• ベストアンサー

法的な保護を考えない約束(男と女)はどんな意味がある?

法的な保護を考えない約束(男と女)はどんな意味があるのでしょか? A子はあなたがすきと言います。 B男もA子がすきです。 二人は付き合っています。 しかしA子は浮気をしました。 B男はそれを責めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律は倫理規定ではありません。 その証拠に殺人の罰則規定は刑法にありますが、殺人はイケナイという規定はありません。 法的な罰則による譴責はできませんが、倫理的・人道的に責めることは可能です。 ただし、責めることよりもそこに至った心のみちすじを“二人の問題”として話し合うほうがBetterと思います。(蛇足ながら)

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど話あう選択肢がありますよね。 責めるか、あきらめる選択肢しか思い浮かびませんでした・・・

その他の回答 (2)

• fuuna
回答No.2

勿論責めれます。というか普通責めるでしょ!確かに結婚してる訳ではないので、法的には罪にはならないけど、罪じゃない=責めれないってことじゃないですよ。浮気するってことは、理性を抑えられない人ってことで十分責めていいと思うけどなー。

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せめてもいいんでしょうかぁ。 なんだか責めることに意味が感じられないんです。 自分を慰めるだけにせめてしまえばいいんでしょうか。

回答No.1

責めれないと思います。 結婚していれば別でしょうが、付き合っている段階での恋愛上での取捨選択はあくまで個人の自由ですから浮気というか2股3股は法的に罪にはならないでしょう。 こんな回答でいいんでしょうか?

japanjapan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。責めれない。