• 締切済み

おすすめの紅茶を教えてください。

おすすめの紅茶を教えてください。 最近になってよく飲むようになりましたが種類や飲み方をよく知りません。 今はカルディでJanetを、見かけたらフォートナムメイソンのアフタヌーンティーを買っています。

みんなの回答

noname#230414
回答No.6

補足。 紅茶は中国生まれ。 中国種(バラエチィシンネンシス)とアッサム(バラエチィアッサム) の2種類。 伊勢紅茶は渋い口当たりでストレート・ミルクティーに向く。 柚子紅茶のストーレート。レモンより好き。 嬉野紅茶は渋みはなく優しいく砂糖なしでも飲めます。 餡こ系の和菓子・醤油系の料理と相性が良い。 冬は風邪予防に紅茶うがい。 紅茶生姜、殺菌効果、体を温める・ダイエット。 嬉野生姜紅茶と伊勢ジンジャテイー(生姜紅茶)を飲んでいます。

• Nouble
回答No.5

私はアッサムが好きです。

回答No.4

猫の絵の付いた Janat ですね。 申し訳ないですが私はあの紅茶おいしいとは思いません。 ですから私のすすめるものは、あなたには合わないかもですので メーカーを書くのは遠慮しますが、 私の体験でお教えしたいのは、 安物の紅茶は美味しく飲める茶葉の量、滲出させる時間がピンポイントで狭いので難しいお茶と言えます。 高級な紅茶は美味しく飲める範囲が広くて、易しいお茶と言えます。 だから「安物でおいしくない、しまった」と思っても、ピンポイントを追求してみてください。 また、食事中に飲めば紅茶の味はワンランク、アップしますから、それほどにもないお茶だった場合も食事中に飲むようにしてみてください。 コーヒーは喫茶店の味を自宅で出すのは至難の業ですが 紅茶は正しくいれれば、そこらへんの茶葉をケチっている喫茶店の紅茶なんかよりも美味しく飲めます。 ご自分が最高においしい紅茶を探されますように祈っております。

回答No.3

フォートナムのファンがおられて、うれしい限り。我が家では、クイーンアンをいただいております。是非、お試しを。

jp__kosuke
質問者

お礼

フォートナム良いですよね、学生時代卒業旅行でロンドンに行き出会いました。フォートナムに行こうと誘った友人よりも僕がハマってしまいました。笑 クイーンアン、次回訪れた際に店員さんに聞いてみます!

• nagata2017
回答No.2

基本的知識 日本紅茶協会 http://www.tea-a.gr.jp/knowledge/ 「紅茶を知る」のところで 産地と等級だけはよく読んでおきます。 「紅茶の淹れかた」ここもしっかり読んでおきます。 その他の項目は 暇なときに。 基本知識の他に 茶葉の等級 おいしい淹れかた 等が記載されています。 缶入りの紅茶は 中身が見えませんけど 軽く振ってみると 茶葉の大きさで音がちがうのがわかります。 日本茶でも 高いお茶は茶葉が大きくて 粉茶という名前のは安いですね。 紅茶でも同じです。 淹れてみると 茶葉の大きさで ずいぶん味と香りがちがうのがわかります。 メーカーのブランド名などではなく 素材としての名前があります。 ダージリン アッサム ニルギリ (産地の名前) オレンジペコー ブロークン ダスト (茶葉の大きさ) ファーストフラッシュ セカンドフラッシュ (収穫時期) その他に フレーバーティーというのがあります。 これは本来 安い紅茶を高く売るために考え出された製品です。 ジュエリーに関連した パワストーンと同じ 宝石としては売れない石を パワーストーンと名付けて売ることに似たもの。 石のほうは 石ころにパワーなんかあるはずもないのですが  紅茶のほうはフレーバーによりおいしくなるものもあるのは事実ですから 好みに合えばいいでしょう。 香料 果皮 花 香辛料 などを配合したものです。 質問の お勧めの紅茶は まず ダージリンですね。 特別な日に贅沢なお茶を という場合は  ダージリンのファーストフラッシュ。 とても香りがいいです。 セカンドフラッシュは もう少し高くて マスカットの味と香りがするといわれています。

回答No.1

国産嬉野紅茶。 http://www.n-bikouen.co.jp/tea_red.html 伊勢和紅茶。 http://www.m-marche.com/

jp__kosuke
質問者

お礼

177d0037 さん 早速のお返事ありがとうございます。 無知で恥ずかしいですが国産の紅茶を見るのが初めてです。 どちらの方がお好きですか? その理由も聞けると嬉しいです。