• ベストアンサー

.Net ユーザーコントロールのイベント

質問させていただきます。 環境はVB.NET2003 WindowsXPです。 あるユーザーコントロール(Form)にボタンが用意されており、そのユーザーコントロールを別のフォームAに貼り付けたとします。 この時、Aのコード内でユーザーコントロール上のボタンのClickイベントを取得する方法がございましたら、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

説明のためにユーザコントロールをUserControl、そのボタンをButtonとする。 UserControlのクラス内に次の行を足してみよう。 Public Event ButtonClick(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Private Sub Button_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button.Click RaiseEvent ButtonClick(sender, e) End Sub そしてソリューションのビルドを行う。あ~ら不思議そのユーザコントロールを使っているフォームにUserControll1_ButtonClickイベントが追加されているではあ~りませんか。サンプルを見れば分かると思うが、 1.ユーザコントロールのカスタムイベントを作成 2.ボタンのクリックイベントをユーザコントロールで受けた時に、1で作ったカスタムイベントを発生させる。 3.それを貼り付け元で受け取る。 という流れになる。

chain-saw
質問者

お礼

返答が遅くなって済みません。 あ~ら不思議…よりも私の修行不足のようですね…。 想定通りの動作が出来ました。 本当にありがとうございました。