• ベストアンサー

たくあんのアレンジ料理教えてください

たくあんがたくさんあるので、アレンジ料理を試したいと思っています。 「千切り→ごま油で炒め、かつお節をまぶす」 というのはやってみました。 他になにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.4

(キムチの汁ごと)と(刻んだ沢庵)をごま油で炒める。仕上げに白ゴマを振り掛け、出来上がりをご飯の上に盛り付ければ『沢庵キムチ丼』になります。 TVでやってました。どこかの学校給食のメニューだそうです。 私はチャレンジしてみましたよ。キムチが辛くなくてビックリしました。 学校給食に辛いキムチって 子供達大丈夫かなって思いましたが 全く辛くないです。

teruterubozu10
質問者

お礼

簡単ですごくおいしそうですね!! やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

沢庵チャーハンですね。 長ネギ等、適当に薬味野菜を入れてたまに作ります。 沢庵は、細く切るか、賽の目切りです。

teruterubozu10
質問者

お礼

チャーハン確かにおいしいですよね。 私もよくやります!! ありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

NHK「きょうの料理」のたくあんレシピです。 ご参考までに。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1091_%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%93/1/

teruterubozu10
質問者

お礼

いろいろなレシピがあるんですね。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
teruterubozu10
質問者

お礼

贅沢煮って初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たくあんを炒めた漬物

    以前漬物屋さんで買ったのですが、たくあんを細かく刻んであって、多分炒めてあるとは思うのですが、少し油っぽかったです。 その他の具はにんじんとごまが入っていました。 このような漬物をご存知の方教えてください。 また、通販などで買える様なところもありました、合わせてお願いします。

  • たくあんを使った料理

    たくあんを使った料理を贅沢煮以外の煮物の作り方を教えてください。

  • かつおぶしのだしがらアレンジ

    こんにちは。 毎食だしをとって料理しているんですが、かつおぶしのアレンジが少々飽きたので教えて下さい! 普段はだしがらを乾煎りしてしょうゆなどで味付けしてふりかけで食べるのですが、もっとおいしいレシピが無いかなと・・・。 あと、乾煎り後にマヨネーズ・めんつゆ・ごまをまぜたら以外にうまく おにぎりの具にも相性が良かったのですが、それも食べ飽きました・・・。 かつおのだしがらを洋風アレンジや、ふりかけ以外に「これはいけるっ!」というアレンジ方法がありましたら教えて下さい!! お願いします!

  • たくあん・・・どうしたら~

    甘めの白っぽいたくあんが好きでよく購入するのですが 昨日、買って来たたくあんがやわらかいというのか パリパリ?シャキシャキした感じがなく そのせいか 美味しくいただけないのです。 捨てるにも勿体なくて考えてはみたものの 細かく刻んでチャーハンに入れる。このくらいしか思い浮かばず 困ってしまいました。 こんなたくあん 皆さんでしたらどのように料理しますか? お知恵をお借りしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • たくわんの切り方

    ずいぶん昔に栄養と料理という本のエッセイの部分にたくわんの切り方を知らない人が多い(?)みたいなことを書いてあったと思うんですけど、たくわんに切り方があるんですか?

  • たくあんの冷凍

    たくあんを沢山頂きました。冷凍は可能でしょうか?また、解凍方法も教えて下さい。 あと、たくあんはそのまま適当な大きさに切って食べるか、小さく切ってピラフにしたりおにぎりにしたりが定番なんですが、他に料理方法があれば教えて下さい。

  • 簡単に出来ておいしいし料理を教えてください。

    塩、ごま油、キャベツのごま塩キャベツのような 簡単な料理でこれはうまいというオススメのモノを教えてください よろしくお願いします。

  • チリビーンズのアレンジ料理を教えて下さい。

    チリビーンズのアレンジ料理を教えて下さい。 昨日、作ったのですが、多く作りすぎたので、せっかくだから、 存分に楽しみたいと(笑)、チリビーンズを使ったアレンジ料理お願いします m(_ _)m

  • たくあんは冷凍できますか?

    タイトル通りです。大量にたくあんをいただいたのですが、冷凍保存できるのでしょうか? またたくあんを使った料理をご存知の方いましたら、教えてください。

  • アレンジ出来る料理。

    こんにちは。アレンジ出来る料理を知っていませんか? 例えば シチュー→ドリア→クリームスパ→カニを入れてクリームコロッケ みたいな!! お願いします。