• ベストアンサー

サバ節をふんだんに使った美味い料理といえば?

何を思い浮かべますか? かつお節ならば沢山思い浮かぶのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

掛川いも汁 静岡県掛川市の郷土料理で、 鯖節で作った味噌味のとろろ汁です。 たっぷりの鯖節でだし汁を取り、 これで味噌汁を作ります。 掛川名産の自然薯をすり下ろしたものにこの味噌汁を加えて伸ばしたものたもの。 ご馳走してくれた人は、 刺身にかけて出してくれました。 後、蕎麦にもかけて出してくれた。 他の食べ方を聞いたところ、 味噌汁の量を多くして、そのまますすったり、 とろろ汁と同じく麦飯にもかけるそうです。 サバのなまり節だと、 削ぎ切りにして、 その上にモッツァレラやラクレットなどを乗せて、 オーブントースターで焼く。 食べる時に粗挽きの黒胡椒を少々振ると味がしまります。 鯖の味噌に作る際に加えると、 鯖の風味が増します。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話を聞いているだけで、お腹が空いてきます。 美味しそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

子供の頃はというか 昔の我が家は サバ節でした。 確か鰹節が高かったようで ですから鰹節と 同じように食べていました。 サバ節の方が好きですね。 ほうれん草にかけたり ご飯に混ぜたり 味噌汁に入れたり あまり料理を知らないのですよ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シンプルな食べ方をしていたのですね。 それも美味しそうです。

回答No.1

ベタですが、おかかおにぎり さば節でもOKではないでしょうか? 因みに私、シーチキンの「かつおフレーク」と「まぐろフレーク」の違いが分かりません 黙って食べたらそんなもんや思いますよ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サバ節おにぎり、食べてみたいですね。