• 締切済み

駐車の仕方

添付画像の「A」の位置に車を止める場合どうしたらよいですか? 個人的には後進で出入口から入って「A」の手前で目一杯右に切って、車体を斜めにして停車して、パーキングに入れて左に切ってから、下の車の右フロントに当たらないように後進で入ればいいのかなと思いますが、なにぶん駐車は苦手なのでお知恵をおかりしたいです。

みんなの回答

回答No.8

出入り口からバックで入るのは正解でしょう。自分もそのようにします。  さらに詳しく……,バックは前進の逆です。ゆっくりした速度では同じ軌跡を描きます。  そのことを念頭に置いて次の事を一度だけ確かめてみましょう。  Aから出るときは,ハンドルを左に一杯切って出ますね。そして車が駐車枠と直角になったとき(出口にまっすぐ向いたとき)に,いったん停車して車から降りてその場所(便宜上地点Bと名付けます)を見て下さい。多分Aの次の次の枠の前あたりに車があり(つまり車1台分の間隔がある),枠からも結構離れていると思います。  そこで,バックで入り口から入ってまず上記の地点Bを目指し,そこからハンドルを一杯切って,バックミラーで隣の車と壁を確かめながら枠Aをめざして入れればよいでしょう。  あとは,慣れです。

yokota04301987
質問者

お礼

転職先の従業員駐車場がこのようになっていました。自分が一番下っぱになるので駐車位置は「A」になる予定です。しかし、一番乗りに来て車が無い状態ならば恐らく難なく駐車できるという結論に至りました。お騒がせしました。

• b-mode-sd
回答No.7

車の大きさ、駐車スペースの大きさ、スペース前の通路の幅、他の駐車車両の状態などもよく見て、判断していくようにしてます。 基本的には止め方、ライン取りはいくつかあると思います。 より安全に止められる方法、状況に合った方法を探すようにして、止めるまでのイメージをするようにしてます。 質問の中の止め方、ハンドルの切り方はちょっとわからないのですが… 自分だったら・・・、直角バックをよくやるようにしているので、それを使いたいです。 どこかで後退で通路の真ん中あたりを入ってきて、だいたいAの隣の隣の前あたりに止めて、据え切りのハンドルを左いっぱいにした状態の後、周囲の安全を見ながらゆっくり下がります。車体がほぼ真っ直ぐくらいになればハンドルを戻してからまた下がります。 たびたび練習して直角バックの精度を上げておけると、途中の動きを微調整くらいで納められ、かなりコンパクトに、また車体が真っ直ぐに収まりやすい入れ方になると思います。 ただ、慣れていないとミラーを見ながら下がる方法とは少し違うので注意です。 通路幅が狭すぎると判断すれば、鋭い角度でスペースに向かっていき、切り返しを2,3回で納める感じになるかもしれません。 駐車場は人の動きもあったり、後退の時は、ミラーの死角も多いですので気を付けてください。自分もですが(^-^;

質問者

お礼

転職先の従業員駐車場がこのようになっていました。自分が一番下っぱになるので駐車位置は「A」になる予定です。しかし、一番乗りに来て車が無い状態ならば恐らく難なく駐車できるという結論に至りました。お騒がせしました。

• ts0472
回答No.6

慣れて頂くしか無いですね 何度でも車から降りてスペースを確認しに行く その時は前輪の向きも忘れずに見て下さい まだ外に膨らむか もう膨らまないか 私は左ミラーで自車のタイヤハウスと横の車の角を合わせるようにしています 1台手前くらいから少しハンドルを切って接触しない幅に合わせていき タイヤハウスと並んだら左一杯に切る 左後輪を中心に回転させる 後方モニターもありますし後ろに顔を向ける事は無いです トラックの運転経験があるからかも知れません 角を過ぎれば隣の車に寄る事はないので自車の右側だけを心配していれば良い タイヤハウスの位置が確認し辛い車の場合は その時だけマグネットの磁石を付けるとか 後輪の真上を確認できるようにしておくと楽かも知れません

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.5

全く車が停まっていなければ・・・ 前進で駐車場に入ったら右端に沿うように進みます。 Aの枠に車の前が差し掛かったら左に切って Aの枠の前に停車します。 真直ぐに後退してAの枠に入れます。 他に駐車している車が有ったら・・・ バックで入るか、もしくは空いてるスペースで方向転換をします。 結果的には、Aの枠の手前ではバックの状態です。 後はハンドルを切ってバックでAの枠に入れます。 適宜切り返しをして入れれば良いです。

質問者

お礼

• seble
回答No.4

他の枠が車で一杯なら後進で入っていくしかありませんが、そのままAの枠へ後進で入れます。幅が狭いと入らないと思いますけど、軽かな? ただ、Aの手前で左に切るんですよ。運転席から見れば左へ入る訳です。ハンドルも左へ。 なるべく手前の枠ぎりぎりに通さないと入れないでしょう。左をよく見つつゆっくりバック。 1回で入らなければ、切り返しを繰り返す事になりますが(ここで右へ寄せるために右に切り、すぐに左へ戻して車体の向きをなるべく枠と平行に)7.5mというのはシビアですね。枠の幅次第。 ミッションの事ならパーキングへ入れる必要はありません。停車中はN(ニュートラル)です。P(パーキング)は文字通り駐車、完全に車を停める場合だけです。 前進で突っ込めば簡単ですが、出る時が大変だし、通りへバックで出るのは視界が悪すぎるので危険です。

質問者

お礼

noname#233150
noname#233150
回答No.3

ご察しの通り、バックで入って隣の車にぶつけないように気を付けるしかないと思います。

質問者

お礼

• KEIS050162
回答No.2

コインパーキングで良く見かけるシチュエーションですね。入口からバックで入るのが簡単かと思われます。切り返しも不要です。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

後進で出入口から入って「A」の手前で目一杯右に切ってそのまま入ります。 入れない場合は逆に切って前進しもう一度切り返ししましょう。 車が停まっている状態で(パーキングに入れて)ハンドルを切ると 車に負担をかけますから僅かでも前進か後進をしながら切ってください。

質問者

お礼