• 締切済み

マメになった彼

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

krnkrn136様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶結論から言うと、どう察してもプロポーズに入る前の段階です。 *結婚相談所をやってきて最も期待値が上がる瞬間なので貴女の書かれる事が一般的には良く理解できます。ただし、どのように、お知り合いになり、どういう前提でお付き合いになって今に至るかにも寄りますから一概には言えませんが、 結婚相談所という世界でいえば、確実にプロポーズ前の男性としての最愛の期間だと言えます。(まずはおめでとうございます・・・・) *一番、幸せな時期ですね! どうぞ大事に彼とのコミュニケーションを図って下さいませ。一番、熱い時期ですから健康にも気を付けて下さい。 ❷<何より幸せな瞬間が続きますので・・・> *どうぞ、早かれ遅かれ、慎重に彼の意見や発言を聞く時期に入りますので、聞く耳を立てていてください。‥と同時に、大事な事が一般的に結婚相談所的に言えば女性側に有りますので、心得ておいた方が良い事を参考までに書かせて頂きます。 *あくまでも一般論ですが、どれも避けて通れない重要性を持ってます。 ❸<お二人の結婚に対しての5W1Hの希望の確認> *御質問だけ拝読しただけでは第三者には分からない事も多いですが空気として明らかに寿を感じます。早かれ遅かれ、彼は決断し正式なプロポーズをされた場合、結婚相談所として先ずアドバイスするのは、結婚の内容≒つまり5W1Hです。いつ、どこで、だれが、何を、いかに、どうする・・・と言う基本をお二人で話し合う事が沢山有ります・・・したがってお二人で結婚への具体的な段取りやプロセスを話し合う事が大事です。 *今は、昔と違って決まったマニュアルや方法論も個人の価値観の差によることが多いからで、絶対にこうしなければならない・・という決りごとが無いから逆に考えて二人で(または両家の意見も調整し)決めていく事が結構手間が掛かることが有るからです。 *そんな単純な内容ばかりではなく、両家の顔合わせや、(昔流でいう所の)「結納」に対しての考え方、住まい,式、旅行まで色々な事を確認しあう事になりますから先ずは主役である貴女の希望を言える様に夢見ておきましょう。ちなみに結婚式場等も良い日や曜日や会場に拘ると、1年も先の話になるからです。みんな土日の良い日を選ぶので、会場がいっぱいになる傾向が有るからです。 ❹<忘れがちな最重要項目> *結婚の話が出たから、私を身内に近いとかんじ、優しくなったのでしょうか? それとも、どう言う心境の変化でしょうか?・・・ ・・との事なので、当方としては、プロポーズ準備期間に入ったとしか解釈しませんが、いずれにせよ、早かれ遅かれ、決定的な時期が来ることを想定し、最重要事項をアドバイスさせて頂きます。 ★「それは、御二人とも完全に”キチンとした健康診断を受ける事”です」・・・幸せになる大前提と最大の条件は「心身の健康」だからです。 *年齢が不詳なので尚更ですが子供が欲しい筈ですので、新郎新婦とも結婚のための予備検診(ブライダルチェック)に始まり、基本的な成人病、精密検査をしなければ分からない検査だけは必ず受ける様にして下さい。 *「幸せ」の背景には、それなりの準備や段取りが必要で、幸せで楽しい事の裏には、シビアな「段取り8割」も並行して必要なのです。意外に疎かにしがちな上、病院嫌いな人も多い事から、老婆心ながら結婚を扱う結婚相談所のプロとして、どうしても聞いて欲しいアドバイスです。 *昔はお互いが健康で、診断書を交換までしていた時期もあるくらいですから、何よりも重要な結婚への「信用」と見なされていたのです。 *結婚生活は決して楽しい事や楽な事ばかりではなく、何が有るか全く読めない事でもあります。子供が欲しくても結婚してから不妊症に悩んで治療している人も数多くいます。しかも、最近は不妊の原因の30~40%近くは男性の原因に寄る事も報告されています。 ★以上、せっかく彼が「マメになった彼」であれば、あるほど逆に引き締めて頂きたいことも書かせて頂きました。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る