• ベストアンサー

ユーザーコントロールのイベント取得

いつもお世話になっております。またもや疑問点が出てきましたので、初心者なので皆さんのお知恵を拝借させてください。 VS2005,C#でASP.NET(Web)を作成しています。 まずユーザーコントロール(TextBox)を作成し、Formに貼り付けます。そこで、ユーザーコントロールのイベント(TextChanged)をForm側から取得したいのですがよい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtea
回答No.1

「ユーザーコントロールのイベントをForm側から取得」というのが、ユーザーコントロールのイベントをForm側で記述したいということであれば、以下のような感じで、できると思います。 (VS2000ですが、たぶん、VS2005でも大丈夫だと...思います。) //ユーザコントロールの宣言。 protected WebUserControl1 Ucl; private void Page_Load(object sender, System.EventArgs e) { TextBox txt; //ユーザコントロール内のTextBox1というIDのコントロールを探す txt=Ucl.FindControl("TextBox1") as TextBox; //必要なら。 txt.AutoPostBack=true; //TextChangedイベントを登録する. txt.TextChanged += new System.EventHandler(txt_TextChanged); } private void txt_TextChanged(object sender, System.EventArgs e) { //ここにTextChangedに対する処理内容を記述。例えば... TextBox txt; txt=Ucl.FindControl("TextBox1") as TextBox; txt.Text="change!!!"; }