狭い道でぶつかった!大型車両の過失は?

このQ&Aのポイント
  • 狭い道でぶつかった!大型車両の過失は?乗用車が頑なにバックしなかったため、大型車両が慎重に運転して交差点に出てきたが、乗用車にぶつかってしまった。
  • 狭い道を走行中の大型車両と乗用車が交差点でぶつかった。乗用車が下がれば問題はなかったが、乗用車が頑なにバックしなかったため、大型車両がゆっくりと交差点に出てきたところ、ぶつかってしまった。
  • 大型車両が慎重に交差点に進入していたが、乗用車が頑なにバックしなかったため、ぶつかってしまった。乗用車が下がれば問題はなかったので、大型車両の過失ではないかと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い道の擦れ違い ぶつけたほうが悪い?

大型車両がある会社から出てきました。 狭い道を200m走行して、交差点の手前に到着しました。 ところが、交差点を曲がった乗用車がいて、乗用車はすれ違えないと判断し、大型車両がいる道に止まっていました。 乗用車の止まった位置は、1mバックすればすぐに交差点に戻れる位置です。 しかし、乗用車が頑なにバックしないため、大型車両がものすごくゆっくり慎重に運転して交差点に出てきました。 交差点に出てきた大型車両は左折しましたが、車の後方が右に振れたのでしょう、乗用車にぶつかってしまいました。 これを見ていた私は、嫌な気分になりました。 乗用車が下がれば何の問題もなかったのです。 私が下がれるように十分スペースをあけて待っていましたから。 どちらかが動かなければ、らちがあかないので大型車両が動いたのです。 でも、ぶつけたのは大型車両のほうです。 大型車両の過失大となってしまうのでしょうか?

  • gennya
  • お礼率90% (1051/1162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226425
noname#226425
回答No.2

ぶつけた方が悪いので、降りて交渉したり戻ってください、と、私は教習所で習いました。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教習所で教わるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

乗用車が停止していたのなら、動いていた大型車両に過失があることになります。 だから、乗用車は下手に動いて大型車両に擦ったら、自分に過失責任が生じると思い、頑なに止まっていたのだと思います。 「乗用車が下がれば何の問題もなかったのです。私が下がれるように十分スペースをあけて待っていましたから。」      ↓ その時質問者様は、前方の乗用車にパッシング等で、合図をしましたか? 合図をしていないのなら、乗用車側も後退して良いかの判断が、付かなかったと思いますよ。 何故なら交差点付近での後退は危険を伴いますので、その乗用車の判断は間違っていないと思いますよ。

gennya
質問者

お礼

質問の回答だけにしたほうが何かと良いですよ

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

マナーはともかく、結果としては「ぶつけた大型車が悪い」ですね。 リヤのオーバーハング振り出しまで頭に入れてハンドルを切る。 そこで当たりそうであれば、止まるという選択肢もあったはずです。 ギリギリで止めて、乗用車の対応を待つという選択肢を取ればよかったのではないか。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • T字路での接触事故、過失割合について教えてください

    昨日、T字路で接触事故を起こしてしまいました。 ネットなどで 過失割合等調べてみましたが、類似の事例がなく困っています。 T字路での、右折車両と、左折二輪車の接触事故です。 住宅地の信号のないT字路での交通事故です。時間は18時前後で 既に暗くなっていました。 A:二輪車(右方) 交差点前に停止線はありますが、停止標識があるかは未確認・不明 B:乗用車(左方) 交差点前に一時停止標識あり(私) B側が右左折して進入するT字路です。 事故の起こった状況ですが、BがT字路を右折するために交差点に差し掛かった時に カーブミラーにて本線(直進路)上に乗用車のライトを視認。 停止線で停止すると、本線上の乗用車C(右方)が左折の指示器をだして停止、 その際、Cの後方5mくらいの地点に別の乗用車Dのライトも確認。 Cに譲っていただいたので、カーブミラー、左右を目視確認し交差点内へ 進入したところ、突然左折しようとした二輪車A(スクーター)と接触してしまった 次第です。 T字路交差点の中央付近での接触です。(Cの右後方) 恥ずかしながら接触するまで、一切Aの存在には気が付きませんでした。 すぐに(接触してから1mほど)停止し、左側に転倒したAの運転手さんに声をかけ、 車を移動し警察を呼びました。 直進路に進入する車両が一般的には重過失となるようですが、 今回のようなケースではどのようになるか教えて頂けますでしょうか。 気になっている点:  1、Aと接触した地点は、Cの右後方になります。(T字路交差点中央付近)  2、Aの運転手の方も話していましたが、Cをよけて左折しようとしていたとのこと  3、右折を開始していたB(私)と、すれちがいながら左折をしようとしていたCの間を    すり抜けながら左折しようとしていたAが事故の原因だと思っていますが、その点は    過失割合に考慮されるのか、  4、警察の方には、Aの運転手が診断書を出した場合は人身事故に切り替え、    私の業務上過失傷害になりますとの事ですが、交差点内で追い越しをかけ    かつ左折しようとしていたAが悪いのに・・・ 分かりにくい文かと思いますが、アドバイスをいただけますと 大変助かります。 宜しくお願いします。 Cの方は被害がなく良かったです、現場検証にも残っていただきましたし。

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 車とバイクの事故の過失割合について教えてください!

    息子が左折でPから2車線の道路に出る際(交差点手前50M 赤信号 右折可の表示でている) 手前の車線は車が並んで止まり、1台空けてくれたので進入し、右車線に行きたかったため、頭を少し出し、停止して後方確認。したところ、直進してきた大型バイクと接触。バイク転倒なしで怪我もなし。 この場合の過失割合はどうなるのか知りたいです。

  • 車線変更のタイミング

    片側2車線の道路のすぐそばにあるコンビニの脇に大型トラックがよく路駐してます。 こちらは、その150m先の交差点を左折したいので、中央側の道路を通り、左ウインカーを出す訳ですが、 正しくは車線変更と左折の2回出すことになりますよね。 ・ で、質問は車線変更のためのウィンカーを出すタイミングについてですが、 もし交差点60m手前(車線変更のための30m と 左折のための30m)まで ウィンカーを出さないでいると、 左折しようとしている後続車が居た場合、それが先に車線変更してしまい、 こちらはやり辛くなることがありますよね。 という訳で、トラックの30m手前からウインカーを出すべきだと思うのですが、 これで良いですよね? ・ で、(ここからがトリックにハマってはいけないと思うところなのですが) 高速道路で追い越し車線走行中に本線を走行中の車両がある場合は、 30m手前でウィンカーを出してしまうと、逆にその運転手が焦ってしまいますよね。 この場合は、充分な距離、追い抜いたところで出すべきですよね?

  • 交差点の30m以内に家がある場合、左折出来ない?

    家が道路沿いで交差点の30m以内にあります。 家を出て交差点を左折しようと車で停車していたら後方から追突されました。 明らかに相手が悪いのですが、もめています。 交差点を曲がるときは30m手前からウインカーをつけなければいけない決まりがあるので出来ないのなら曲がってはいけないようなことを言われました。 決まりがあるとしても住んでいる人は曲れないなんてそんなことありますか? 住人は特例とかないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 交差点直前の事故における過失割合についてご意見をお願いします。

    交差点直前の事故における過失割合についてご意見をお願いします。 片側1車線(対向2車線)の道路と橋梁を通過する道路(対向2車線)が十字に交差する信号交差点での事故です。(朝の通勤時間帯の事故でした。) 私の車両が走行していたのは右左折方向のみの進入道路(直進禁止:対向車線側も同じ直進禁止)で、右折・左折の専用車線の無い道路です。赤信号のため私は数台の車両の後方で右折するために信号待ちをしていました。 青信号になり進み始めましたが、左折方向の道路が渋滞しており先行の左折車両が交差点内に滞留してしまいました。 私は、指示器を出さずに前進していた前方車両(事故の相手車両)の動きに注意しながら右方向の指示器を出しながら進みました。 相手車両が停止線付近で車両方向を真っすぐのまま停止した事で右折方向への進路変更の意思が無い(左折車両)と判断しました。 私は、交差点のすぐ近くまで進んでいたので右前方の交差点内が開いている事や後方から来る車両が無いことを確認してから対向車線に進入し右折の体制に入りました。(当然青信号です。) 相手車両が私の視界から消えた時に、左側面に衝突音と衝撃がありました。動かないと思った相手車両が突然進路変更をしたため、相手バンパー右側が私の車両の助手席ドアから後輪のフェンダーにかけて接触したものでした。 相手車両は左折車両だったのですが、信号が変わる前に交差点内に滞留している左折車両の後方に右側から回り込もうとしたようです。 警察に連絡を取り現地で事故処理を行い、お互い保険会社に依頼して事故の過失割合の交渉に入りました。 接触痕を見ても、私の車両が相手車両より先行した状態で当たっている事は明らかですので、後方(側方)確認を怠り車両を発進してきた相手方の過失が大きいものと考えていましたが、『相手保険屋は交差点直前で対向車線に進路変更し追い越しを掛けた当方に非がある。また、相手車両は車線を越えていないと言っている』と耳を疑う言葉を当方保険屋を通じて聞かされました。 1車線の幅が3m程度しかない道路で、車線の中央付近に停止した車両を右側から追い越す場合、右側に十分余裕があるにもかかわらず相手車両ぎりぎりに走行するはずはありません。また、相手も車線変更をして走行する意思で発進しているのはあきらかで、一方的にこちらに非があると言っている相手保険屋の神経を疑います。 別の質問で、交差点付近の車線の色に関わらず、交差点内および30m手前は車線変更禁止という事も確認出来ましたので、私の走行にも問題があることはわかりましたが、いくら考えても五分五分の過失割合でも納得できません。 上記事故についてご意見をお聞かせください。

  • こういうときは行っちゃう方がいいの?

    先日、片側2車線の国道の右側車線を普通乗用車で走行中のことです。 右折矢印ありの交差点数十メートル手前で、信号が黄色に変わったため止まりました。反対車線に右折してくる車はなく、そのまま直進できなくはなかったのですが、たぶん交差点通過中に赤になったと思います。 そうしたら、後ろの大型トレーラーが、運転席を右折車線にはみ出させて止まり、私のクルマの右後部センサーが1メートル以内接近を知らせる音が鳴りました。右折したかったのかと思いきや、信号が青になったらまた私の後ろに来ました。ただし、すごく車間距離を置いて。 おそらく追突寸前で、それを回避するために右折車線にはみ出てやっと止まったのだと思います。 後ろにトレーラーがいるのは知っていましたが、こんなときは黄色でも交差点に進入し、通過した方がよかったんでしょうか?大型は制動距離も長いですよね。 あんなのに追突されたら、たとえ過失は相手にあっても、こっちがつぶれちゃうわけだし、後から怖くなりました。

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • ぶつけられた時の過失割合

    先日、走行中にタクシーにぶつけられてしまいました。 文字では説明しにくいのですが、走行車線と左折・右折レーンがある交差点の手前で 走行車線は線路の下をくぐるので上り坂になっており 上り坂が終わると右左折レーンが派生し、左折レーンと線路沿いからの道が合流 対向車線は線路をくぐるために下り坂になっている走行車線と 線路沿いへ向かう左折レーン という道路で、走行車線を走行中に事故にあいました。 左折レーンに路駐があり、その後方にタクシーが指示器を出して停車していました。 Uターンをして反対側の左折レーンへ入ろうとしていたそうです。 私は左折レーンに入りたかったのですが、路上駐車が邪魔で入れなかったので 路駐をやりすごしてから左折レーンに入ろうと思い、指示器は出していませんでした。 路駐をやりすごそうとした瞬間、タクシーが私の車の左後方にぶつかってきました。 損傷箇所は左後のタイヤの上あたり、左後方のドアとボディです。 相手の保険会社が言うには、過失割合は8:2とのことなのですが 私が前方確認をしていたら避けられたという位置ではないと思いますし (実際に当てられたときは何があったのかわからなかった) 運転手も後方確認するのを忘れていたと言っていました。 それでもこちらに2割も過失がついてしまうものなのでしょうか? こちらの車の状況を見ず、運転手の話のみで過失割合は決まるのですか? 加害者側の運転手が非を認めていても、私が完全に停止してなければならないのですか? 過失割合に納得いかない場合はどうすればよいのでしょうか? 事故にあったのは初めてのことで、わからないことでいっぱいです。 長く、わかりにくい文章で申し訳ありません。 よきアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう