• ベストアンサー

VB2008でユーザーコントロールのイベントについて

VB2008でユーザーコントロールのイベントについて 作成したユーザーコントロールを(1)フォームに配置した時のみ実行される (2)フォームを実行した時のみ実行される それぞれ処理を分けたいのですが、適切なイベントが見つかりません。 何か区分けのできる方法はあるのでしょうか? 何方か教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

InitLayout で調べてみてください。

cad_bigin
質問者

お礼

遅くなりました。対応が取れました。 VB6の経験はありますが、。NETは初心者です。感謝です。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

(1)の意味がわからないですね。 プログラムでのイベントとは、全て実行時のことでは無いのでしょうか? IDE でマクロとかいう話をしてますか? すると、今度は(2)との関連がわからないのですが。。。 プログラムの実行中で、インスタンスの生成時に1回のみという 話なら、コンストラクタで処理してみてください。

関連するQ&A

  • .Net ユーザーコントロールのイベント

    質問させていただきます。 環境はVB.NET2003 WindowsXPです。 あるユーザーコントロール(Form)にボタンが用意されており、そのユーザーコントロールを別のフォームAに貼り付けたとします。 この時、Aのコード内でユーザーコントロール上のボタンのClickイベントを取得する方法がございましたら、回答をよろしくお願いします。

  • VB6 ユーザコントロールでクリックイベント

    コンボボックスにclickイベントを書いたのち(この段階ではprivate) このコントロールをユーザコントロールにしました。 フォーム上に上記のユーザコントロールを配置したところ クリックイベントが発生しません クリックイベントを発生させるには 何か特殊な記述が必要ですか?(例えばオーバライドとか) どうすればクリックイベントを発生させられますか

  • ユーザコントロールのイベント取得について(C#)

    環境:Visual Studio 2005 C# Windows Application フォームに自作のユーザコントロールを貼り付けてそのイベントを取得する勉強をしているものです。 フォームでのユーザコントロールイベントを取得して処理をする方法が分かりません。 状況 ユーザコントロールにはテキストボックスを追加しています。 また、フォームにそのユーザコントロールを追加しています。 確認したいことは、ユーザコントロールのテキストボックスになにか値を入力したタイミングでチェンジイベントをフォーム側で察知し、処理をするというものです。 どなたか、要点だけでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • VB6 ユーザーコントロールのフォーカス無効

    現在VB6 SP5にて、テンキーのようなユーザーコントロールを作成しています。 コマンドボタンを配置し、押された場合にキーボードの入力をエミュレートするような作りにしています。 問題は、作成したコントロールをフォームに貼り付けて使用する場合に、マウスでクリックしたキーに応じて、現在フォーカスのあるテキストボックスなどに入力したいのですが、ユーザーコントロールのコマンドボタンにフォーカスが移ってしまい、うまくいきません。 ユーザーコントロールのCanGetFocusプロパティをFalseに設定しようとすると、「フォーカスを取得できないコントロール上に配置された子コントロールは、フォーカスを取得することができません。」とエラーが表示されてFalseにできません。 フォーカスを無効にし、このような機能を実現するには何か良い方法ありますでしょうか?

  • カスタムコントロール(ユーザーコントロール)について

    こんにちわ。 例えば、Visual Basic.NETにて、 カスタムコントロール1、カスタムコントロール2・・・etcと、幾つかのカスタムコントロールを作成しておいて、 プログラムの実行時に、フォーム上に配置されたボタン1をクリックすると、フォームにカスタムコントロール1が継承されて配置される、 と言った内容のプログラムを作成したいと考えています。 とはいえ、そのようなことが実際に可能なのかどうかもわかりませんし、そもそもカスタムコントロールの作成方法も理解していません。 そこで、カスタムコントロールの作成からその利用に至るまでを易しく解説してくれているような書籍等がございましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VBでフォームにコントロールを動的に挿入するにはどうすればよいでしょう

    VBでフォームにコントロールを動的に挿入するにはどうすればよいでしょうか。 いつもお世話になります。 動的にコントロールを配置する方法は分かっています。 しかし、新規に配置したいコントロールのサイズ分、すでに配置されているコントロールの位置をずらして、コントロールを配置(要するに挿入)する方法がわかりません。 何かよい方法があれば教えて頂けませんでしょうか。 使用しているVBのバージョンは2010です。 宜しくお願いします。

  • WEBユーザーコントロール

    ASP.NETで開発をしております。fw2.0です。 WEBユーザーコントロールでDBの読み込み画面AとDBの書き込み画面Bを作ったとします。 WEBフォームにAとBをのっけた場合、Bの書き込み処理が終わった後にAの表示を更新させる にはどうしたらいいのでしょうか? イベントのとり方がわからなくて困っています。 ユーザーコントロールを使わなければ普通にイベントを取れるのですが。。。 出来ればユーザーコントロールを使いたいので WEBフォームでユーザーコントロールのイベントを取る方法があれば教えてください。

  • VB.Net フォームのKeyPressイベント

    お世話になります。 日夜 VB.Net でAccess ADPファイルで作ったシステムのリメイクをしております、駆け出しの者でございます。 フォームのイベントでKeyPressイベントがありますが、 Me.ActiveControl.BackColor = Color.LavenderBlush この記述で、フォーム上に配置されているテキストボックなどの背景色を変えられるのですが、マウスで、各コントロールをクリックしても背景色が変わりません。 フォームのClick関係、Mouse関係のイベントで同じ記述をしても、フォームに配置してあるコントロールには適応されないようで、どうしたものかと思っております。(どこか見逃しているのか?!) マウスでテキストボックスなどのコントロールをクリックした時にそのコントロールの背景色を変えるには、例えば100個のテキストボックスがあった場合には、100個のClickイベントに背景色を変えるコードを記述する必要があるのでしょうか?(それは大変だと思うのですが・・・) もし、フォームのマウス、クリックのイベントで ActiveControl の背景色が変更できるイベントや、その他、やり方があるようでしたら、何卒ご紹介いただけますようよろしくお願いいたします。

  • VB6からの移行したいけど、VB.NETのコントロール配列は?

    VB6ではフォーム上にボタンコントロールとかを配列で作成できクリックされた時にはボタンイベントのインデックス値によってどのボタンを押されたが判断できて各処理を記述できていましたが、VB.NETでは同じようにはできないようです。オブジェクト指向的?にはこちらがいいのでしょうが、どうも面倒くさくなったなぁというイメージしかわかず、なぜこの方がいいのかという納得いく書籍とかも見つけることができていません。 どなたか、ご教授頂きたいのですがよろしくお願いします。参考になる書籍やWEBとかもありましたらお教えいただければ幸いです。

  • MDIフォームとユーザコントロール

    VB.Netでの質問です。 ウィンドウメッセージを受け取りイベントを起こすユーザーコントロールクラス Class UserCtl Private Event MyKeyDown() Private Sub UserCtl_KeyDown() as Handels MyBase.KeyDown RaiseEvent MyKeyDown End Sub End Class プロセスA MDI子フォームにユーザーコントロールを追加し、子フォームにて、UserCtl.MyKeyDownイベントプロシージャでユーザーコントロールがウィンドウメッセージを受け取ったと認識し処理をします。 MDI子フォームはMDI親フォームより、CloseメソッドでしかCloseしません。 プロセスB FindWindowでMDI親フォーム, FindWindowExでMDI子フォーム、ユーザーコントロールハンドルを確認した上で、ユーザーコントロールにウィンドウメッセージをPostMessageします。 質問1 プロセスBからハンドルを探していますが、ウィンドウハンドル,ユーザーコントロールハンドルはいつまで有効なハンドルなのでしょうか? Closeでしょうか、それとも、Disposeでしょうか? 質問2 MDI親フォームでMDI子フォームをCloseした後でも、UserCtl.MyKeyDownは発生できるものなのでしょうか? 質問3 ユーザーコントロールで親フォーム(MDI子フォーム)がCloseされた事を認識する方法はないでしょうか? Me.Parent.IsDisposeでできるかなぁと考えているのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう