• ベストアンサー

ユーザーコントロールについて

コマンドボタン(cmd1,cmd2,cmd3)を3つ配置したユーザーコントロール(読み取り専用)をフォーム上(form)に配置し、ロードしたとき一番初めにフォーカスがあたるのがcmd1なのですが、これをcmd2にフォーカスを与えたいのです。ユーザーコントロールのタブインデックスはコマンドボタンの名前どおりなのですが、tabキーを動かすことと同じ関数みたいなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.5

フォーカスは表示されていないと指定できないので、 Form_Load()で以下の様にしてみては如何でしょうか。 Private Sub Form_Loas()   Show  '… (1)   UserControl.SetFocus  '… (2)   SendKeys "{TAB}", True  '… (3) End Sub (1)フォームを表示する。 (2)ユーザーコントロールにフォーカスを移す。 (3)必要数分タブを移動する。 ※コマンドボタン(cmd1,cmd2,cmd3)を3つ配置したユーザーコントロールを配置していると仮定して 上記、サンプルでは、cmd2へフォーカスが設定される。

guruguru2
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3の回答が一番妥当とは思うんですが、 ユーザーコントロールというのは何を指しているんでしょうか? (もしかしてEXCEL?) Tabキーを実行したいだけなら、 「Sendkeys」をヘルプで調べてみて下さい

guruguru2
質問者

お礼

「Sendkeys」使わせていただきました。 ありがとうございます。

guruguru2
質問者

補足

ユーザーコントロールとは ユーザーが自分で作ることが出来るコントロールです(まんま…) 例えば、今回私が質問させていただいたような、コマンドボタン3つで一つのコントロールの役目をもっている。 ようなことです。(わかりづらいかも…) もちろんそのユーザーコントロール独特のプロパティやメソッドも自分で作る(というか普通にプログラム書くだけですけど)ことができるのです。

• MovingWalk
回答No.3

SetFocusメソッドを使ってください。(cmd2.SetFocus) http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_v08.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_v08.htm
guruguru2
質問者

補足

ユーザーコントロールにフォーカスをセットすること(自動的にcmd1)は出来るのですが、 その中のコマンドボタン自体にフォーカスを(cmd2.SetFocus)を割り当てる方法がわからないのです。(; ;) フォーム自体にcmd2が割り当てられているわけではないのでcmd2.SetFocusは使えなかったのです。

回答No.2

もし VB6なら コマンドボタンのプロパティ cmd2のtabindexを0にすればいいと思います。

guruguru2
質問者

補足

すいません。 質問にも書いた通りユーザーコントロールが 読取専用で他の人も使っているのでプロパティそのものを いじってしまうわけにはいかないのです。

回答No.1

VB.netですか VB6ですか? VB.net なら cmd.Select() でどうでしょうか?

guruguru2
質問者

補足

失礼しました。VB6です。