• ベストアンサー

鶴田浩二・高倉健・三船敏郎、誰が一番?

 鶴田浩二・高倉健・三船敏郎は私は全盛期を知りませんが  みなさん、スーパースターなのは間違いないと思います。  昔の映画を見てしびれてしまいます。  (かっこよくて)  実際のところ、格としては誰がNO1でしょうか?    個人的には三船敏郎が一番好きではありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 芸術的感性とかセンスには自信がないですが、 この3人なら、単に3人の役者としての格の順位ではなく、アクや質の違いを感じます。 従いまして、回答としては役者の格に違いはないと。 補足として以下が私的評価です。 三船敏郎: 1920年4月1日生まれ。(Wikipediaより、以下同様) 役者として生まれつき素質をもった人。監督にも恵まれた人。 鶴田浩二: 1924年12月6日生まれ。 役者としては大根、 修羅場を生き抜いた魅力 高倉健:  1931年2月16日生まれ。 役者としては大根、 生きざまの魅力 以上、 全くの独善的イメージです。

nobuake
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに質の違いなのかもしれませんね。  以前、飛車角という映画をテレビで見て、鶴田浩二があまりにかっこよくて  しびれました。(佐久間良子も、とても美人でした)  でも、みなさん男前ですよね。

その他の回答 (6)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

格ということでは分かりませんが、一般的に、仕事に恵まれた順で三船敏郎、次に高倉健、早世した鶴田浩二、でしょうか。 鶴田浩二が大根というお話がありましたが(私はこのひとを他の人ほど多くスクリーンで見ていませんがそんな印象は持ちませんでした。)、 ならばスーパースターというのは基本的に大根だということになりそうです。 私見では一番スター性があったのは鶴田浩二ではなかったかと思っています。明るい印象、甘いマスクと甘い声、歌唱力はプロでした。 個人的にはこのひとが一番好きでした。判官びいきでしょうか。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

三船敏郎さんは意外と喜劇などでも素晴らしい演技をしています。 黒澤明監督の 「どん底」 岡本喜八監督の「独立愚連隊」の大隊長役 スピルバーグの「1941」など 人が真剣になればなるほど可笑しみが湧くといった役柄を厭わずこなしておられました。 またご自身がオーナーだったプロダクションの撮影所を朝早くから竹箒を持って掃除をして、 出社してくるスタッフに気さくに挨拶をしている姿を見たことがあります。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

いや~よくもこの三名を挙げてくれました。 大スターですね。 優劣付けがたい素晴らしい俳優です。 しかしながら 鶴田浩二→国内専門 高倉健→国内が多いがハリウッド映画にもいくつか出た。 三船敏郎→高倉健より一段と海外で有名。外国人のフアンも多いです。 三船敏郎は「日本の一番長い日」の阿南陸相の役が決まってました。しびれました。 将軍の役が見事にはまってました。 高倉健の任侠映画を見たあと映画館を出るときの一触即発状態。異常な雰囲気でした。若かったこともあり興奮しましたね。最近はいくつか本格的な映画に出ていますが、私は任侠ものが好きでしたね。

nobuake
質問者

お礼

 三人ともスーパースターですが、やはり個人の生き方が  あらわれているなーと感じます。  かっこいいですね・・・。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>鶴田浩二・高倉健・三船敏郎、誰が一番?     ↓ 何れもの方がスターであり、主演作品や高い評価を受けた作品も多くあり、選択するのは難しく憚れるのですが、一番という順位付けも、その基準や定義の範疇や評価は分かれるところだと思います。 敢えて申し上げれば<私見> 三船敏郎さん   ・・・国際的な評価&知名度、代表作や獲得した賞の質量的な評価。世界のクロサワ・ミフネというブランドイメージと声望が高い。 他の方は、その点で言えば国内中心であり、根強い人気はあるが世界の映画界への影響力とか貢献度からはミフネ氏<三船敏郎>を推します。 個人的には、「無法松の一生」「七人の侍」が好きです。 そして、監督・カメラマン・脇を固める個性派助演陣に支えられ恵まれた点も含めて作品並びに彼への評価は高いのではないでしょうか・・・ https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=%E4%B8%89%E8%88%B9%E6%95%8F%E9%83%8E&gs_l=hp..0.0l2j0i7i30l3.0.0.0.9262...........0.lBOEACfmBpY

nobuake
質問者

お礼

 確かに、みなさんスーパースターです。    なんとなく現代の俳優はスケールが小さくなったような・・・  (作品自体も薄いのかもしれませんね)  なんとなく、日本が戦後や高度成長期という経済状況の時代にマッチした  スーパースターだったんだな・・と思います。  今のような時代は逆にスーパースターを生みにくいのかもしれませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 世界の三船と言われているくらいですから、それだけ考えると三船敏郎かと思いますが、 実は、高倉健も「ブラックレイン」で高く評価されています。 背中で語れる俳優としての地位は高く、80歳にして主演をはれる存在感は 他の追随を許しません。長きにわたりこの存在は凄いと思います。 最近は存在感のある人は少ないですね。 どの俳優さんも一目見ただけでインパクトに残る俳優さんです。

nobuake
質問者

お礼

 このようなスーパースターになると、何が好きかという話になるんでしょうかね。  三船敏郎なら、野性味あふれ力強いけれども  鶴田浩二のほうが、甘いマスクでニヒルである・・というような。  

回答No.1

間違いなくあなたが思っている通り、三船敏郎です。

nobuake
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  三船敏郎の男臭さ、力強さ、野性味には憧れますね。  かっこいいですね・・・。

関連するQ&A

  • 鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。

    鶴田浩二さんか高倉健さん風に語ってください。 タイトルの通りです。 世の中のこと、人間関係のこと、職場・家庭でのこと、自分自身のこと…なんでも結構です。 鶴田浩二さん風の方は 古い奴だとお思いでしょうが…、から語り始めてください。 高倉健さん風の方は 自分、不器用な人間ですから…、から語り始めてください。 男性・女性を問いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 三船敏郎・仲代達矢と高倉健

     三船敏郎・高倉健は、ともに日本映画界の大スターだと思いますが、私の知る限り、この二人が共演したことはないと思います。この二人は、一度も共演した事はないのでしょうか。また、仲代達矢と高倉健についても、共演した事はないのか、ご存じの方教えてください。

  • 鶴田浩二の代表作

    最近、高橋英樹が出ていたバラエティー番組に鶴田浩二と共演していたシーンがあったのですが、一瞬にして存在感と男のすごみを感じ興味を持ちました。早速、レンタルビデオ店に行きましたが、出演しているものがあまり置いてなく、「さくら判官」という作品を借りました。もちろん小さいころから名前と顔は知ってはいましたが、何となく歌手としてのイメージの方が残っている感じがします。すでに20年ほど前に癌で他界されたそうですが、石原裕次郎や高倉健、美空ひばりなど昭和の大スターよりも上の世代の兄貴分的存在だったようです。 そこで、できればいくつか作品を見たいと思うのですが、リアルタイムをあまり知らないので、お勧めの代表作、鶴田浩二を語るにこれは外せないという映画・ドラマがあれば教えてください。

  • 任侠映画で面白い作品は

    任侠映画で仁義なき戦いのほかに、今、昔にこだわらず面白い作品があれば、教えてください。(鶴田浩二、高倉健等々)

  • 高倉健さん 菅原文太さん らのシリーズ映画は

    高倉健さん 菅原文太さん 三国連太郎さんなど  お亡くなりになったニュースでトラック野郎シリーズとか仁義なき戦いシリーズ。 釣りバカ日誌シリーズとか、昔はシリーズ物で10作以上の映画がざらにあったと思います。 というかすごくヒットもしていたと思います。 なぜ最近の映画はほとんど単発(中にはホラーなどシリーズものがありますが上記のような日本中誰でも知ってる主役ではないと言うか、主役の名前すら知りません)で、日本中誰もが知っている一度は見に行った・・などの映画が出来ないのでしょうか?

  • 健さんの任侠映画?

    もうずいぶん前に浜村淳さんがラジオ番組の中で語っておられたのですが、「昔の映画館は熱かった」という論調の中で、 「70年代安保闘争真っ盛りのころ、映画館の中は学生達でいっぱいでした。」 「一宿一飯の義理を受けた親分が、実はとんでもない大悪党だと解ってしまった。分かれ道にさしかかる健さん、このまま黙ってこの町を去るべきか?それとも?」 その時、客席の右手から声が上がる「やれー!健さんやっちまえー!!」 すかさず左手から「何を言うんだ!そんな任侠の道に外れたことが許されるか!!」 「そうして映画館は熱い若者達の熱気でいっぱいに…」 つまり、当時の若者は映画館でもきっちり「右翼左翼」に分かれて陣取り、何かといえば論争していたという笑い話なのですが、ここで出てくる「健さんの映画」はどの作品だと思われますか? 恥ずかしながら、高倉健さんの仁侠映画は一度も見たことがありません。 しかし、一度は若かりし頃の健さんを見ておこうと思いまして、せっかくならこの話の元ネタになっているものを見てみたいのです。 とは言え、所詮笑い話ですので、浜村さんがそんなに忠実に原作を表現したとは思えませんし、「そんな作品は無いが、見るならこれだ!」というオススメを教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

    北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。 日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、 今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、 ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、 深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は 『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。 任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。 私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。 ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。 武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て おいた方がよいものはありますでしょうか。 出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 東映任侠映画、封切り劇場で飛んでたという掛声は何?

     昭和残侠客伝とか侠客伝でしょうか、’70年前後、全共闘の方達?が銀幕に向かって叫んでたそうですね。「良し!」だったでしょうか? どの映画で、どんなシーン、誰に対して、、他にどんな言葉を掛けたのでしょうか? 高倉健さん鶴田浩二さん藤純子さんとかですか? 歌舞伎大向うのような、決め掛声が有ったのですか?  一つだけでも構いません、封切り当時でなくとも構いませんので、御存知の方、教えて下さい。  又一方で、三島由紀夫氏など国粋主義と思しき方達も、任侠映画に入れ込んでたと聞いてますが、やはり掛声掛けたのですか?  映画に関しては右左翼、仲良かったのでしょうか?  

  • 高倉健さんと任侠映画の他の主役者との違いは?

    違いは何なのでしょう? 格の違い,と言ってしまえば其れまでですが、、何処か佇まい,と云ったものが違うのか? 東映のは殆ど観て、思い当たる処もあるのですが、どうも言葉にし難いのです。 全ジャンルでも構わないのですが、任侠だと比較し易いと思います。 任侠の始まりを、東映; 人生劇場,飛車角,吉良常…の、 先輩; 鶴田浩二さんだとすると、其処から,侠客伝,残侠伝,で、 健さんの子分役を務められた,長門裕之,津川雅彦、松方弘樹 さんらの,その後の主役作品まで。梅宮辰夫,北大路欣也,渡哲也さんも。 菅原文太兄ぃは、映画以外での近年のご活動; 農業や、市民としての,秘密保護法への反対活動、 野村秋介,井上ひさし両氏との交流、右左翼,関係無い(^^)。 それら含めた、人物としての度量,幅の広さを考慮しての比較も興味深いです。 ご存在の大きさと云いますが、何がその違いを生んだのか?   無論個々の役者さんは立派な方々です。 あまり観慣れてないかたの印象批評も歓迎します。むしろその方がヒントに為るかも知れません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • どちらの曲が好きですか?

    (1)『傷だらけの人生』 鶴田浩二   http://www.youtube.com/watch?v=z81Q_FC4YZg&feature=related (2)『網走番外地』 高倉健   http://www.youtube.com/watch?v=rMT_UKnCmqQ&feature=related