• ベストアンサー

Validatingイベントについて

VB.NETのValidatingイベントでフォーカスが移動しようとしている(移動先の)コントロールが何であるかを取得することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

未来の予測なんてできない・・・と思ったらできましたね。 まぁ試したら分かりますが、フォーカスを失った瞬間は次のコントロールがフォーカスを得た瞬間(厳密に言えばコントロールのenterではなく、フォームのaciteve)でもありますので、アクティブなコントロールの名前でも得た後にValidatingイベントをキャンセルしてしまえば出来ました。 まぁこれは未来の予測ではなく、未来を見た後にちょっと後戻りする感じです。 サンプル Private Sub TextBox_Validating(ByVal sender As Object, ByVal e As System.ComponentModel.CancelEventArgs) Handles TextBox.Validating MsgBox(Me.ActiveControl.Name) e.Cancel = True End Sub

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformscon