• ベストアンサー

ハンダ付けのコツを教えてください。

ハンダ付けのコツを教えてください。 ハンダがポタポタ油みたいに弾いて全然欲しくないところに落ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.4

先に母材をハンダメッキすると、ロウ付けやすくなります。 しかしハンダが弾いてしまう場合は、ロウ付け面の油分を除去し、ヤスリなどで傷をつけるとハンダが乗りやすくなります。 ハンダコテの先端にハンダを少量溶かし付けて母材に当て、母材が温まったところでハンダを盛ると、ロウ付けできます。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます あ、ロウ付け忘れてた

その他の回答 (8)

noname#230381
noname#230381
回答No.9

ハンダ付けのコツ で検索すればいい。

• Kaneyan-R
回答No.8

ハンダ付けする配線やら基板やらに、コテを当ててますか? ハンダゴテをハンダだけに当ててませんか? ハンダが溶ける程度の温度になったら、コテ先を対象に当てて、コテと対象の接触点にハンダをちょんと付けるのですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• lumiheart
回答No.7
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.6

ハンダ(鈴+亜鉛)とける温度と湿度と適量のペースト”混合で”母材一させる重要

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ハンダ付けと言っても、ハンダ板金をしたいのか、配線への半田付けをしたいのか、基盤へのハンダ付けをしたいのか、などによっても変わります。 弾かれるのは、温度の不足や表面の酸化幕の破壊不良が多いですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ハンダをつけたい金属にハンダこてをあて暖めます。 ハンダこての先に「ハンダ」を軽くのせる。 熱で溶けたハンダが、温まった金属部分に膜のように張り付く。 ころあいを見てハンダを離す。 と昔親父から聞きました。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

• mimazoku_2
回答No.2

コテ先を磨いて、はんだへの熱の伝わりを学んでください。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ハンダ付けをうまく行うには「ハンダを約250℃で、約3秒間溶融させる」だけです。溶融とは、溶かして液体にすること。ハンダ付けに失敗するのは、温度が低かったり高かったり、時間が長かったり短かったりするからです。 初心者であれば「温度調節機能つきのハンダゴテ」を使うことです。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます