• ベストアンサー

東映任侠映画、封切り劇場で飛んでたという掛声は何?

昭和残侠客伝とか侠客伝でしょうか、’70年前後、全共闘の方達?が銀幕に向かって叫んでたそうですね。「良し!」だったでしょうか? どの映画で、どんなシーン、誰に対して、、他にどんな言葉を掛けたのでしょうか? 高倉健さん鶴田浩二さん藤純子さんとかですか? 歌舞伎大向うのような、決め掛声が有ったのですか?  一つだけでも構いません、封切り当時でなくとも構いませんので、御存知の方、教えて下さい。  又一方で、三島由紀夫氏など国粋主義と思しき方達も、任侠映画に入れ込んでたと聞いてますが、やはり掛声掛けたのですか?  映画に関しては右左翼、仲良かったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

1968年東大駒場祭ポスター 「とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが 泣いている 男東大どこへ行く 」 が話題になった頃ですね。 http://www.digital-momonga.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?1968%C7%AF%C5%EC%C2%E7%B6%F0%BE%EC%BA%D7%A5%DD%A5%B9%A5%BF%A1%BC 私(1956年生)は学生運動が下火になった頃、高校に入学し友人に誘われ池袋文芸座のオールナイトに通いました。 週末、関連する5作品を上映し、菅原文太だったか舞台挨拶に来て驚いたこともありました。 先輩の方々は、気に入った台詞の時に「良し!」が多かったですね。 東映任侠映画だけでなく日活の作品でもそうでした。 鈴木清順監督、渡哲也主演、東京流れ者では「流れ者には女はいらねえ 」の時はほとんど全員が、 ヒイキの俳優が後ろから狙われている時などは「後ろ!」、「危ない!」もあったような気がします。 また、本編の前後のタイトルバックに題名、監督名、出演者のテロップが出たときにも「良し!」拍手もしていました。 映画に参加でき臨場感のある映画鑑賞でした。 機動隊員だった親戚に聞いた話ですがデモの鎮圧の実態は同年代の若者のケンカのような状態だったそうです。 映画館では仲が良かったかとは言えませんが、同世代の若者で同じような反応をしていたことは確かでしょう。 新文芸座でも週末のオールナイトは上映されているようです。それらしい企画があったら足を運んではいかがですか。 http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html

marc2bolanti
質問者

お礼

御丁寧なお答、感謝致します、貼って下さったリンクの各ページも大変に参考になりました。様々な背景・事情が有ったんですね。 「とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが、、。」これは話に聞いてて、キャッチコピーも橋本治氏だそうですね。 でも東大に立て籠った学生・母子をキャラメルママと言ったのは知りませんでした。ティンパンアレイのAlbumは聴いてたのですが、そんな背景があったとは。安田講堂にママがキャラメル差し入れですか?  健さんの「背中の牡丹→東大紋紀章の銀杏」が「胃腸」薬?になってるパロディ漫画も出て揶揄されもしたそうで、何か段々情けなくなって来ましたよ、新左翼(;´д`)トホホ… 「良し!」も左翼語なんですかね? 何を「良し」なんだかサッパリ分かりませんが、。私、湾岸工場現場長くて「ヘルメット、安全ベルト!→良し!」はよく知ってますが、その関係でしょうかね。  イデオロ関係無く騒いでたのなら楽しそうで羨ましいです。 文芸座オールナイトの清順特集、学生時代90年頃見た事あります。その時は本物のヤンキー(アメ公の白人さん)だけが騒いでて驚きました、こんな風に見ていいんだ!?と。 その一寸後でオランダかベルギーで清順映画祭開かれて、観客が♪東京流れ者♪大合唱始めたそうですよ。  ともあれ<臨場感のある映画鑑賞>、出来たら体験したいです、どうも一人だとね、。池袋新文芸座や浅草エンコ六区でなら未だ可能なのかな? 人生劇場などは見て無いのもあるので又行ってみます。  有難う御座いました。  

質問者

補足

皆様、ご回答にて貴重な証言提供頂き有難う御座います。 右翼も左翼もねえ! 志村ケン状態「健さん後ろ!」も微笑ましいです。 劇場での見知らぬ同士、の連帯感はやはり羨ましいですね。 同じ同胞感、かつては有り、今でも東南アジア・アフリカには残ってるそうですが、これが有れば、孤独死や孤立ママの子育て等の社会問題の幾分かは解決してると思いますねぇ。 取り敢えず任侠映画では何か掛声考えたいと思います。 京橋フィルムセンター¥500回顧上映では、終演後には結構声も翔ぶのですが単発におわります。拍手も微妙な人数。  今回はリンクで有益な情報戴いた、こちら様にベストA贈らせて下さい。 今後もどうぞ宜しくお願いします。任侠正道も盛り上げましょうぞ(^<^)。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヨッ!健さん!・・・・・男の中の男!こんなとこですか、基本的に左翼思想者と右翼思想者は仲良しではないでしょう。

質問者

お礼

ご回答、感謝します。 >ヨッ!健さん!、男・・!>とか「待ってました!」なら今でも掛けられそうですね。「良し!」はよく判りませんけど、。 他の方が仰る、池袋文芸座以外でもそうだったのですかね? ともあれ、その連帯感は羨ましいです。三島由紀夫じゃないけど、新左翼と新右翼なら、こと任侠映画に関してだけは親和的なのでしょうかね。 健さんならその仲を取り持つ事も可能なのかも知れないと思いました。  有難う御座いました。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 >封切劇場で飛んでたと言う掛け声は何? さあ・・・封切館で掛け声が飛ぶ?私は記憶にありません。 少なくとも私や友人にはありませんでした。 一般の方がご覧になってるのに、そんな傍若無人な!(笑) 池袋の文芸座、これは当然あります。 その為に行くようなものですし、ある種連帯感もありますしね! 掛け声ですか? どんなでしたかね・・・もう40年以上前ですし。 「健さん!待ってました!」 「秀次郎!」 「重吉!」 これくらいでは?(笑) 「網走番外地」なら、 「健さんッ!」 「末広!」 こんな感じでしょうか・・・。 別に歌舞伎のように決め掛け声などと言うものはありませんでしたね。 >一方で三島由紀夫氏など国粋主義・・・ さあ・・初耳です。 任侠映画に入れこんでいた・・・そうなのですか? これはmaarcさん、ご存知の上での質問かとも思うのですが、 三島由紀夫が別段任侠映画に入れ込んでいたわけではありません。 鶴田浩二のどの作品かは忘れましたが、 その作品が三島の美意識の琴線に触れた・・・それだけのことです。 この話しは少ししたいのですが長くなります次へ・・・ >右、左翼、仲が良かったのでしょうか? この話しを始めるには当時の時代背景を言わないといけないでしょうね。 本格的な学生運動が始まるのは昭和43年頃でしょう。 それ以前にも早大闘争ようなものはありましたけどね。 東大闘争など、もう熱病のような状態で・・・。 ノンポリを決めこんでいた私のような者でも、もう熱気は感じるわけです。 そのような時に健さんの映画です。 我慢に我慢を重ね、耐えに耐え最後に堪忍袋の緒が切れ、 単身、敵へ殴りこむ! 敵の親分が国家あるいは警察権力と重なるのでしょうね。 そして健さんを自分と重ねる・・・! そこで我々は立ち上がって拍手で健さんにエールを送る! 単純で簡単なんですよ(笑) 右翼も左翼もありません。 学生運動が終息し運動を支えた学生が卒業し社会に出る! 需要が無くなれば供給は必要ありません。 任侠映画の代わりに実録路線になる・・・当然でしょうね。 「仁義なき戦い」に触れておられました。 この映画に掛け声がない・・・これも当然です! 我々はヤクザにエールを送ったわけではありませんから・・・。 権力に一人で立ち向かう健さんに拍手し声援したのです。 hayasiさんの仰る普通のヤクザ映画に掛け声! あるのかも知れませんね、少し不思議な気はしますけど。 我々の名残のようなものがあったのでしょうかね? 長くなりましたので最後に・・・ 「昭和残侠伝」、「網走番外地」、共に製作開始が昭和40年頃。 学生運動のピークの時にストックが5本くらいになって、 オールナイトになるのですが、 私など、うまい具合になっていたものだと(笑)

質問者

お礼

どうも、今日は。御礼遅くなりまして(*_ _)。 Alterdさん方への回答書いて居りまして、。オジサマはもう、いつ締め切られるか分からないので中々追いつきません。どなた様とは言えませんが(笑)。  やはりブクロの文芸座特有ですか! 他の方もそうみたいです。あとはエンコ六区でしょうか? 十年前頃行って見たら、文芸座以上に客層が良く(悪く?)場内酒タバコも有りで驚きましたが、掛声の方はもう廃れてました。  三島由紀夫の事は私殆んど知らないんです。「総長賭博」の鶴田浩二さんとの事も先日教えて頂いて初めてでした。 只、三島が楯の会とか作り、裸で鍛えてた映像の解説では、健さんに憧れての事と聞いてました、まあ土台無理なんですけど、。  又、新左翼青年に対して「君らが一言、天皇、とさえ言ってくれたら。俺は一緒に闘う」と、かなりシンパシー感じてたと伝え聞いてまして、。ならば右寄りの方達も?、と思ってました。 「右も左も関係ねえ。」六道の中道を一人ドス、付いて来るのは背中の唐獅子だけでいい。あと池部良さんもだけど。 今見てもシビれますよね。確かに<熱病>なのでしょう。 >ヤクザにエールを送ったわけではありませんから>。納得です。 私が今、健さん達に惹かれるのも、あの方の、耐えに耐え、我慢を重ねた上でのあの姿なんです。 健さん、G馬場さん、Y五十六さん、中田ヒデさん、と皆優しい平和主義者で有名ですが、その方が却って最強なんですねぇ、やる時は殺る。決して戦争好きではない。でも逆に戦争の神に愛されてしまう、。 そんな人達が確かにいます。兵士でなく戦士。強い軍隊はそんな平和主義者こそスカウトすべきかも。 SOLDIERで無くWARRIOR!健さんはそんな感じがします。背中の刺青がその証拠、ネイティブインデアンのウォーリアーがその典型です。 それではまた、。 

• ultraCS
回答No.1

三島由紀夫のことはわかりませんが、新左翼か任侠映画を見たというのはごく初期だと思います。 「待ってました」系の歌舞伎っぽいのもあったし、「健さん後ろ」「健さん危ない」と言う、志村後ろ系のもありました。 「仁義なき戦い」では無かったですね。仁義がなかったからでしょうか

質問者

お礼

早速の御回答、ありがと御座んす。 いや~、楽しそうですねー。<志村後ろ系>ですか!? 新左翼の方達もアホだったんですね。でも素晴らしい! もしや、騒ぐ事其のことに価値があったんでしょうか。 >「仁義なき戦い」では、、仁義がなかったから、、、> 一言で言い切って下さいました。う~ん、考えさせられます。 現実・実録路線は恐すぎるのでしょうか? 現実・殺伐すぎて、。 やはり仁義が無いと、夢のめり込めないのでしょうね。 貴重なお知らせ頂き、感謝いたします。