- ベストアンサー
大型車と乗用車バックギアの位置なぜ違う?
中京区 桑原町(@l4330)の回答
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19605)
トラックのやつはヒューランドパターンと言って昔の乗用車にもありましたよ。 これは2速ー5速などを使いやすくしてるのです。 スポーティーな走りをすると走行状態に合わせて2速~トップまでをよく使います。 トラックは荷物を積んだ上り坂発進以外では1速は使いません。 つまり、スポーティーな走りをする乗用車もトラックも使用頻度が少ない1速と後退をまとめて横に逃がしてるのです
関連するQ&A
- 6速のバック
最近は6速の車というのがありますが、 バックはどうやるんですか? なんかシフトノブ?の上に書いてあるんですが、 左側にあったり右側にあったりするんですが、 右側にある場合だと5から6に変えるときにバックに 入ったるとギアこわれますよね? また左側にあるときは発進の時は間違って入れてしまうそうで こわいですよね?後ろに車がいたらドカン!ですよね? 6速のマニュアル車に乗ってる方教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バックギア連動のドアミラー
バックギア連動のドアミラー(左側のミラーが下に向く)って 実際の使い勝手はどうなんですか? 例えば、駐車場に止める時などバックと前進を繰り返すことがありますが、 そんなとき不便じゃないですか?(ミラー位置がイチイチ変わって。。) 実際に使われている方、感想をどうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ギアの表示がでないのはなぜ?(マニュアル車)
こんにちは、マニュアル車で今どの位置にギアが 入っているかが速度計あたりのところにでないのは なぜですか? ATなら、DやNにシフトレバー入っているのは 見ればわかるのですが、 だいたいATの方が表示いりませんよね? シフトレバーを見ればどこに入っているかななんて 一発でわかりますから、 逆にマニュアル車はどこにギアが入っているかが速度計 のあたりに書いてあればとまっどたり迷わなくて良いと 思います。走行中にシフトレバーを見れば危険ですから。 あと日本で走っている外車で速度計が180kmをこしているものがありますが、 180km以上でるのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- バックカメラの位置は「左」が多い理由は?
現在車にバックカメラ(リアカメラ)を取り付けるか検討しています。そこで質問ですが、トラックやバス等の大型車両ではなく、普通自動車に関して、道路を走っていて気付くのですが、自分の前の車がバックカメラを取り付けいる場合、ほとんどの車が左上の位置に取り付けられています。つまりバックカメラ装着車を後ろから見た時に、車体の中央より左上に取り付けられている場合がほとんどです。ナンバープレートの左上辺り、といったところでしょうか。というより、そもそも道路を走っていて、後ろから見てバックカメラを右上に取り付けている普通車を見た事がありません。「その車種の構造上左側にしか取り付けられない」という事例を除き、バックカメラを取り付けているドライバーの方々はなぜ左側に取り付けているのでしょうか。この理由を御存知の方教えてください。できれば、バックカメラを取り付けている車をお持ちの方の御回答をいただけると助かります。例えば「カーナビ等のモニターを見た時に、バックカメラを左側に取り付けていた方がナンバープレート等の車体が邪魔にならず見やすいから」等、具体的な御回答をいただけると助かります。またできるだけ多くの方の御回答をいただけると助かります。
- ベストアンサー
- 国産車
- 乗用車のバックミラーの固定方法について教えてください。
乗用車のバックミラーの固定方法について教えてください。 古い乗用車の車内前方中央上部にあるバックミラーの固定方法を教えてください。既存のネジによる固定方法は、使えません。理由は既存のネジはすでに最も狭い位置まで狭められており、これ以上ネジを締めることができないからです。 また、車体の方からは、半球形の接続部分が突出していますが、それを囲う様に取り付いているバックミラー本体部分の締りが悪いのは明らかだと思います。 この場合ですが、バックミラーの用途を制限することなく(ときどき運転者によってバックミラーの位置を調整する)、バックミラーを固定させる方法を教えてください。 現状では、バックミラーはまだ半球形の部分とつながっていますが、半球部分を掌握する力が弱くバックミラーは下向きに垂れ下がったような状態になってしまっています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の排気口の位置ってどう決まる?
よろしくお願いします。 車の排気口(マフラー)の位置ってどう決まっているのでしょうか? 何となくですが、普通の乗用車だと右左同数、トラックだと右側、バスだと左側が多いような感じがします。 自転車で車道走行時、バスの後ろで止まるような場合、排気口からの排ガス・高熱を避けるために、どんなに狭い間でも突っ込んで何とかバスの前に出たいという衝動に駆られてしまいます。「危ない行為だけど、左側に排気口があるのが悪いし、熱いし、健康にも悪いし。」と勝手に自己正当化してしまいます。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- 狭い道の擦れ違い ぶつけたほうが悪い?
大型車両がある会社から出てきました。 狭い道を200m走行して、交差点の手前に到着しました。 ところが、交差点を曲がった乗用車がいて、乗用車はすれ違えないと判断し、大型車両がいる道に止まっていました。 乗用車の止まった位置は、1mバックすればすぐに交差点に戻れる位置です。 しかし、乗用車が頑なにバックしないため、大型車両がものすごくゆっくり慎重に運転して交差点に出てきました。 交差点に出てきた大型車両は左折しましたが、車の後方が右に振れたのでしょう、乗用車にぶつかってしまいました。 これを見ていた私は、嫌な気分になりました。 乗用車が下がれば何の問題もなかったのです。 私が下がれるように十分スペースをあけて待っていましたから。 どちらかが動かなければ、らちがあかないので大型車両が動いたのです。 でも、ぶつけたのは大型車両のほうです。 大型車両の過失大となってしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- FRのマニュアルトランスミッション仕様乗用車について質問です。
FRのマニュアルトランスミッション仕様乗用車について質問です。 変速方式(フロアシフト、インパネシフト、コラムシフト)のその全てのシフトパターンに対して、使用されている変速機自体は同じパターンのエンジンとプロペラシャフトの間に配置されているという構造をしているのですか? 変速機は同じでも、シフト形式の変更はオプションとして選べるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
なるほど! 早速にご回答いただき、ありがとうございました。