• 締切済み

マメになった彼

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

krnkrn136様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結論から言うと、どう察してもプロポーズに入る前の段階です。 *結婚相談所をやってきて最も期待値が上がる瞬間なので貴女の書かれる事が一般的には良く理解できます。ただし、どのように、お知り合いになり、どういう前提でお付き合いになって今に至るかにも寄りますから一概には言えませんが、 結婚相談所という世界でいえば、確実にプロポーズ前の男性としての最愛の期間だと言えます。(まずはおめでとうございます・・・・) *一番、幸せな時期ですね! どうぞ大事に彼とのコミュニケーションを図って下さいませ。一番、熱い時期ですから健康にも気を付けて下さい。 ❷<何より幸せな瞬間が続きますので・・・> *どうぞ、早かれ遅かれ、慎重に彼の意見や発言を聞く時期に入りますので、聞く耳を立てていてください。‥と同時に、大事な事が一般的に結婚相談所的に言えば女性側に有りますので、心得ておいた方が良い事を参考までに書かせて頂きます。 *あくまでも一般論ですが、どれも避けて通れない重要性を持ってます。 ❸<お二人の結婚に対しての5W1Hの希望の確認> *御質問だけ拝読しただけでは第三者には分からない事も多いですが空気として明らかに寿を感じます。早かれ遅かれ、彼は決断し正式なプロポーズをされた場合、結婚相談所として先ずアドバイスするのは、結婚の内容≒つまり5W1Hです。いつ、どこで、だれが、何を、いかに、どうする・・・と言う基本をお二人で話し合う事が沢山有ります・・・したがってお二人で結婚への具体的な段取りやプロセスを話し合う事が大事です。 *今は、昔と違って決まったマニュアルや方法論も個人の価値観の差によることが多いからで、絶対にこうしなければならない・・という決りごとが無いから逆に考えて二人で(または両家の意見も調整し)決めていく事が結構手間が掛かることが有るからです。 *そんな単純な内容ばかりではなく、両家の顔合わせや、(昔流でいう所の)「結納」に対しての考え方、住まい,式、旅行まで色々な事を確認しあう事になりますから先ずは主役である貴女の希望を言える様に夢見ておきましょう。ちなみに結婚式場等も良い日や曜日や会場に拘ると、1年も先の話になるからです。みんな土日の良い日を選ぶので、会場がいっぱいになる傾向が有るからです。 ❹<忘れがちな最重要項目> *結婚の話が出たから、私を身内に近いとかんじ、優しくなったのでしょうか? それとも、どう言う心境の変化でしょうか?・・・ ・・との事なので、当方としては、プロポーズ準備期間に入ったとしか解釈しませんが、いずれにせよ、早かれ遅かれ、決定的な時期が来ることを想定し、最重要事項をアドバイスさせて頂きます。 ★「それは、御二人とも完全に”キチンとした健康診断を受ける事”です」・・・幸せになる大前提と最大の条件は「心身の健康」だからです。 *年齢が不詳なので尚更ですが子供が欲しい筈ですので、新郎新婦とも結婚のための予備検診(ブライダルチェック)に始まり、基本的な成人病、精密検査をしなければ分からない検査だけは必ず受ける様にして下さい。 *「幸せ」の背景には、それなりの準備や段取りが必要で、幸せで楽しい事の裏には、シビアな「段取り8割」も並行して必要なのです。意外に疎かにしがちな上、病院嫌いな人も多い事から、老婆心ながら結婚を扱う結婚相談所のプロとして、どうしても聞いて欲しいアドバイスです。 *昔はお互いが健康で、診断書を交換までしていた時期もあるくらいですから、何よりも重要な結婚への「信用」と見なされていたのです。 *結婚生活は決して楽しい事や楽な事ばかりではなく、何が有るか全く読めない事でもあります。子供が欲しくても結婚してから不妊症に悩んで治療している人も数多くいます。しかも、最近は不妊の原因の30~40%近くは男性の原因に寄る事も報告されています。 ★以上、せっかく彼が「マメになった彼」であれば、あるほど逆に引き締めて頂きたいことも書かせて頂きました。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遠距離ですが

    もともと昔の知り合いで、最近また連絡を取るようになりお互いに盛り上がって何度か会いました。 でも会ってないときは、好きだなとか会いたいって思うんですけど、会うと、 やっぱり好きではないかな、もう会わなくていいかなって思ってしまいます。 でもまた連絡を取りたくなってしまい・・・。 見た目が昔と変わってしまったのもあるかと思うんですが。 これってどういう心境なのでしょうか?私は相手のことが 好きじゃないのでしょうか?ただとても親身になって話を聞いてくれたり考えてくれたりするから、 心の拠り所というだけなのでしょうか?自分でよくわからないのです。

  • 離婚経験のある女性ご回答お願いします。

    はじめまして。もしお答えできるようでしたらお願いします。経験や聞いた話でも結構です。 私31才 相手29才です。 相手とは2ヶ月前から私とはかなりの頻度で会っておりました。この時彼氏がいることは知っており、相手とうまくいってないと言う話から、相談に乗りながらだんだん会う頻度も高くなり、いろんな話をしてくれるようになりました。 二人で旅行へ出掛けたりもして、付き合おうという話までしておりました。 しかし、つい最近結婚していたことを告白されました。その事を話されるまではもちろん彼氏を旦那だとは知らずただの彼氏彼女の関係で同棲していたのだと思っていました。 結婚していたことを話すのも勇気がいることだと思いますし、話したあとは話せて安心したといい泣いていました。 正式に別れたら付き合おうと話は進んでいたのですが、離婚した直後から相手の仕事も常に忙しいというのもあってか急に連絡とかも減り、子供みたいなこと言ってしまうと、最初はいってきますからただいままで何通かくれてたんですが、最近は無くなりました。 私には今時間があって、相手を心配しすぎてメールをしつこくしてしまった部分はあり、あまりに連絡がないから電話を夜中かけてしまったりといろいろ相手の事を考えずに行動してしまったのは反省しております。 ですが、あまりにも普段の態度からするとだいぶ参ってる感じだったので、このまま離れてもいいという覚悟で会って話を一度しようと言ったら 「今は仕事が一番したい、離婚の事もあっていろいろ言われるとつらい、だから今はちょっと会えない」 と言われてしまいました。 ここまで好きにさせておいてこのまま終わってしまうのは私としてはあまりにも納得がいかなかったので、相手が落ち着くまでこちらから連絡をしないということと、落ち着いたら必ず話を一度しようということ、重くなってしまうとは思いましたが、今の相手に対する好きですっていう思いと、なにも考えずに一方的なメールしてごめんなさいということを伝えて連絡がおわりました。 それから3日たったのが今です。 今の相手とは本当にこれからも付き合っていきたい。久々にいい恋愛のできる相手に巡りあった気がしてます。 ちょうど仕事もやめて1ヶ月たつので、転職も相手に合わせた勤務体系にしたいとおもっているほどです。 質問ですが、離婚された直後はやはりどんな男性でもあまり関わりたくなかったりしてしまうのでしょうか? あと、このまま相手のいう通りしばらく放っておいた方がいいのでしょうか? どうにかこの先も付き合っていきたいので、厳しくご指導いただけたと思います。 長文で下手な文章でごめんなさい。

  • バイトばかりの彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 なんか友達のときと変わらないのが寂しいです。 彼氏は元々連絡不精だし、それに付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 彼との頻度が減ったことについて

    6年付き合っている39歳の彼がいます。 私は32歳です。(結婚云々の話しはこちらのタイミングがあるのでおやめください。不倫ではありません。) 彼は最近前より優しくなり、会う頻度もかなり増えたのですが、セックスの回数が減りました。 週2ほどあったのが、週1あるかないかくらいになりました。 大切にしてくれているのは行動で伝わるのですが、これはどう言う心境の変化でしょうか?前は会うたびしてたのですが。。 付き合いが長くて女として見にくくなったのでしょうか。

  • 都合のいい相手だったのでしょうか?

    彼女持ちの男性を好きになりました。 その人は5年ほど付き合っている彼女がいます。 男性は会社の先輩で、噂によると彼女も社内の人みたいです。 3ヶ月ほど前、飲み会で仲良くなり、 連絡先を交換して、ほぼ毎日連絡を取っていました。 その頃彼女とはお互いの関係を見つめ直すために、 お互い納得の上で距離を置いていたみたいです。 私はその間、何回か遠出してお出かけに行きました。 ただお出かけしただけです。 彼女との相談をされたり、 私の過去の恋愛や最近の異性関係を聞かれたりもしていました。 嫌いじゃないけれどまだ結婚は考えてないとか、 1年くらい恋人らしいことはしていないとか話していました。 私のことをなんで彼氏いないんだろねとか、 相談してたら好きになっちゃうかな、みたいなことも言われました。 その時点で、相手も私に対して好意を抱いてくれてるのかな、とも思っていました。 ただ、2ヶ月ほど前から彼女と連絡を再開したらしく、 私のお誘いははぐらかされたりしていました。 それでも、あっちが連絡を止めるときもありますが、 私が止めるとあっちから追撃で来ることもありました。 ただ、ここ1週間で急に連絡頻度が減って どうやら彼女と旅行に行ったりもしているみたいです。 男の人って、彼女とうまくいってないときは他の女の子に頼って、 彼女と復活したらその女の子はどうでもよくなるのでしょうか? 振られたら慰めてねと言われていたので、 私は単なる保険だったのでしょうか? 何年も付き合っていて結婚をしないのは、 惰性で付き合っているのかなとも思ったのですが、 そういうわけでもないのでしょうか? ちょっと期待していただけ、残念です。 男性の方、意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急にマメになった彼氏

    付き合って3年目の彼が最近優しくなりました。 マメになり(あまり自分から用がない時は、連絡をしてこなかったのに、してくるようになった)会いたがる頻度も増え 前までデートをめんどくさがってたのに めんどくさがらなくなりました。 浮気すると優しくなるとよく言うので、浮気してるのかな?とも思ったのですが 少し前に将来の話をされました。 その少し前くらいからマメになった気がします。 結婚などを考え出すと彼女にマメになりますか? もしそうならどう言う理由でしょうか? それとも別の理由でしょうか?

  • 恋人について

    大学一年の男です。 私には付き合って二ヶ月の彼女がいます。 最近、彼女が元カレの話をよくします。 彼女が元カレのことを話す心境はどんなものなのでしょうか? 私としては別に元カレの話は全然話してくれてもいいのですがその頻度が多くなり、さらに、内容が酷くなってきました。 「この人には何でも話しても大丈夫だ」と思われたのか、元カレとのHした時の不満を漏らすようになりました。笑顔で対応してますが心の中では苛立ちを覚えます。 はっきり嫌だと言おうと思っていますが、これらの事は私自身に対して何か不満があるのか、または何かして欲しいのか分かりません、、、

  • バイトに忙しい彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • バイトばかりの彼氏について、、

    初めましての初質問ですm(_ _)m 大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • できちゃった婚。

    知り合いの男性が、子供ができたから結婚しました。 しかしよくよく話を聞くと『出来ちゃったのでしぶしぶ・・』のような心境のようです。 本人もかなり悩んでの結婚だそうですが。。。 すでに奥さんにも不満も多いようですが、このような結婚はうまくいくのでしょうか?? 子供が産まれたらってラブラブになる。。とか気持ちが変わることはあるのでしょうか?? 経験者の方いましたら、そのときの心境や心の変化など教えてください。