• 締切済み

鍼灸行ったら頭痛

初めて鍼灸にいきました。 顔と首と膝に針を刺して、お腹と足裏にお灸をしました。 14時~15時にして、直後から頭痛、今は風のような寒気と激しい頭痛で眠れません。 どうしたらいいのでしょうか。 頭が割れそうです。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

頭痛は鍼による影響も否定はしきれませんが、悪寒の説明がつかないので、偶然そのタイミングに風邪をひいたかインフルエンザを発症したのではないかなと思います。 まずは発熱を計ってください。熱があるようなら、市販の風邪薬(痛み止め)でも飲んで休むのがよろしかろうと思います。インフルエンザかどうかが判明するには少し時間が必要ですし、もしインフルエンザだとしたら病院に行ってしまうほうが(ウイルスをまき散らすので)危険だともいえます。 鍼は正直、関係ないのではないかなと思いますよ。鍼で発熱することはまずないと思います。また鍼によってウイルスなどに感染した可能性もほぼ心配しなくていいと思います。今の鍼はディスポーザルといって使い捨てになっており、現在市販の鍼は全て使い捨てのものだと思います。

回答No.2

再び回答します。お辛そうですが その旨の症状が出たことを鍼灸師に伝えてください 対応してくれるはずです。

回答No.1

めんけん 好転反応ともいいますが 一概に言えません。 私の経験ですが、時期に症状は治ります。 それだけの反応があったことは効いていることで 何もないことは効いていないことです。 症状の重さにもよりますが 好転反応が強いほど何か症状が重かったと思いますね

chihiro0908
質問者

補足

ありがとうございます。 一晩経ちましたが、ますます酷くなって左目が痛みであけられません。耳のしびれも出て、とても怖いです。