• ベストアンサー

100℃のお湯の中に「少量の油」を入れた場合に、油

100℃のお湯の中に「少量の油」を入れた場合に、油の温度が100℃を超えることは起こり得ますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.4

もう一度、 湯は、エネルギー保持が 飽和に、近づいているから、 圧力、均一化や、 充電量の、差異のある 2電池を、繋ぐと 均一化が、起こったりと、 そんなイメージの より エネルギー保持に 余裕の、有る 他の、物質に、 集約は、しないのか? ですよね? 人族は、現在、 「しない」 と、しています。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです!質問の趣旨はご指摘の通りです。油は水よりも多くの熱エネルギーを持てるので、100度の水から100度以上の油が出来ないのかな?とふと思った次第です。

その他の回答 (3)

• Nouble
回答No.3

エントロピーと、いう 概念が、ありましてね。 まだ、完全に 否定されて いないのですよ。 解り易いけど 俗っぽく 不適切な、定義を あかしますが エネルギーは、 集積する、仕組みが 無い限り、 自ら、集まらない。 複雑さの、 より、多い エネルギー形態に、移行する。 同様に、 系内に、仕組みが 含まれない、限り、 整理される、方向と、 反対、 詰まり 複雑さが、増す 方向に 常に、進む。 まぁ、 粒子間、相互作用から 何から、何までも、 一瞬たりとも、 整理する、方向には 働かない… なんて 現実には 例えば、 ブラックホールから、 動植物から、 分子融合的、誘引から、 人まで、 自然は、自ら 内に、 整理機構を、 態々、設け、 整理を、促して 居さえする中、 複雑さを、整える 仕組みが、皆無な系を 探す方が 現実的は、ナンセンス、 と、仮定するのですがね、 故に、 想定するだけ、無駄な 繰り言だ と、思うのですがね。 さて、 其れは、さておき 此処で、問題です。 恐らく、疑念は 此の辺りで、しょうか? エネルギーは、 例えば、沸点 任意状態を、示した時の 総エネルギー量に、対する 割合で エネルギー保有、難易度が 変わる。 とは、現在は されていません。 一位の、状態を 示すために、 各々が、必要と する 各エネルギー量を、 比例的に、 分散して、持ちます。 此の時、 油の、エネルギー保持能力が 高いが故、 油には、より多く エネルギーが、蓄積される 何て事は、無い と、 今は、されています。 何でか? 其れはね、 そう定義して 矛盾が、 あからさまに、露わに ならないように、調整したからです。 人族が、そう決めて 調整に、苦心したからです。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 投稿された記事の確認が前後しました。書いていただいたことをよく考えてみたいと思います。 余談ですが … 質問の意味をご理解頂き感謝致します。貴方は私の疑問を正確に読み取っておられます。最近になってOKWAVEをよく利用させて頂いているのですが、質問の意図を理解せずに、回答を書き始める方が結構いることにしばしば驚きます。ネットで検索すれば分かる様なことを質問するはずはないのに、あからさまにWikipediaのURLを貼り付けて来られる方もいらっしゃいます。日本人の読解力は大丈夫かなとかなり心配にしています。ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

別に油じゃなくても、100度のお湯に、それ以下の温度のものを入れて100度以上になることはありえないでしょう。 もちろん化学変化が起きたりして発熱する場合はべつですが。 金属ナトリウムなんかを放り込んだら爆発しますけどね。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#252332
noname#252332
回答No.1

化学反応により発熱する場合を除いて、化学的に安定な油が100℃の水によって100℃以上に温められることはありません。同様に、虫眼鏡で太陽光を集めて紙を燃やすとき虫眼鏡の直径をどんどん大きくすると焦点の温度もどんどん上がってゆきますがその上限は太陽の温度です。温度が低い物から温度が高いものに分子レベルでないある程度の規模で熱が移動することは無いからです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%B3%95%E5%89%87

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!