• ベストアンサー

日本人が金持ち?冗談も程々にして下さい?

バブル期の名残で未だ女王様気取りですが、良い加減気付かれた方が良いですよ?立場を弁えない、状況を理解できない方はマリーアントワネット様の様に成ります?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.6

日本人の富裕層はアメリカに次いで2位と書いている人がいますが、一般的なアメリカ人も日本人も決して豊かではありません。格差が広がっていて、「ものすごい豊かな人」「それ以外の人」に分かれているからです。「ものすごい豊かな人」の数が世界2位だと言っても絶対数はごく一部なわけで、それで日本人の多くが豊かとはいえないのです。絶対数だけなら確実に中国が間もなく追い越しますよ。

その他の回答 (5)

• mare5646
回答No.5

衣食住の保証があれば、中央ヨーロッパの「ロマ族」よりもはるかに日本人の方が良い生活しています、視野が狭い見解です。

• hekiyu2
回答No.4

日本人は金持ちですよ。 金融資産1800兆円。 富裕層の数は、米国に次いで第二位です。

• staratras
回答No.3

日本人が金持ちかどうかは、日本人の「平均値」で考えるか「順位が真ん中の値」で考えるか、また比較の対象をどこにするかで変わってきますので、一概には決められません。「日本人の真ん中の所得」を「世界全体の真ん中の所得」と比較すれば「金持ち」であることは確かでしょう。でもそのことから「日本人は金持ちだ」と考えている(おめでたい)日本人は少数派でしょうね。 それより重要なことは、日本人の所得が二極化していて、「豊かな人は一層豊かに」、「貧しい人は一層貧しく」なってきているように見えることです。このような状況では、少数の大金持ちの数値に影響される「日本人の平均値」が上昇しているとしても役に立ちません。どうすればよいのでしょうか?

• yuups777
回答No.2

そんな30年も前の事を引きずっている人なんていませんが。

• tzd78886
回答No.1

その通りです。もっとも考え方によるでしょうけど、日本人は労働時間その他を含めて考えると先進国の中では最も恵まれていない部類に含まれるのは間違いないです。過労死なんて言葉は日本以外に存在しないそうですし。