• ベストアンサー

文大統領の行動が支離滅裂なんですが?

文大統領の行動は日本としては容認できませんが、あの方は脱北者の子供だし、北朝鮮の国民を助けたいがためにやっているのかと思っていました。 しかしオリンピックに関連しての諸々は、北朝鮮の権力者金正恩にこびへつらっているとしか見えません。 彼はいったい何がしたいのか? 本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか? 他人事ながら気になります。日本が影響を受けないわけにはいかないでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

韓国の北朝鮮に対する政策は政権によって過去敵対と対話で入れ替わってきました。文大統領は金大中、盧武鉉と続いた対話路線(太陽政策)の流れを継いだ大統領なので平昌での行動もそれにのっとったもの。決して突拍子もない物ではないです。 ただ、金大中、盧武鉉の対話は結局のところ良い結果を生んでおらず、また過去の北朝鮮との話し合いによる合意はことごとく反故にされていてもはや対話では問題は解決できないと言うのが日米の一致した考え方。結果経済制裁、武力圧力により北朝鮮を揺さぶろうとしています。この圧力姿勢に韓国が加わって強調することは大事なのでトランプ大統領からも安倍総理からも文大統領に対してずっと圧力路線に参加するよう呼びかけ合意してきました。ただ元々の文大統領の対話路線とは明らかに違っていて、渋々圧力路線に乗っかっていたと言うのはミエミエ。 それが平昌前の北朝鮮からの呼びかけで一気に文大統領が対話にのったと言う流れです。 媚びへつらっているように見えますよね。韓国内でもそう批判する人はいます。ただおそらく「太陽政策」からの流れで考えると、文大統領は圧力ではなくまずは対話しないことには朝鮮半島の緊張は解けないと信じているのだと思います。ちなみに「太陽政策」はイソップ物語の「北風と太陽」から来ています。 それはそれで考え方、政策の違いなのですが、日米は過去に北朝鮮が対話による合意を一方的に反故にして来ていることから圧力をかけ続けてそれに屈して核の放棄に応じた上で北朝鮮側から対話を望んでこない限りは応じられないと考えていて、その姿勢に韓国も同調するべきだと考えています。北朝鮮は元々は韓国と話しても意味が無いと考えていて、アメリカとのみ対話することを考えていたのですが、トランプ大統領が核放棄を前提としない対話には応じない事が明らかなので、韓国に擦り寄って日米韓の協調に風穴を開けようとしているのです。文大統領はそれに乗ったわけですが、元々の自信の方向性にはあっています。しかも平昌オリンピックを成功させないといけない韓国に取っては対話に応じない事はオリンピック会期中の緊張を高めることにもなるので、平昌五輪を人質に取られたような物で、文大統領の行動はおかしなことではないです。それで日米は協調した圧力姿勢が崩れては元も子もないと大慌てで安倍総理が平昌に言ったりペンスやイヴァンカを平昌におくったりして釘を刺そうとしたのです。北朝鮮が急にそれまで無視していた韓国ににじり寄ってきたのは、経済制裁がかなり効いてきたからと言う見方もあるので日米からしても南北の対話が一概に悪い事とは思っていない様ですが、ただこれまでの圧力を台無しにするような対話にならないよう韓国を牽制している状態です。 >本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか? こんなことは思ってないでしょう。対話を始めなければ何も起こらないと言う考えでしょう。対話してその先が何かと言うこともはっきり頭にあるわけでもないでしょう。今回平昌では日米韓と北朝鮮で裏でいろいろな話があったようで、北朝鮮がアメリカと対話したいと言う意向も出てきています。アメリカは北朝鮮の圧力に屈した後の対話しか応じないのが基本姿勢ですがたまに条件無しでの対話の可能性も示唆していて、ただずっと対話の裏交渉に失敗してきているので新たな進展の可能性は出てきています。でもこれから米韓軍事演習も行われるでしょうから、そこで全てが元に戻るのか、対話ムードから一転してもっと悪い緊張に向かうのか、それとも米朝対話に向かうのかわかりません。 もし今の状態が続くと、今度は北朝鮮は東京オリンピックを人質に取ろうとすると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

多分、本気で統一を考えているのでしょう。 彼の頭の中を覗くわけにはいきませんが、夢見る少年がそのまま大人になったのが文大統領と周辺、支持者なのでしょう。 よく言えば、理想主義です。同一民族が一つの国になるの当然と単純に考えているのでしょう。(統一ができなくても、その足掛かりができれば、自分の名が歴史に刻まれるとか考えているかもね。) 日本にも学業成績は優秀だがおかしな人はいくらでもいますからね。学者系では、金子勝慶應義塾大学経済学部教授 政治家なんて、それの宝庫(共産党、社民党などの所属議員。(この人たちに内閣を作ってもらいたい人などまずごくわずかのはず)) その点は、金正恩の方が現実主義でしょうね。彼は統一なんて考えてないでしょうね。統一となれば、韓国の保守派がめんどいし、現在の独裁政治が維持しにくい。融和はあくまで核装備の開発時間稼ぎでしょう。文在寅はいいように操作されているだけで、金正恩の方が上手なだけでしょう。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

『オリンピックに関連しての諸々は、北朝鮮の権力者金正恩にこびへつらっているとしか見えません。 彼はいったい何がしたいのか? 本気で韓国を金正恩に統一させるつもりなのでしょうか?』ですか。  まず、韓国の現状把握すべきです。 韓国社会は、庶民はもとより、国のリーダーさえも、科学的、合理的に、学校で習った、国語、数学、理科、社会で、理論的な筋道で理解を深め、議論することをしません。 韓国社会は、親は子供を育てる、子供は親に育ててくれたことに感謝して、親の老後をみる。 これにより、親は子供に老後をみてもらうため、子供を育てる。 子供は、親に育ててくれたことに感謝して、親の老後をみる。 だから、長子相続で、法事は、親戚中が集まり、盛大に行う。 この法事で、殆どのお金とエネルギーを、使うらしいです。 だから、韓国は、ノーベル賞は、ノーなのです。  こんな事では、韓国は、産業技術は伸びず、コピーを造るだけです。 コピーを造るだけでは、賃金の安い、中国、東南アジアに追い抜かれます。 追い抜かれました。 それで、韓国の大企業は、破綻まじかです。 韓国政府は、税収が減り、去年の8月、住宅ローンに徳政令を行いました、政府が経済破綻したのです。 韓国政府は、減税とか補助金で、住宅ローンを救済出来ずに、徳政令を行いました。 韓国政府は、経済破綻したのです。 軍事的には、中国、北朝鮮、日本に囲まれたなかで、常に、北朝鮮の南下を恐れ、米国と合同で守っている状態です。 で、韓国は、何で、米国が韓国と共同戦線をはるのかと考えました。 で、米国は、朝鮮半島で、ロシア、中国、北朝鮮等の共産国が南下してくるのを恐れ、韓国を基地として対応しているのだと考えました。 で、米国は、韓国の基地が無くなると、東北アジアで、大陸で拠点を失くし、困ったことになると考えました。 日本も、同様、困ったことになると考えました。 だから、先の朝鮮動乱でも、韓国を助けたのだと考えました。 韓国は、米国、日本に、韓国の言う事を聞かないと、基地の役割をせず、中国、北朝鮮と仲良くするぞと、脅しました。 そして、韓国 ( 文大統領 ) は、韓国の企業に融資を、産業技術援助を無償でするよう脅迫しました。 で、米国、日本は、今の対応をしているわけです。 なら、韓国は共産国になり、貧乏国になったらと、放ってしまわれたのです。 で、韓国 ( 文大統領 ) は、やり過ぎたと思い、舵を少しだけ、ほんの少しだけ米国、日本に切ってきました。 韓国は、本気で金正恩に、北朝鮮と統一する気は無いようです。 米国、日本を脅迫して、何もしないで、利益を得て、豊かになろうとしているのです。 韓国は、理不尽な慰安婦慰謝料を、要求するのです。 韓国は、米国、日本に、韓国の言う事を聞かないと、基地の役割をせず、中国、北朝鮮と仲良くするぞと、脅しまくります。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.4

「韓国を潰し、北朝鮮主導での赤化統一を目指している」と考えれば、支離滅裂どころか納得のいく動きですよ。 そんなことできるのかどうかとか、国民がどう考えているかなんて、一切考えにありません。 聖なる「ロウソク革命」で選ばれた「選ばれし者」でありますから、国民も(しばらくは)文句は言えない。 韓国国民は国が潰れ、北朝鮮が乗り込んできてようやく事態を把握するでしょうね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

韓国国民が考えることは、自国で戦争が起こらないことです。 これは双方が一致した見解だと思います。 トランプが得体のしれないことを喚き散らすのは自国に被害が及ばないからです。安部は軍国主義者ですから一発帝国の軍事力を示したくてうずうずしています。で一昔前はアメリカが群を抜いた軍事力で中露を抑えて北朝鮮をけん制をしてきました。今はそんな力が有りません。 ですから館国とすれば責められない方法を色々模索しています。 仮に平和的に連合国家が話し合いでできればそれも有りが一つの考えだと思っている思います、

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

まず、図式は日米韓VS中ロ北ではなく、 北朝鮮第一、そして中ロ米日との付き合いを考えるといった順序なのでは? あと、 条約や憲法、法律より国民感情が優先するようですね。 まぁ、国民の投票で選ばれているのですから国民優先はわかるのですが。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

国民性です。

関連するQ&A

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?

  • 北朝鮮は、韓国など相手にしていない。

    金正恩第一書記が、韓国との会談に、含みを持たせるような発言をしたとして、話題になっていますが、これに対し、韓国の朴クネ大統領が、何を勘違いしているのか?一定の評価をしているようですが、そもそも北朝鮮、金正恩は、ハナっから朴クネ、韓国との五分の対話など望んでいないという事が、朴クネには、判らないのでしょうか?自らが統一朝鮮の初代大統領、下地を作り上げた大統領としての名誉を望むなら、少々器が小さ過ぎる事くらい、気付いていてもよい歳ではないのでしょうか?

  • トランプ大統領に拒絶された文大統領は再起出来ますか

     4月11日に行われた米国韓国首脳会談。  文大統領は夫婦で12時間飛行機に乗って、ワシントンに行きました。 そこで、トランプ大統領に会いましたが、貰ったのはハートのエースではなく、最悪のジョーカーでした。 たった2分の会談で、文大統領の提案も聞く耳持たず、はい、さようならでした。 言う事は解っている、答えは、はい、さようならでした。面目丸つぶれ。  文大統領夫婦で12時間飛行機に乗って、経済協力事業である北朝鮮の開城(ケソン)工業団地の再稼働や、金剛山観光事業の再開などを提案準備していたようです。  また、板門店の韓国北朝鮮間の鉄道、道路、高速道路の着工式も12月にすませているのに、着工出来ない。面目丸つぶれ。 また、朝鮮戦争の「終戦宣言」への関心も強く、メディアや専門家の間では「宣言には韓国も含むべき」との主張も出ていたが、これも駄目。面目丸つぶれ。  このように、文大統領は、世界中の報道で、笑いものにされてしまいました。  また、1ケ月前、韓国議会では、羅卿ウォン代表の演説で、文大統領は「金正恩委員長の首席報道官」と言われ…国会を大波乱にしています、与党の体裁だけを重んじる旧態の国会運営はひどく低レベルでした。  で、質問は、韓国、文大統領は、再起して大統領を続けられるでしょうか? そして、韓国国民は、この世界の常識を学ぶのでしょうか? 敗戦するまで、理解出来ないでしょうか?

  • ムンジェインはハメルンの笛吹き男?

    先日の金正恩の非核宣言は、日本人から見ると怪しいとしか思えません。 アメリカと北朝鮮との話し合いまでは何も本格的には決まらないのに、韓国ではもうすでに平和になったかのような雰囲気をかもしだそうとしています。 その先の南北統一という事まで決まったかのようなはしゃぎよう。 ムンジェインの行動は日米から見ると、スト破り、裏切り者に近いです。 まるで金正恩に歩調を合わせて世界をだまそうとしているように見えます。 それでも韓国の人々はうっとりと酔ったようになって文バンザイと讃えています。 でもその行く先はどうなんですか?統一は本当にバラ色なんですか? 私は韓国籍の友人が居るのでとても心配です。 ムンジェインは嘘っぽい笑顔で平和統一の笛を吹き、国民を踊らせ、暗い森に連れて行こうとしているのではないですか?

  • ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬

    ‪金正恩はいま機嫌が悪いらしい。‬ ‪北朝鮮が金正恩の暗殺を韓国に依頼してきて、韓国がアメリカに相談したらアメリカは乗り気で合同作戦を作って韓国に見せたら、韓国が金正恩に暗殺作戦の存在を密告して金正恩は怒った。‬ ‪韓国とアメリカの合同金正恩暗殺作戦の存在を伝えた韓国にいる北朝鮮のスパイを見つけ出すまではアメリカも北朝鮮を攻撃出来ないと思う。‬ ‪北朝鮮が金正恩を暗殺してくれと韓国に懇願したことそのものが北朝鮮の策略だったのかも知れない。‬

  • 韓国びいきの方に?

     韓国は、子どものように日本に意地悪をしています。憎まれ口を言っているようです。 慰安婦、竹島、世界遺産にと。 朝鮮戦争で、北朝鮮に義勇軍送った中国とまで仲良くして日本を攻撃しています。 ベトナムように、一旦、北朝鮮に攻め込まれて滅んで、改めて日米と国交を開いたほうが現在の韓国民の幸せに繋がるとも思うようになってきました。 米国も一旦撤退して、統一された北朝鮮の 金正恩主席の後ろ盾になったほうが、良いと思うのです。 北朝鮮による財閥解体が必要かと思うのです。 韓国の権力者には主権者としての考えが足りないと思うのです。 韓国びいきとは限りませんが、韓国に興味のある方のご意見をいただけますか?

  • 金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦っ

    金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦ってましたが、北朝鮮にアメリカはどんな要求を突き付けているのでしょう? この交渉に応じないと北朝鮮を攻撃するとアメリカ側は北朝鮮側に伝えているように思えます。 どう思いますか? 北朝鮮の慌てようがいつもと違うのは何故でしょう?

  • 金正恩さんって悪い人なのかな?

    金正恩さんって悪い人なのかな? 彼はヨーロッパで学生時代を過ごした。(偽名を使っていたようですが・・・) だから、民主主義も理解しているはず。 (金正恩さんがバスケ好きなのも、その時代の自由な交流があったからだと思います。) ただし、世界中の(親が)エリートたちの集まる学校で辛い思いをしたと思う。 「自分は北朝鮮のNo2だ。」と言ったところで、「北朝鮮って何?」、「なんかの会社?どこにあるの?」と、知名度が低かったみたい。 そして、父が亡くなり金正恩さんにバトンタッチされた。 私(57才)よりもお若い金正恩さんが「拉致問題」なんて知っているわけないじゃん。 日本政府が「拉致問題を解決するまで、北朝鮮とは交流しない。」と言っているけど、拉致親族からの投票目当てでしょう。 俺でさえ、(勉強不足なので)拉致問題って、外交に影響するほどの問題なの? と思っています。 韓国が「慰安婦、徴用工」で対日感情をあおっているけど、韓国国民は日本を認めているよ。 金正恩さんも、国政については、不安で迷っていると思います。 人権問題のNPOが北朝鮮を支えてあげても良いと思う。 「日本国が支援しているわけではなく、個人団体が勝手にやったこと。」と割り切ればいいだけのこと。 みなさんはどのように受け止めますか?

  • 一段落つきそうな気配が

    平昌オリンピックが終わり、パラリンピックが開幕する日にトランプ大統領 と金正恩委員長の会談が行われる。という報道。 これをどう見るか。ですが、一歩前進とみたいですね。 あの、平昌オリンピックに顔を揃えた国の首脳は面目が保たれた感があります。 この、Okwaveにも「安倍総理は韓国へ行くべきではない」とか「韓国に利用 されるだけで意味は無い」とか書いていた人もいたようですが、これで ミサイルが飛んでこないという確約みたいなものもできるようです。 外交は、これでなくては進展しません。日本は外交音痴だと言われていまし たが、少なくとも今回は胸を撫で下ろした。というものでしょう。 おそらく、東京オリンピックまで北朝鮮はおとなしくしているでしょうけど それから先は、また新たな外交努力が必要でしょう。 どんなことが考えられますか?。

  • 西暦、2050年の時

    中華人民共和国の習近平、ロシア連邦のプーチン、北朝鮮の金正恩に関しては、あと30〜40年は最高権力の座で、トップなんですよね? 日本の総理や、アメリカ大統領は想像も出来ませんが、日米共、女性の首相や大統領、トップ、日本からは外国人の総理大臣も誕生しそうですね。