• 締切済み

追善供養は

すればするほど死者にとってよいのでしょうか

noname#230362
noname#230362

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

死者には、生まれ変わる人もいます。その人たちはすでに冥界には不在なので供養されてもあまり意味はありません。供養なんかやる必要はないかもしれない。 特に、当人と会って話したりした人がもう現世にいなくなってからやるのは意味があるかどうかはわからない。参列されているひとたちが一体何者なのか、故人が判別がつかないのに供養されても、仮に冥界に魂がいたとしても疑問符をつけてみるでしょうね。 800年忌なんかされてももう本人がいないという状況ですね。 ただ、そのひとがかつてこの世に居たということを思い出すときには、冥界にいる霊には伝わるかもしれませんから、その人たちが生まれ変わるのを阻止する方法にはなるかもしれません。その意味で親鸞聖人なんかはいまだに天界に居るものと思われます。 仮にそのひとがすでに冥界にいないのに追善供養なんかしたらどうなるかというと、それは施餓鬼になるのです。

• nagata2017
回答No.2

お坊さんが喜びます。 真面目に答えています。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

結局は自分に戻ってくる、という考えなので 供養した人にとっていいのでは?