狭い道でぶつかった!大型車両の過失は?

このQ&Aのポイント
  • 狭い道でぶつかった!大型車両の過失は?乗用車が頑なにバックしなかったため、大型車両が慎重に運転して交差点に出てきたが、乗用車にぶつかってしまった。
  • 狭い道を走行中の大型車両と乗用車が交差点でぶつかった。乗用車が下がれば問題はなかったが、乗用車が頑なにバックしなかったため、大型車両がゆっくりと交差点に出てきたところ、ぶつかってしまった。
  • 大型車両が慎重に交差点に進入していたが、乗用車が頑なにバックしなかったため、ぶつかってしまった。乗用車が下がれば問題はなかったので、大型車両の過失ではないかと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い道の擦れ違い ぶつけたほうが悪い?

大型車両がある会社から出てきました。 狭い道を200m走行して、交差点の手前に到着しました。 ところが、交差点を曲がった乗用車がいて、乗用車はすれ違えないと判断し、大型車両がいる道に止まっていました。 乗用車の止まった位置は、1mバックすればすぐに交差点に戻れる位置です。 しかし、乗用車が頑なにバックしないため、大型車両がものすごくゆっくり慎重に運転して交差点に出てきました。 交差点に出てきた大型車両は左折しましたが、車の後方が右に振れたのでしょう、乗用車にぶつかってしまいました。 これを見ていた私は、嫌な気分になりました。 乗用車が下がれば何の問題もなかったのです。 私が下がれるように十分スペースをあけて待っていましたから。 どちらかが動かなければ、らちがあかないので大型車両が動いたのです。 でも、ぶつけたのは大型車両のほうです。 大型車両の過失大となってしまうのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1051/1162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226425
noname#226425
回答No.2

ぶつけた方が悪いので、降りて交渉したり戻ってください、と、私は教習所で習いました。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所で教わるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

乗用車が停止していたのなら、動いていた大型車両に過失があることになります。 だから、乗用車は下手に動いて大型車両に擦ったら、自分に過失責任が生じると思い、頑なに止まっていたのだと思います。 「乗用車が下がれば何の問題もなかったのです。私が下がれるように十分スペースをあけて待っていましたから。」      ↓ その時質問者様は、前方の乗用車にパッシング等で、合図をしましたか? 合図をしていないのなら、乗用車側も後退して良いかの判断が、付かなかったと思いますよ。 何故なら交差点付近での後退は危険を伴いますので、その乗用車の判断は間違っていないと思いますよ。

gennya
質問者

お礼

質問の回答だけにしたほうが何かと良いですよ

• k-josui
回答No.1

マナーはともかく、結果としては「ぶつけた大型車が悪い」ですね。 リヤのオーバーハング振り出しまで頭に入れてハンドルを切る。 そこで当たりそうであれば、止まるという選択肢もあったはずです。 ギリギリで止めて、乗用車の対応を待つという選択肢を取ればよかったのではないか。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。