• 締切済み

鍼灸行ったら頭痛

初めて鍼灸にいきました。 顔と首と膝に針を刺して、お腹と足裏にお灸をしました。 14時~15時にして、直後から頭痛、今は風のような寒気と激しい頭痛で眠れません。 どうしたらいいのでしょうか。 頭が割れそうです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

頭痛は鍼による影響も否定はしきれませんが、悪寒の説明がつかないので、偶然そのタイミングに風邪をひいたかインフルエンザを発症したのではないかなと思います。 まずは発熱を計ってください。熱があるようなら、市販の風邪薬(痛み止め)でも飲んで休むのがよろしかろうと思います。インフルエンザかどうかが判明するには少し時間が必要ですし、もしインフルエンザだとしたら病院に行ってしまうほうが(ウイルスをまき散らすので)危険だともいえます。 鍼は正直、関係ないのではないかなと思いますよ。鍼で発熱することはまずないと思います。また鍼によってウイルスなどに感染した可能性もほぼ心配しなくていいと思います。今の鍼はディスポーザルといって使い捨てになっており、現在市販の鍼は全て使い捨てのものだと思います。

回答No.2

再び回答します。お辛そうですが その旨の症状が出たことを鍼灸師に伝えてください 対応してくれるはずです。

回答No.1

めんけん 好転反応ともいいますが 一概に言えません。 私の経験ですが、時期に症状は治ります。 それだけの反応があったことは効いていることで 何もないことは効いていないことです。 症状の重さにもよりますが 好転反応が強いほど何か症状が重かったと思いますね

chihiro0908
質問者

補足

ありがとうございます。 一晩経ちましたが、ますます酷くなって左目が痛みであけられません。耳のしびれも出て、とても怖いです。

関連するQ&A

  • 鍼灸後、片頭痛がする

    頭痛を治すため鍼灸に通いだしました。 二回目後、少しして後頭部右後ろが片頭痛です。今までに経験が無い片頭痛です。 二回目後、直ぐではないので鍼灸の影響では無いと思いましたが、3回目後、片頭痛が酷くなりました。 先生にも片頭痛の事は伝えたんですが 返答は、この辺が硬いです。との事で 作業に入りました。 話していて悪い先生では無いし、周りの評価も高いですから、わたしが合わなかっただけかもしれません。 針を抜いた後、先生がマッサージをするのですが全然気持ち良くなく痛い感じです。 首、後頭部をマッサージしてくれてましたが、なんか骨を押してる感じで今まで体験した事が無いマッサージでした。 3回行きましたが3回とも同じやり方です。 頭痛を改善させるマッサージは痛いのかな?と思ってたのですが。 とりあえず行くのを辞めようと思うのですが、この状況はどうしたら良いでしょうか? 体験談、もしくは詳しい方 色々押していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 鍼灸について色々教えて下さい

    頭痛持ちで病院に行ったのですが 痛みを無くす薬だけで、頭痛を治す事が できないので、人生で初めて鍼灸院に行きました。 一回60分、4000円、先生の人柄も良く 悪くはなかったのですが 月3回ぐらい通って徐々に治していきましょう。と言われました。 首のコリが原因の様です。 一回目で初めてなんでまだ良くわかりません、良くなったと言えばそんな気がします。 鍼灸に通ってる方、もしくは詳しい方 教えて下さい。 鍼灸初めてはこんなもんですか? 長く通って治すもんですか? 因みに、この質問は鍼灸治療が終わった直後です。

  • 針灸について

    針灸院でどこかいいところご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 最近、背中から頸、肩にかけて、異常なコリがあり、整体にも行っているのですが、最近は、それでもあまりよくならず、頭痛もでてきていて、どうしようもありません。非常に困っています。 東京都内またはさいたま市でご存知のところがあれば、教えてください。 また、針灸というのは、針での感染など、大丈夫なのでしょうか?そのあたりの情報もあれば、入れていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 鍼と灸の鍼灸師の選択の基準

    いま鍼灸院に神経症やらパニック障害やらうつ病やら心身症やらノイローゼやら・・・・どこに所属するかわからない病気でかよって一回目ですが、針と灸の専門って書いてあったので、灸もやってもらえるかと思ったら 鍼だけの治療でした。別に良くなればどちらでもいいのですが、初診で行った場合証を立てたり診断したりして この人には灸の方があっているとか鍼のほうがあっているって先生は解るものなのですか。 一般的にとりあえず針をやって効き目がないなら灸をやってみようみたいな感じなのでしょうか。もちろんお灸専門の処や灸頭針や棒灸もあると思いますので・・・・やはり治療してみないと経験豊富なプロでもどれがより効果的か判らないものなのでしょうか? 鍼灸師の友達が昔お灸は部屋が煙でいぶっちゃってヤダといったのも思い出しました。

  • 首を痛めて頭痛に悩んでます

    テニスのサーブの練習をしていた時なんですが、首に左側を 痛めてしまいました。グキッといいました。 3.4日後に顔に左側をさわると、ピリピリするような感覚が 現れたので、神経内科で診察してもらい、喉から注射をして、その 感覚をとってもらいました。 その際、首のレントゲンをとってもらったところ、変形性頸椎症 だと言われました。 顔のピリピリする感覚はなくなりましたが、今は、毎日頭痛が 起こります。もともと肩こりがひどいので、針治療などをして いたのですが、頭痛がひどくなってからも針治療に行きました。 それでも、なかなか頭痛がおさまりません。 自然に治まるのを待つしかないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。(まとまりの無い文章でスミマセン)

  • 初めての鍼灸治療の後の症状

    PCをよく使うせいかひどい肩こりに悩まされ知人2人が上手いという鍼灸院に初めて行ってきました。鍼の元に灸をすることにより鍼灸同時に行うという中国式で先生は70すぎですが手馴れたものでした。あと首の整骨もやってもらいました。木曜日に行ったのですがその日は体が楽になったのですがその日の夕方から金曜日は仕事をする気になれないくらいだるくて、土日も続きついには頭痛までしてきました。月曜日には復活し肩こりも楽になり、頭痛だるさもなくなりました。 これは普通の反応でしょうか・・。月一くらいで通ってきなさいと言われましたが次回行くのが不安で・・・・。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 首のしこりと鍼灸について

    私は最近、首の後ろの真ん中より右側になにかこりこりするものを発見しました。右側にしかないのでなんだろうと思ってインターネットで検索してみると、鍼灸院のページで、首のしこりは右にあれば体の右側の発育不全や、内蔵が弱くなるなど書かれているページをみつけました。 首のシコリは小さいとき頭を打ったとか、そういうようなことが原因でできるそうです。 それでよくよく自分の体を左右で比べると、確かに私は右側の方が小さかったんです。手とか足のサイズも、胸の大きさも足の太さも。普通にしてたらわからないくらいですが、驚きました。それにそのページにあったように顔も右側が動きにくいです。(内臓は弱くないと思いますが。) 早速、鍼灸院を探して行こうかと思っているんですが、いざ行こうとすると、初めてなので何となく怖いですし、小さい頃頭を打ったことはあると母から聞いたことはあるけど、そんなことみんな少しはあるんじゃないのかな~と思います。 どなたか、私と同じような方、もしくは首のしこりを治療することについて、何か知っている方、教えて下さい。勇気が出ないです。 鍼灸院に行くことはおすすめでしょうか? 小さい頃頭を打つ→首のシコリ→その側の発育不全 は本当でしょうか?

  • 名古屋市南区近辺の針灸院

    最近肩こりがひどく、時には頭痛を起こします。 以前はスーパー銭湯のマッサージに行っていたのですが、もみ返しがきつい為、躊躇しています。 そこで針に切り替えようと思うのですが、近くで評判のよい針灸院を知りません。また、時々行っていた針灸院も閉めてしまいました。 どなたか、名古屋市南区近辺で評判のよい針灸院をお教えいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう