• ベストアンサー

映画館の思い出はありますか?

hazarkの回答

• hazark
回答No.18

turukame 座長 大仙様 こんばんは ガメラ対バルゴン を 父に連れてってもらいました… 公開を見たら 妹が生まれたばかりの頃で 母に うるさくまといつく5歳児を 休みに つれてってくれたのかと… ガメラ対バルゴン Wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E6%B1%BA%E9%97%98_%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%AF%BE%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%B3 その頃 住んでた公団住宅は 駅のホームを臨む7階建てで 4階の玄関前は 手すりに届かず 目隠しで見えませんでしたが 朝早くはホームの放送が 夜遅くには 貨車の入替えが よく聴こえ… 昭和42年の駅改札口 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/059/images/img_59365_2_4.jpg.html アパートがあったのは こことは反対側の改札口で こちら側の線路と 平行した道を 駅を通り越した先に 映画館があって ペンキ屋さんが描いた 大きな看板が上がってた…かと… でも これ…最初のほうに いかにも欲の皮の突っ張った 悪辣なやつが 大きなオパール(…実は バルゴンの卵…)を独り占めするため 隠してあった洞窟の奥で 仲間の足をサソリが這い上がってゆくのを 黙って見ていて 刺されて苦しむのを 助けずに 持ち逃げして もう一人の仲間が助けに 戻ったのに 洞窟をダイナマイトで吹っ飛ばす… サソリが足を這い登って刺して…ものすごく苦しむだけでも すごく 怖かったのに 洞窟が爆破で 落盤みたく崩れて生き埋めになってく のが ショックで その後どうしたのか 全部すぐに忘れ サソリが来る…と しばらく 夜に何度も 母を起こした… サソリなんて ここには いないのよ…でも悪い人が連れてくるかもしれない… とか言って… 高校生の時 社会の自由研究か何かで「旅芸人の記録」を 同じグループの子が選んで 休みの間に 皆で観に行ったときも 似たようなことが… 休憩が入るくらい 長い映画だった と想うんですが… その直前 自分たちと同い年くらいの女の子が… 白っぽい仮面をかぶったたくさんの男たちに つかまって のしかかられ… なにかで追われていた 兄の居所を吐け…と… その子は ほんとうに知らなかった… で そのシーンの直後…休憩に…皆で席から立ち上がって 飲み物売り場のほうへ行ったんだけど…だれも口も きけず… たぶんその後も見たと想うんだけど…何があったのか まったくなに一つ想い出せない…ずっと大人になってから 漸く数年前テオ・アンゲロプロス監督の作品をいくつか観て とても好きなのもあるけれど…あれは…良い作品なんだろうけど ちょっと見るのが早すぎ…トラウマに… そういえば 船に乗って出かけた大人たちが毒キノコかなにかに当たって 皆キノコのゾンビみたいなのになる映画も観たな…邦画で… 結局 夜 母が悩まされるので 子供には無理なのよ って言うと あんなもの映画なんだから ほんとうなわけ ないだろ って そんなこと わかるわけないでしょ 子どもなんだから って… で不機嫌な父につまんない人形劇とかに連れてってもらって いい お兄さんの後ろから オオカミが忍び寄ってくるのを 「後ろに いる~!!!」「後ろに~~!!!」と絶叫しつづけ 頭を はたかれ「劇なんだから 静かにしろ 他の子は 静かにしてるだろ」って… 口惜しくて 悔しくて…また なんの劇だったか 一つも覚えておらず… くやしくて 眠れない… いまでも すばらしい小説 行き帰りに読んで 涙目で駅で降りたり 独りで DVD 観てて あ~~やめて やめてくれ 墜ちないでくれ と呟いたり (先日「貴方なしでは」という キャロル・ロンバートとジェームズ・ スチュアートの映画観て…よく観るけど想い出せない脇役の俳優が 赤ん坊が罹った肺炎の血清持って プロペラ機で雪嵐の中 飛び立つ…) http://www.alamy.com/stock-photo-1939-film-title-made-for-each-other-director-john-cromwell-studio-90122421.html 予告編 https://www.youtube.com/watch?v=_TZcjGuGjRQ 全編 https://www.youtube.com/watch?v=LcYKLVbBMyg なんか…も~ ど~しょ~も な~…だって キャロル ほんとに飛行機事故で… あ~…健診で 去年胃カメラで七転八倒したんで バリウムに戻したんですが… 腹痛く…急に寒いから ほとんど動かず 坐ってばかり居たら腰痛いし… らいむぐりょん様が われらが 主演女優アデレナ ウッカリーナ様 に 消されちまって しゅ~んとなられて 四方拝みたく 別れを告げられてた の ご存知で…すぐ気づかれて 復活なされたのですが…この洗礼を受けられ ましたなら もう立派な主演男優で…しかも すんごい足の速さと体力 持久力 に運動神経抜群で…吃驚ですね~…座長譲りの歌もうまいし 一座安泰… それはそうと adeleナ うっカリーナ様 座長様と高齢者住宅のお話し なされたいって…楽しみですね~…三寒四温じゃなくて ほんとうに 冷凍 解凍で(すごい~爆笑)鮮度が落ち…おちおち 笑ってりゃれまへん… どうか ごゆっくりお湯につかられ 一節 唄われ 総天然色の水戸黄門漫遊絵巻 懐かしき夢の映画館にて ご覧くださり ちょこっとお話しいただけましたら… まことに幸いに存じます 孫娘様 奥方様の仰る通りになされましたら 万事安泰…奥方様は百まで 座長様は九十九まで あと少なくとも四〇年は 楽しく笑ってお過ごし いただけますれば…孫娘様の御子様の御子様のご誕生をお祝なされて 高砂や この浦船に帆を上げて この浦船に帆を上げて 月もろともに 出汐の波の淡路の 島影や 遠く鳴尾の 沖過ぎて はや住吉に 着きにけり はや住吉に 着きにけり~ いつも まことに ありがとうございます 貴方なしでは(Made for each other)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 元気にしておられた?お父様もお元気でおられる? 締め切らせていただいた そのうちmoyomoyo さんが質問されるでしょうし被ってもいけない 何?虎ちゃんがアデレナウッカリーナ樣に消された? 案外adele さんの本心じゃないの?それはないはず?あらそうアハハハ それだって虎ちゃんは一回でしょうが 私なんかあなた二回よ❗二回❗しつこいようだけど 私なんかadele さんには死ぬような目にあわされてる 一回目の時は十日くらい考えた 何が気に触ったのかな? 過去のadele さんとのやり取りも全部調べて、はて? あの時も言いましたが 「山月記」の李徴ではないが鬱々として心楽しまない毎日だった 私はねえ去るものは追わず 来るものは拒まずの主義ですが Adele さんはそうもいかない それがあなた二回よ❗二回 「あら❗押し間違えたわ」とか言われて 虎ちゃんなどまだ可愛いものだ そう言えば李徴は虎になるのよねえ虎ちゃんも本物の虎になるかな? 「ガメラ対バルゴン」❓ これは大映の映画でしょう? 本郷功次郎さん?懐かしい俳優さんですがお元気なのでしょうかね? 大映もあんな映画は良く作った「大魔人」とかね まだ永田雅一さんが社長の頃でしょうかね? 永田さんと言う人は面白い人でしてね「永田のラッパ」と言われた 極道社会との繋がりも深く まあ当時は普通のことで今のように煩いことは言わないのです この興業と言うこととヤクザ者とは切っても切り離せない関係であった ですからね 今、吉本興業のタレントがお付き合いを遠慮させていただくと言いますが 義理と言うことを考えればそう簡単にもねえ 山口組二代目の山口登と言う人は吉本興業のために命を落としたとも言える まあ直接的な原因ではないにしても 暇だから少しこの話をしてみましょうか?あなた好きだろうしアハハハ Hazar さん良くご存知の広沢虎造 この人は酒に飲まれる人であったようで酒席で軽率にも 自分で出演の契約をしてしまう 当時の広沢虎造と言えば日ノ出の勢いで出演の依頼がひきもきらない その虎造さんのスケジュールを仕切っているのが吉本興業でして 当時は吉本せいさんかな? 虎造さんが酒席で篭虎組と勝手に契約をかわしてしまう 困った吉本せいさんが篭虎組に契約の破棄をお願いしても 篭虎組も渡世の面子があれば聞くものでない それで、せいさんが山口組に泣きつくのですが これが後々、山口組と篭寅組との遺恨の種になる 私と話すと勉強になるでしょう? 無駄な知識だ?まあそうとも言えるか?アハハハ 昭和42年❓ 私が東京へ出た頃でしょうね 駅はこんな風景でしたねえ私鉄などはみんなこうでした 今はもう綺麗になって 昔の「西武新宿駅」もこの写真のような感じでね あの頃は駅前に広場がありましてね今はもう跡形もないのです プリンスホテルかな? 入っていてたまに出掛けた時に変わったなあと眺めています キャロル・ロンバート? あなたも懐かしい女優さんを言うのねえアハハハ この名前ですぐ顔が浮かぶ人は私のこのサイトのお知り合いにも 恐らく何人もいないでしょうねえ Sqさんadele さんくらいかな? 5mm 2さんもご存知かも知れない古い女優さんなのです 1930年代に活躍された あなたも良く知ってること私は感心する 胃カメラ? あらあなた胃が悪い?バリウムを飲んでる? 健康には気をつけねば私が言う台詞でもないが あなたお父様を見送ると言う大事な仕事が残ってるのですから ここいらにしましょうか? 孫娘と言えばmoyomoyo さんは質問はどうしたものか? 私もたまにチェックしなければいけないから大変なのよ ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんにちはhazar さん 他の方に失礼なことは私も重々承知しておりますが 恐らくmoyomoyo さんが質問を考えているかと思います 私はまあ露払いの意味で質問を立てた事もある ですからこの質問は今日一杯で締め切らせていただく お礼はまた後程