• ベストアンサー

文大統領の行動が支離滅裂なんですが?

文大統領の行動は日本としては容認できませんが、あの方は脱北者の子供だし、北朝鮮の国民を助けたいがためにやっているのかと思っていました。 しかしオリンピックに関連しての諸々は、北朝鮮の権力者金正恩にこびへつらっているとしか見えません。 彼はいったい何がしたいのか? 本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか? 他人事ながら気になります。日本が影響を受けないわけにはいかないでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

韓国の北朝鮮に対する政策は政権によって過去敵対と対話で入れ替わってきました。文大統領は金大中、盧武鉉と続いた対話路線(太陽政策)の流れを継いだ大統領なので平昌での行動もそれにのっとったもの。決して突拍子もない物ではないです。 ただ、金大中、盧武鉉の対話は結局のところ良い結果を生んでおらず、また過去の北朝鮮との話し合いによる合意はことごとく反故にされていてもはや対話では問題は解決できないと言うのが日米の一致した考え方。結果経済制裁、武力圧力により北朝鮮を揺さぶろうとしています。この圧力姿勢に韓国が加わって強調することは大事なのでトランプ大統領からも安倍総理からも文大統領に対してずっと圧力路線に参加するよう呼びかけ合意してきました。ただ元々の文大統領の対話路線とは明らかに違っていて、渋々圧力路線に乗っかっていたと言うのはミエミエ。 それが平昌前の北朝鮮からの呼びかけで一気に文大統領が対話にのったと言う流れです。 媚びへつらっているように見えますよね。韓国内でもそう批判する人はいます。ただおそらく「太陽政策」からの流れで考えると、文大統領は圧力ではなくまずは対話しないことには朝鮮半島の緊張は解けないと信じているのだと思います。ちなみに「太陽政策」はイソップ物語の「北風と太陽」から来ています。 それはそれで考え方、政策の違いなのですが、日米は過去に北朝鮮が対話による合意を一方的に反故にして来ていることから圧力をかけ続けてそれに屈して核の放棄に応じた上で北朝鮮側から対話を望んでこない限りは応じられないと考えていて、その姿勢に韓国も同調するべきだと考えています。北朝鮮は元々は韓国と話しても意味が無いと考えていて、アメリカとのみ対話することを考えていたのですが、トランプ大統領が核放棄を前提としない対話には応じない事が明らかなので、韓国に擦り寄って日米韓の協調に風穴を開けようとしているのです。文大統領はそれに乗ったわけですが、元々の自信の方向性にはあっています。しかも平昌オリンピックを成功させないといけない韓国に取っては対話に応じない事はオリンピック会期中の緊張を高めることにもなるので、平昌五輪を人質に取られたような物で、文大統領の行動はおかしなことではないです。それで日米は協調した圧力姿勢が崩れては元も子もないと大慌てで安倍総理が平昌に言ったりペンスやイヴァンカを平昌におくったりして釘を刺そうとしたのです。北朝鮮が急にそれまで無視していた韓国ににじり寄ってきたのは、経済制裁がかなり効いてきたからと言う見方もあるので日米からしても南北の対話が一概に悪い事とは思っていない様ですが、ただこれまでの圧力を台無しにするような対話にならないよう韓国を牽制している状態です。 >本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか? こんなことは思ってないでしょう。対話を始めなければ何も起こらないと言う考えでしょう。対話してその先が何かと言うこともはっきり頭にあるわけでもないでしょう。今回平昌では日米韓と北朝鮮で裏でいろいろな話があったようで、北朝鮮がアメリカと対話したいと言う意向も出てきています。アメリカは北朝鮮の圧力に屈した後の対話しか応じないのが基本姿勢ですがたまに条件無しでの対話の可能性も示唆していて、ただずっと対話の裏交渉に失敗してきているので新たな進展の可能性は出てきています。でもこれから米韓軍事演習も行われるでしょうから、そこで全てが元に戻るのか、対話ムードから一転してもっと悪い緊張に向かうのか、それとも米朝対話に向かうのかわかりません。 もし今の状態が続くと、今度は北朝鮮は東京オリンピックを人質に取ろうとすると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

多分、本気で統一を考えているのでしょう。 彼の頭の中を覗くわけにはいきませんが、夢見る少年がそのまま大人になったのが文大統領と周辺、支持者なのでしょう。 よく言えば、理想主義です。同一民族が一つの国になるの当然と単純に考えているのでしょう。(統一ができなくても、その足掛かりができれば、自分の名が歴史に刻まれるとか考えているかもね。) 日本にも学業成績は優秀だがおかしな人はいくらでもいますからね。学者系では、金子勝慶應義塾大学経済学部教授 政治家なんて、それの宝庫(共産党、社民党などの所属議員。(この人たちに内閣を作ってもらいたい人などまずごくわずかのはず)) その点は、金正恩の方が現実主義でしょうね。彼は統一なんて考えてないでしょうね。統一となれば、韓国の保守派がめんどいし、現在の独裁政治が維持しにくい。融和はあくまで核装備の開発時間稼ぎでしょう。文在寅はいいように操作されているだけで、金正恩の方が上手なだけでしょう。

• Broner
回答No.5

『オリンピックに関連しての諸々は、北朝鮮の権力者金正恩にこびへつらっているとしか見えません。 彼はいったい何がしたいのか? 本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか?』ですか。  まず、韓国の現状把握すべきです。 韓国社会は、庶民はもとより、国のリーダーさえも、科学的、合理的に、学校で習った、国語、数学、理科、社会で、理論的な筋道で理解を深め、議論することをしません。 韓国社会は、親は子供を育てる、子供は親に育ててくれたことに感謝して、親の老後をみる。 これにより、親は子供に老後をみてもらうため、子供を育てる。 子供は、親に育ててくれたことに感謝して、親の老後をみる。 だから、長子相続で、法事は、親戚中が集まり、盛大に行う。 この法事で、殆どのお金とエネルギーを、使うらしいです。 だから、韓国は、ノーベル賞は、ノーなのです。  こんな事では、韓国は、産業技術は伸びず、コピーを造るだけです。 コピーを造るだけでは、賃金の安い、中国、東南アジアに追い抜かれます。 追い抜かれました。 それで、韓国の大企業は、破綻まじかです。 韓国政府は、税収が減り、去年の8月、住宅ローンに徳政令を行いました、政府が経済破綻したのです。 韓国政府は、減税とか補助金で、住宅ローンを救済出来ずに、徳政令を行いました。 韓国政府は、経済破綻したのです。 軍事的には、中国、北朝鮮、日本に囲まれたなかで、常に、北朝鮮の南下を恐れ、米国と合同で守っている状態です。 で、韓国は、何で、米国が韓国と共同戦線をはるのかと考えました。 で、米国は、朝鮮半島で、ロシア、中国、北朝鮮等の共産国が南下してくるのを恐れ、韓国を基地として対応しているのだと考えました。 で、米国は、韓国の基地が無くなると、東北アジアで、大陸で拠点を失くし、困ったことになると考えました。 日本も、同様、困ったことになると考えました。 だから、先の朝鮮動乱でも、韓国を助けたのだと考えました。 韓国は、米国、日本に、韓国の言う事を聞かないと、基地の役割をせず、中国、北朝鮮と仲良くするぞと、脅しました。 そして、韓国 ( 文大統領 ) は、韓国の企業に融資を、産業技術援助を無償でするよう脅迫しました。 で、米国、日本は、今の対応をしているわけです。 なら、韓国は共産国になり、貧乏国になったらと、放ってしまわれたのです。 で、韓国 ( 文大統領 ) は、やり過ぎたと思い、舵を少しだけ、ほんの少しだけ米国、日本に切ってきました。 韓国は、本気で金正恩に、北朝鮮と統一する気は無いようです。 米国、日本を脅迫して、何もしないで、利益を得て、豊かになろうとしているのです。 韓国は、理不尽な慰安婦慰謝料を、要求するのです。 韓国は、米国、日本に、韓国の言う事を聞かないと、基地の役割をせず、中国、北朝鮮と仲良くするぞと、脅しまくります。

• DESTROY11
回答No.4

「韓国を潰し、北朝鮮主導での赤化統一を目指している」と考えれば、支離滅裂どころか納得のいく動きですよ。 そんなことできるのかどうかとか、国民がどう考えているかなんて、一切考えにありません。 聖なる「ロウソク革命」で選ばれた「選ばれし者」でありますから、国民も(しばらくは)文句は言えない。 韓国国民は国が潰れ、北朝鮮が乗り込んできてようやく事態を把握するでしょうね。

• aran62
回答No.3

韓国国民が考えることは、自国で戦争が起こらないことです。 これは双方が一致した見解だと思います。 トランプが得体のしれないことを喚き散らすのは自国に被害が及ばないからです。安部は軍国主義者ですから一発帝国の軍事力を示したくてうずうずしています。で一昔前はアメリカが群を抜いた軍事力で中露を抑えて北朝鮮をけん制をしてきました。今はそんな力が有りません。 ですから館国とすれば責められない方法を色々模索しています。 仮に平和的に連合国家が話し合いでできればそれも有りが一つの考えだと思っている思います、

• maiko0333
回答No.2

まず、図式は日米韓VS中ロ北ではなく、 北朝鮮第一、そして中ロ米日との付き合いを考えるといった順序なのでは? あと、 条約や憲法、法律より国民感情が優先するようですね。 まぁ、国民の投票で選ばれているのですから国民優先はわかるのですが。

• copemaru
回答No.1

国民性です。