• ベストアンサー

法的な保護を考えない約束(男と女)はどんな意味がある?

法的な保護を考えない約束(男と女)はどんな意味があるのでしょか? A子はあなたがすきと言います。 B男もA子がすきです。 二人は付き合っています。 しかしA子は浮気をしました。 B男はそれを責めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律は倫理規定ではありません。 その証拠に殺人の罰則規定は刑法にありますが、殺人はイケナイという規定はありません。 法的な罰則による譴責はできませんが、倫理的・人道的に責めることは可能です。 ただし、責めることよりもそこに至った心のみちすじを“二人の問題”として話し合うほうがBetterと思います。(蛇足ながら)

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど話あう選択肢がありますよね。 責めるか、あきらめる選択肢しか思い浮かびませんでした・・・

その他の回答 (2)

  • fuuna
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

勿論責めれます。というか普通責めるでしょ!確かに結婚してる訳ではないので、法的には罪にはならないけど、罪じゃない=責めれないってことじゃないですよ。浮気するってことは、理性を抑えられない人ってことで十分責めていいと思うけどなー。

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せめてもいいんでしょうかぁ。 なんだか責めることに意味が感じられないんです。 自分を慰めるだけにせめてしまえばいいんでしょうか。

回答No.1

責めれないと思います。 結婚していれば別でしょうが、付き合っている段階での恋愛上での取捨選択はあくまで個人の自由ですから浮気というか2股3股は法的に罪にはならないでしょう。 こんな回答でいいんでしょうか?

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。責めれない。

関連するQ&A

  • 男は女に何を求めているのでしょうか

    最近男友達に聞いた内容ですが、私はちょっと疑問を持ってしまったので皆さんにもお聞きしたいです。 その男友達は、A子と付き合っていましたが、何か月か前にA子と別れてB子と付き合っています。 A子もB子も私の知り合いですが、男友達は、「A子は言い合いばかりで安らげなかった、ヒステリックだった。しかしB子は女の子らしくて悪いところが見つからないよ」と言うのですが、どちらも知っている立場の私から言わせると、A子と別れたのは勿体ないなあと感じています。 私が勿体ないと思う根拠として、 ・A子  確かに「そこまで言うか」と言うほどはっきり物事を言うタイプだけど、彼のいないところでも彼を褒めたり彼の良いところを教えてくれていたし、彼のことは好きだからこそちゃんと話し合いたいと思っていた子だった。 ・B子  彼の前では彼のいう事は何でも聞くし、「いやーん、てへ★」、という感じで、良く言えば女の子らしく、悪く言えばぶりっ子タイプ。でも裏では彼のことをボロクソに言っている。最近は仲良くなった他の男と頻繁に電話してるらしいです。 B子を見てると、世渡りはうまいなあと思うし、A子を見てると不器用なんだなあとも思うのですが、女子の私から見たらA子のほうが良い女なのに勿体ない…と思ってしまうのです。裏を知ってるからかもしれませんけどね。 A子はまだ男友達に未練があるようです。何とかしてあげたいと思いつつも、男女のことなのであまり口出しできません。 私も別れたばかりなので、A子を見てるのが辛くなってきます。 三者三様の思いを知ってるので、夜中に悩んで電話してくるA子になんと声をかけていいか…。 ちなみに見た目は、A子は美人、B子は可愛いタイプです。 男の人って、裏を知らなければやはりB子のように従順な子のほうが良いという人が多いのでしょうか?もちろん裏でB子がボロクソに男友達のことを言ってるのは本人は知らないです。

  • 約束守らない女も悪くね?

    女:「怒らないから言って」 ↓ 男:正直に言う ↓ 女:怒る ↓ 男が一方的に謝罪 この流れって、女が約束守らないのも悪いですよね? 女が約束破って怒るのだって十分悪いのに、何で男だけが悪いみたいな流れになるんですか?

  • 男の浮気は許せて女の~のコピペの意味がわかりません

    ↓このコピペの意味がわかりません 男の浮気は許せて女の浮気は許せないを女に納得させる言葉 「お前の父親が浮気した時と お前の母親が浮気した時と お前の受ける 衝撃は同じか?」 ↑日本語が理解できません。(私は日本人です) これは、 “あなたは、「お父さんが浮気していた」のと、「お母さんが浮気していた」、どちらが衝撃的ですか?” という意味であっていますか? もしその意味だとしても、何故それで女の浮気は許せないになるのかわかりません。 本当に謎です。よろしくおねがいします。

  • 男はなぜ男と言うの?女はなぜ女と言うの?意味分かる

    ■男はなぜ男と言うんですか?女はなぜ女と言うんですか?◆あなた、分かりますか、男の言葉の意味、女の言葉の意味が、●男の事は、ちん有り、●女の事は、ちん無し、と、呼んだ方が分かりやすいよ。

  • こういう女って馬鹿なのですか?

    女友達(A子)なのですが私と恋愛に関する価値観が合いません。まあ、合わないのはいいのですが 矛盾が多いと私は思い、女友達には指摘しているつもりなのですが 彼女は理解してくれません。当然、価値観は人それぞれで正解はないし、私の価値観を 女友達に見習って欲しいという訳はではないのですが価値観の矛盾点については理解していても 損はないと思っています。 女友達の矛盾点なのですが(彼氏ができてもいままで通りに会社の上司や男友達に誘われたら二人で食事に行ってるので) 私が 「A子は会社の上司とか男友達と二人で食事行ったり、飲み行ったりするけど、男って少なからず下心や異性に対する意識のような気持ちは必ずあるし、彼氏だって A子が二人きりで食事に行ってたら、不安がるよ」 と言ったらA子は 「いやいやいや。私も会社の上司も男友達もみんな下心とかそんなのないよ。ただ、一人の人間として付き合ってるだけ」 と言います。それだけだといいのですがA子は 「会社のB上司ってキモい。奥さんいるらしいけど、あんな男とよく結婚できるわ」と言います。 A子は気付いてないですがB上司のことを男と意識しているから、上記のような発想が生まれてくるのです。 私が矛盾に思ったのは A子が二人で食事や飲みに行く男性に対してお互いが下心や異性の意識はないと断言しているのに B上司には男をめちゃ意識していることです。 B上司に対しても異性の意識がなければ私は矛盾を感じないのですが・ みなさんはどう思われますか?

  • 諦めきれない女(A子30)と最低な男(B男30)

    友人のA子は彼氏B男に捨てられました。約7年の付き合いでA子は両親妹と同居、B男は地方出身のため会社の寮にいました。A子の両親も長いので遅かれ早かれ2人は結婚するものと思い、B男を家によく招き夕飯を振舞ったり、お金に困ったときは貸したり(数万程度)していました。 ところが最近B男の行動が怪しくなりました。将来のためにと夜飲み屋でバイトを始めたB男。A子の誘いを何かと理由をつけて断る回数が増え始めたのです。携帯に出なかったりメールにも返事がなかったりA子が心配になり寮に行くと帰ってきてない日があったりしました。 そしてついにB男にC子(年齢不明)がいることが発覚!バイトで知り合ったその子のアパートに半同棲していたのです。A子がB男をなんとか捕まえ話を聞こうとすると電話で「もうお前とは終わりにする」と言っただけで着信拒否。メルアドも変更。それでも(両親のこともあるし)納得がいかずバイト先で待ち伏せ。出てきたB男とC子の乗った車を追いかけアパートまでつけようとしましたが、バイト先の女の子たちが協力し妨害。車を見失いました。 A子は今失意のどん底にいます。私や他の友人も「もうそんな最低な男のことは忘れた方がいい」と言っていますが、A子はそれでもB男が優しかったころを思い出し「まだ吹っ切れない」とバイト先や会社などに行きなんとか話をしようとストーカーまがいのことを繰り返しています。食事はのどを通らず仕事も手がつかない、毎晩のように泣き崩れ睡眠もほとんどとれていないらしいのです。 「最近B男くん見ないけど元気?」と聞いてくる両親にはこのことを言えずにいるそうです。 そしてB男を諦めきれないでいるA子をどうやったら立ち直らせることができるでしょうか?ストーカーまがいなことをやめません。時間が解決するかもしれませんが、やつれ病気にならないか心配なのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の人が女の人と2人っきりでお酒を飲むとき

    男性の本音を聞けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。 私と彼には共通の友人のA子という女友達がいます。 A子は私と彼が付き合っていることを知りません。 彼は『A子から、毎日メールくるねん。』とよく話していました。 彼の住まいと彼女に実家はごく近所です。 彼女が彼の住まいの近くに来たとき、 『お互いに時間があれば、一緒にお酒を飲もう。』 とA子から誘われたそうです。 私は『2人きりでお酒を飲みに行くのはやめて。』と彼に言いました。 『なんで、あんたにそんなこといわれやなあかんの? 男と女が普通の友達として2人で飲みに行くことなんてよくあることやで。』『もっと彼女を信じないと。彼女はそんなタイプか?』 といいました。 『私はあんたと言われるのが大嫌いや。』と言いました。 彼は『**地方では一般的な2人称があんたやねん。』といいました。 私は 『それはわかった。でも私は焼きもちやきだから、二人でお酒を飲みに行くなら、別れる。』と言いました。 彼は 『もう会わないの?彼女をもっと信じないと。彼女はそんな人と違うやろ?自分が、他の男と一緒に飲んでもなんとも思わないよ。スケベ男だったら別やけど。』と言いました。 でも私は 『やきもちやくのは辛いから、二人でお酒を飲むなら私は別れる。』 といいました。 彼は『わかった。』とあっさり了解しました。 彼の周りには、男の人と2人でお酒を飲む女の人がたくさんいるそうです。 私は考えが古いのでしょうか? 『周囲の人から人間的に小さいと思われている、 嫌われていると思うことがある。』 と彼自身が、言ったことがあります。 私も時々ちょっとしたことで 『あれ?????』と思うことがあります。 でも、それは私の器が小さいからでしょうか? 私自身が人間的に器が小さいから、女の人と二人でお酒を飲まないでほしいと思うのでしょうか? 男の人は女の人と一緒にお酒を飲むときってどんな気持ちですか? 彼女と『A子と二人きりでお酒を飲むなら、別れる。』 といったとき、あっさり了解されたことがすごく悲しいです。 自己嫌悪に陥っています。 私が間違っているのでしょうか? 束縛しすぎですか? 世間一般では、男の人と女の人が恋愛感情抜きに飲みに行くなんて よくあることなんですか? 私の考えがふるいのですか? 男の人の本音が聞きたいです。

  • 夫は結婚していても女友達はいても良いと言うが

    私の考えが古いのか、私は独身の場合はいろんな人と知り合うのはよい事なので、異性の友達はいてもおかしくないと思う、だけど結婚したら個人的に会う女友達は作って欲しくない、絶対に。 結婚してから夫は実際にネットで知り合ったA子と会う段取りになっていたが、私が反対したので夫は断念して会わなかった。 その後は私が反対した理由とかで私には密かにB子とC子と2人の女友達を作っていた。 B子はA子と同じ時期に知り合っていた。 C子は3年前ぐらいに知り合っていた。 夫が言うにはエッチがなければ浮気ではないと言っている。 今年になって夫は頻繁に外出していたり、たまたま夫のホームページを見て夫とB子とC子に会っているのが発覚した。 浮気も疑ったが証拠がないのである。 A子との事が発覚して、一切個人的にメール、ツーショットは絶対にやらないと約束したので、私は夫を信じていたから、なおさらショックだった。 私の考えは古いのでしょうか?

  • 男と女

    浮気は人それぞれ違うと思うのですが、 私は彼氏がいても仲のよい男友達と2人で遊ぶのには抵抗ありません。 彼氏が嫌だ。と言えばもちろん遊びませんが。 彼氏が女友達と遊んでも気にならなくはないですが、別にかまいません。 ですが、友達は男と女だから何があるかわからない。と言います。 それもわからなくないのですが、だからって女友達と遊ばないで。と言ってもいいのでしょうか。 異性の友達だって必要だと思っているので抵抗あります。 しまいには、絶対みんな嫌だって!!と言われ、私の考えがおかしいのかな。と思い、少し不安になってしまいました。

  • 「男を立てなければダメ」ですか?

    昔の人は言いました。「男を立てなければダメ」だと。 私はこれはたぶん「妻は夫を立てなければダメだ」と言う意味だと思います。 この言葉についてどう思いますか? 現在では時代錯誤だと思いますか? ここに一つの事例を紹介します。備考として読んでご意見をお寄せください。 A子は三人姉妹の長女で家の後継者です。A子は気が強く、いわゆる「イケイケ」の性格で、強いリーダーシップを発揮できる人物でした。見合いでB男と知り合いました。B男は温厚で優しく、A子は好印象を持ち結婚しました。ところがB男は超一流企業に勤務していましたが 無能で仕事のできない落ちこぼれ社員だったのです。そしてB男は仕事についていけなくなって苦しみ、働く意欲をなくし、ついに40歳で退職してしまい、無職のままでした。 A子はそんなB男を不甲斐なく情けなく思いましたが、なんとか自分の家を盛り立てていこうと考え、なにかにつけて「B男を立てよう」と考え気を使いました。しかし、B男は本当に何もできない人物だったのです。A子が「立てよう」としているのにB男は「立つ」ことができ ないのです。当然のように二人は口げんかばかりするようになってしまいました。子供は3人です。生計はサラリーマンの長男の給与収入でかろうじて維持できていますが、いつ破綻してもおかしくありません。A子は陰で泣いてばかりいます。A子の家はいつも殺伐とした 雰囲気です。 「立とうとしても立つことができない」夫です。 さあ、これを読んでどう思いますか?