにこの味噌汁を加えて伸ばしたものたもの。 ご馳走してくれた人は、 刺身にかけて出してくれました。 後、蕎麦にもかけて出してくれた。 他の食べ方を聞いたところ、 味噌汁の量を多くして、そのまますすったり、 とろろ汁と同じく麦飯にもかけるそうです。 サバのなまり節だと、 削ぎ切りにして、 その上にモッツァレラやラクレットなどを乗せて、 オーブントースターで焼く。 食べる時に粗挽きの黒胡椒を少々振ると味がしまります。 鯖の味噌に作る際に加えると、 鯖の風味が増します。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話を聞いているだけで、お腹が空いてきます。 美味しそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の頃はというか 昔の我が家は サバ節でした。 確か鰹節が高かったようで ですから鰹節と 同じように食べていました。 サバ節の方が好きですね。 ほうれん草にかけたり ご飯に混ぜたり 味噌汁に入れたり あまり料理を知らないのですよ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シンプルな食べ方をしていたのですね。 それも美味しそうです。

回答No.1

ベタですが、おかかおにぎり さば節でもOKではないでしょうか? 因みに私、シーチキンの「かつおフレーク」と「まぐろフレーク」の違いが分かりません 黙って食べたらそんなもんや思いますよ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サバ節おにぎり、食べてみたいですね。

関連するQ&A

  • 鰹節を使った料理

    普通、鰹節といったら 出汁を取るとか、削って小さくなったやつを醤油瓶の中に入れる または、冷や奴やおひたしにかける とかに使いますよね。 今回の質問は 鰹節を使った料理 例えば、鰹節のカレーとか鰹節とジャガイモの煮物、 青椒肉絲の豚肉の代わりに鰹節を使った青椒鰹節絲とか。 詳しい料理法があれば 教えて下さい

  • おひたしという料理は

    野菜を茹でて、醤油や鰹節をかける料理のことを言うのですか?

  • この料理のお味は・・・?

    お世話になります。 最近読んだ本に、ちょっと気になるレシピがありました。 作ってみたい気持ちもあるのですが、失敗した時を考えると…。食べ物を捨てるのにとても罪悪感を持つタイプなので、レシピを見て味の予想のつく方がいらしたら教えて下さい。 ・多分、おじやの一種だと思います。 ・鍋に水と昆布をいれて火にかける。沸騰する前に昆布を引き上げ、鰹節を入れる。 ・その間に小さく切ったベーコンをカリカリになるまで炒めておく。 ・鰹節を入れた鍋が沸騰したらしばらく沸かし、鰹節は入れたままベーコンを投入。 ・冷ごはんを入れ、ほぐして煮つつ、玉ねぎとピーマン(本には炒めたなどの文がないので生のみじん切りと仮定)を入れる 以上ですが、ベーコンをおじやに入れる発想が新鮮でおいしそう!とちょっと思ったのですが、昆布+鰹節(しかも入れたまま)+カリカリベーコンの相性と、おじやに生の玉ねぎとピーマンを入れるのってどうだろう??と疑問です。 これ、おいしいと思いますか?

  • 【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていま

    【中国料理とかつお節】中国でかつお節が作られていますが中華料理にかつお節って使うんですか? 中華料理と中国料理の違いは何ですか?

  • 珍料理ありませんか?

    おつまみや、ご飯などデザートでも良いので何か変わった料理ありませんか? 例えば私が今はまってる、クリームチーズに醤油と鰹節と葱をかけたチーズやっこの様な、レシピってありませんか?

  • たくあんのアレンジ料理教えてください

    たくあんがたくさんあるので、アレンジ料理を試したいと思っています。 「千切り→ごま油で炒め、かつお節をまぶす」 というのはやってみました。 他になにかありますか?

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 京料理に携(たずさ)わって居(お)られる「料理人の

     "日本の和食が、世界無形文化遺産に登録されて、確か 今年で3年目!"だと思いますが、その中でも"名実相共(あいとも)に京都一の料亭と評されます【南禅寺前の 創業400年と云(い)われる瓢亭(ひょうてい)】"では、 最高級の出汁(だし)をとる為(ため)だけに、わざわざ「北北海道の利尻昆布の中でも第一級の特上品で在(あ)ります香深(かふか)浜産の1等検の真昆布(而<しか>も 20年以上もの間<あいだ>越前・福井県小浜<おばま>市の 昆布問屋で蔵囲<らがこい>いして、旨味を最大限引き出すそうです… )」を贅沢(ぜいたく)に使用したり、一般のカツオ節ではなくて わざわざ日本中でも ただ1軒しか製造して居るトコロが無い"マグロ節"を使って出汁を引いて 居(お)られるそうですが、どうして そこまで拘(こだわ)りを持って、をカツオ節では無い"マグロ節"を、贅沢にも はるばる遠方(えんぽう)から取り寄せてまで、極上の一番出汁を引かれるのでしょうか…???

  • 古くなった大根の漬物を使った料理って。

    大根をつけたのですが、(砂糖とみりんとこぶと鰹節をつかって)すこしながくつけすぎて辛くなってしまいました。なにか料理につかえませんか?水につけて塩分を抜いたりして、煮付けなどできるレシピなど、教えてもらえませんか?お願いします。

  • めかぶをつかった料理のレシピを

    めかぶは健康に良いと聞くので、パックに入っているものをよく買ってきて食べています。食べ方としては、お醤油をたらして、白ごまや、かつおぶしをふっていただくというかんじです。めかぶをつかった料理を教えてください。ほかの食材と合わせたものでもなんでもかまいません。よろしくお願いします。