• 締切済み

Zaifの取引履歴のCSVファイル

Zaifの取引履歴のCSVファイルが税金計算ソフトにドロップできません。パスワードがかかっているせいか何やっても文字化けも直せません。解決方法ご存知の方いますか?

• ik2
  • お礼率1% (3/294)

みんなの回答

• mike321
回答No.4

Zaifの取引履歴CSVのダウンロードを行うと、パスワード付きZIPファイルができます。 ZIPファイルを展開してパスワードを入力すると、CSVファイルができます。 そのCSVファイルを使用してみてください。

参考URL:
https://www.aerial-p.com/media/exchange/howtodlzaif.html
  • Kaneyan-R
回答No.3

ちょいと検索したところ、Zaifの取引履歴はパスワード付きのZIPファイルとのことです。 まずは、設定されている個々のパスワードで展開してください。

ik2
質問者

補足

展開してどうすればいいですか?

• Kaneyan-R
回答No.2

既に回答があるように、CSVはただのテキストファイルですから、メモ帳で見れますし、Excelでも読める筈です。 文字が化けるのは文字コードが違うからかも。 化けるのが「日本語」のみなら、十中八九文字コード。 日本語文字コードは、WindowsだとShirt-JIS(Windows CP932)もしくはUnicode。 Web系だとUnicode(UTF-8)やEUC-JPやShirt-JIS。 メール系だとUnicode(UTF-7)とか。 Unix/Linux系は標準がEUC-JP。 あと、最近はあまりないですが、古くからUnix/Linux系使っている人は、ファイル名に拡張子を複数付ける場合があります。Windowsは最後の拡張子しか見ないので、物によっては全く異なるアプリで開こうとします。 例えば test.csv.gz と言うファイルだと、「test.csvをgzipで圧縮したファイル」となりますが、拡張子を表示しない設定になっている場合、表示されるのは「test.csv」となります。パッと見CSVファイルに見えますが、ファイルの種類は「gz(gzip圧縮ファイル)」ですので、展開(解凍)しないと中身は見れません。 拡張子が複数付いている場合は、その拡張子から手順を把握する必要があります。

• mt2015
回答No.1

CSVはカンマ区切りの単なるテキストファイルです。 パスワードなんて掛ける事はできません。 そのファイルはCSVをパスワード付のZIPで圧縮した物ではないですか?