• ベストアンサー

日本人が金持ち?冗談も程々にして下さい?

バブル期の名残で未だ女王様気取りですが、良い加減気付かれた方が良いですよ?立場を弁えない、状況を理解できない方はマリーアントワネット様の様に成ります?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

日本人の富裕層はアメリカに次いで2位と書いている人がいますが、一般的なアメリカ人も日本人も決して豊かではありません。格差が広がっていて、「ものすごい豊かな人」「それ以外の人」に分かれているからです。「ものすごい豊かな人」の数が世界2位だと言っても絶対数はごく一部なわけで、それで日本人の多くが豊かとはいえないのです。絶対数だけなら確実に中国が間もなく追い越しますよ。

その他の回答 (5)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

衣食住の保証があれば、中央ヨーロッパの「ロマ族」よりもはるかに日本人の方が良い生活しています、視野が狭い見解です。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

日本人は金持ちですよ。 金融資産1800兆円。 富裕層の数は、米国に次いで第二位です。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

日本人が金持ちかどうかは、日本人の「平均値」で考えるか「順位が真ん中の値」で考えるか、また比較の対象をどこにするかで変わってきますので、一概には決められません。「日本人の真ん中の所得」を「世界全体の真ん中の所得」と比較すれば「金持ち」であることは確かでしょう。でもそのことから「日本人は金持ちだ」と考えている(おめでたい)日本人は少数派でしょうね。 それより重要なことは、日本人の所得が二極化していて、「豊かな人は一層豊かに」、「貧しい人は一層貧しく」なってきているように見えることです。このような状況では、少数の大金持ちの数値に影響される「日本人の平均値」が上昇しているとしても役に立ちません。どうすればよいのでしょうか?

  • yuups777
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.2

そんな30年も前の事を引きずっている人なんていませんが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その通りです。もっとも考え方によるでしょうけど、日本人は労働時間その他を含めて考えると先進国の中では最も恵まれていない部類に含まれるのは間違いないです。過労死なんて言葉は日本以外に存在しないそうですし。

関連するQ&A

  • 宝塚 ベルばらのセリフの疑問

    ヅカファンの皆様、教えて下さいませ。 ベルばらでマリー・アントワネットの決めゼリフ「マリー・アントワネットはフランスの女王なのですから。」ですが、アントワネットは王妃であって女王ではないのに、なぜそういうセリフになっているのですか? よろしくお願いします。

  • 「ベルサイユのバラ」でわかんないところ

    国王陛下の愛人でデュバリー夫人というのがいたと思うのですが、デュバリー夫人は格下から格上の相手に声をかけてはいけないと言うルールからずっとマリーアントワネットに無視され続けてました。しかしここで疑問なんですが、ここで言う国王陛下って現フランス王とかそんな感じの立場の人ですか? マリーアントワネットと結婚したルイ16世はその国王陛下の息子に当たるんでしょうか?

  • 司馬遼太郎のマリー・アントワネット?

    司馬遼太郎さん著のマリー・アントワネットの本があるということを友人から聞きました。 司馬遼太郎もマリー・アントワネットも大好きなので、ぜひ読んでみたいのですが、アマゾンで検索しても見当たりません・・・ googleで検索すると、司馬遼太郎著のマリーアントワネットを読んだ方のブログが見つかるので、存在はすると思うのですが・・・ 他のタイトルの本に収録されているのか、現在は刊行されていないのか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 『 悪ノ娘』の王女のモデルはどなたでしょうか?

    ボーカロイド曲『悪ノ娘』という曲があります。詳細は下記のURLを参考にしてほしいのですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2916956 この王女のモデルってどなたなんでしょうか? 僕が思ったにはマリー・アントワネットかなと思い、 証拠として悪ノ娘ではその次の作品「悪ノ召使」にてブリオッシュについてちょっと触れてあり、 マリーアントワネットのほうでも直接ではないものの、ブリオッシュに関する逸話があるみたいです。(WIKI参照) さらに両者とも家具について興味がある?みたいで、質問となった部分の曲では「絢爛豪華な調度品」という部分の歌詞があったり・・・ マリーアントワネットも家具に興味があったとWIKIにも掲載されています。 だからマリーアントワネットだ、と言いたいのですが、処刑された時刻が約3時間違うみたいなのです。 (↑の王女の処刑時刻は午後3時ちょうど、マリーアントワネットが処刑された時刻は12時15分。) やっぱり処刑時間は無視して純粋にマリーアントワネットとしたほうがいいですかね? 本当は僕は世界史の勉強で違うことをしたかったのですが、偶々年代や同じようなところの部分だったので、思わず質問してみましたw

  • マリー・アントワネットの結婚式

    お願いします。 ソフィア・コッポラ監督のマリー・アントワネットを見ました。 マリー・アントワネットの結婚式のとき、神父が唱えるお祈りの言葉が何語で、なんと言っているのか教えてください。 インナミネバティス…とかそんな感じで始まって最後の「アーメン」だけしかわかりませんでした。ラテン語なのでしょうか。 おわかりになる方是非お願いいたします。

  • マリーアントワネットの首飾り事件について

    マリーアントワネットを語るときに必要とされる「首飾り事件」ですが、なんだか今いち真相がわかりません。 ルイ15世が失脚して宙に浮いちゃった超豪華な首飾りを、なんとか売りたかった宝石商と、「そんなのいらないよ」だったアントワネット、ラ・モット伯爵夫人がロアン枢機卿を使ってそれを購入させて…ってことだと思うんですが…。なんかアントワネットの陰謀説とかになるとわけがわからなくなるんです。アントワネットがなにを陰謀したんでしょうか?アントワネットにとってなんの得になるのかな…とか。 マリーアントワネットって子供産んでからは結構まともになったって聞くんですが、首飾り事件のころにはすでに子供いましたよね。それでも陰謀とかするのかな、と思いまして色々疑問です。 お詳しい方いらっしゃいましたら是非お教えください。お願いします。

  • 【フランス革命】  【マリー・アントワネット】についての本。

    私は、池田理代子サンの【ベルサイユのばら】を読んで、フランス革命について知りたくなりました。 また、マリーアントワネットについても。。。 中2なんですけど、伝記等はあまり好きな方ではありません。(大体は物語等を読んでいたので。)本は基本的に好きなんですよ。 私でも読めるような本、ご存知の方は教えてください。 ☆マリー・アントワネットについては、伝記マンガは教えてくれなくて結構です。

  • アントワネット時代についていろいろ知りたい!

    以前、シュテファン・ツワイク著の「マリー・アントワネット」を 読んで、かなり興味がわいています。 本屋や、図書館でいろいろさがしますが、だいたいがありきたりの内容です。 アントワネット時代の、衣装や調度品が好きなので、 そういった内容が載った本や、ビデオ、HPなどを知っている方 教えてください。 その他、あまり知られていない彼女のエピソード等。 ちなみに、アンドレ・カストロの「マリー・アントワネット」も今読んでいます。

  • 貴族風ドレスを個人でもレンタルしてくれるお店を探しています。

    近々、外国の友人の誕生日パーティーがあり それがマリーアントワネットをテーマにした仮装Partyなのですが 着ていくものがなく困っています。 レッグアベニューなどのブランドで マリーアントワネットのコスプレが 楽天で購入できることは知っているのですが 本格的な雰囲気をだすらしく、私もそういった衣装を着たいと思っています。(ミニスカートではなくロング、長袖といった雰囲気です) 色々な言葉で検索していたらバレエ(舞台)衣裳のレンタルで そのように素敵な衣装を借りられることがわかりました。 しかし、バレエの教室や先生でないと借りられず (当然ですが)どうしたものかと困っています。 マリーアントワネットの世界観がでるような 衣装を個人でも貸し出して下さるお店をご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Perlでutf-8の読み込み

    Perlでutf-8で書かれたファイルを読み込んでいます。 open(FH, "<:utf8", $filename); my @lines=<FH>; close(FH); ファイルの中に「マリー・アントワネット」という文字があるのですが、これが読み込まれた結果「マリー?アントワネット」になってしまいます。この理由と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、perlのバージョンは5.8.4です。 よろしくお願いします。