• ベストアンサー

Zaifの取引履歴のCSVファイル

Zaifの取引履歴のCSVファイルが税金計算ソフトにドロップできない原因をいろいろ調べてたら画像のような記事を見つけました。このZIPを展開してCSVファイルを取り出すとありますがこれは具体的にどう操作すればいいのですか?

• ik2
  • お礼率1% (3/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.1

これの続きですよね? https://okwave.jp/qa/q9431604.html そのZIPファイルはCSVファイルが圧縮されたファイルです。拡張子を表示する設定になって居ればファイル名の後ろに.zipと表示されていると思います。 コレをWクリックして開こうとするとパスワードを求められるはずですからパスワードを入力し展開します。 展開して現れたCSVファイルがあなたの求めているものです。

ik2
質問者

補足

展開ってそもそも何ですか?エクセルで開くのと何が違うんですか?

その他の回答 (1)

• mt2015
回答No.2

> 展開ってそもそも何ですか?エクセルで開くのと何が違うんですか? そこからですか(^^; ネット上ではCSVファイルのように内容の割にはファイルサイズが大きなファイルや、バラバラにしたくない複数のファイルを纏めて圧縮してサイズを小さくしたファイルをやり取りすることが多いです。 ZIPは現在Windowsの標準的な圧縮フォーマットで圧縮されたファイルの拡張子はzipとなります。 この圧縮された物を元のファイルに戻すことを「展開」と言います(他に「解凍」「伸張」と呼ぶこともあります)。 また、ZIPフォーマットは圧縮時にパスワードを設定することも出来、パスワードを知らない人は展開することができないためセキュリティ対策にもなります。 ExcelはZIPで圧縮されたファイルを開く事が出来ません。 まずは展開して、もとのCSVファイルに戻してから開く必要があります。

ik2
質問者

補足

>ExcelはZIPで圧縮されたファイルを開く事が出来ません パスワードを入力すれば開けるのですが.... 展開って具体的にどういう操作ですか?