• ベストアンサー

【確定申告】医療控除で使用できる交通費:これはでき

【確定申告】医療控除で使用できる交通費:これはできますか? 大病を患い、遠隔地の大病院に通わなければならなくなりました。 病院へ行くための交通費のうち、公共交通機関は医療費として認められるが、タクシー代については国税庁の見解では「タクシーの利用を余儀なくされる場合」は認められるとのことですが、 遠隔地の駅から大病院までのタクシー代は認められるでしょうか。 一応、駅から病院までのバス路線はありますが、1時間に一本と遠隔地から来て乗り継ぎ予約の時間に通院するのにはかなり厳しい状況です。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

原則としては歩行困難等を想定していると思いますが、実質的にバスが来ないのであればタクシー乗車を余儀なくされていると思います。1時間が来ないと言えるかどうかは微妙な部分かと思いますが、以前、問題になった、毎月何十万もタクシーを使うというような事でなければ認められる可能性は高いと思います。 否認されたら修正すれば良いのですから、取りあえず含めて申告すれば良いと思います。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^¥^