• 締切済み

日本は自転車は歩行を走るのが普通ですよね?

ヨーロッパにいけば普通に自転車専用道路もあり、車の密度もはるかに日本より低い。しかし日本は自動車は過密だし、自転車専用道路もない、車の横なんて走っていたら危なくてたまらない、だからほとんどの人は歩行を自転車で走るわけですよね?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.12

様々な事情を棚に上げて他国と日本国を比べても致し方ないと思います。ヨーロッパの自転車専用走行帯だって、すべての道路にあるわけでもないでしょう。 そういえば、東京でも西の方でガードレールで分離されたのが部分的にあったな。短いけどね。 自転車は車両といい、標識の無い歩道を走ってはいけないと制定されたのは、いつだった? まずはそこを認識してからの話でしょう。 昭和生まれは、自転車に乗り始めた頃にそんなルールはなかった。危ないから歩道を走れと言われたんだよ。自転車と自動車の事故が大きかったと思う。 時は過ぎ、自転車の性能や乗り手の意識の問題が歩行者との事故が増えてのルール制定なんだろうけど、乗り手も自転車は歩行者と同位置と思っているでしょう。エンジンは付いてないし、免許がいらない。都合により歩行者に変身。 これが、一番の理由じゃないかな。車道はあぶないよね。だって、どんなヤツがハンドル握って車を走らせているかわからない。自転車にもドラレコが必需になっちゃうんじゃないか? なんてね。 しかし、自転車は交差点で前方左折車両がいてもツッコで行くのはなぜ? こういう意識で、専用の走行帯があると危険だよね。 日本で満足のいく自転車用の走行帯は作れるか? 既存の道路幅は狭いしね。 と、思います。

• nijjin
回答No.11

本当なら自転車専用のレーンを設けるはずが 長い間自転車は歩道という間違った認識のもとに道路が作られたためです。 最近になって自転車は車道が法律上正しかったことが判明したことによりそういった問題が出てしまったのです。

回答No.10

その歩道を自転車で走ってる連中の走行マナーの劣化で、歩行者が危険になってきたから、半強制的に自転車は測道を走行せよ!となったのですよ。(というか、現行の自転車の法律を厳格化しただけですが) そんな運転が下手な奴がマナーを無視して歩道を走って来られたら、おちおち歩いてもいられないのですよ。 自転車は車両ですからね。 歩行者を守る義務があるのです。 そこのところをはき違えてますよ。

• seble
回答No.9

7の方の回答で正解が出てしまっていますが、別の観点から。 日本の(たぶん世界の多くでも)法律では条文解釈のルールがいくつかあります。推定無罪とか平等適用の原則とかですが、その1つとして緊急避難というものがあります。条文としても刑法37条 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.7 己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。 とあり、これは刑罰に関する規定ですから、道交法へも適用されます。 つまり、車道を通行する事が 「己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難」 であり、道交法17条に違反する事が 「これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合」 に限れば、無罪です。 ergo 状況によっては歩道通行も合法です。

noname#233150
回答No.8

最後 私のバイクでの通勤経路では、交通量の多いバイパスで、歩道は自転車通行可であっても、車道を走ってる自転車がたくさんいます。 歩道はほとんどの歩行者はおらず、ガラガラなのに車道を塞ぐので邪魔なんですよ。 >だからほとんどの人は歩行を自転車で走るわけですよね? だから、当てはまりませんね。 貴方の思い込みです。

回答No.7

ご質問者様のおっしゃる通りで殆んどの人が、交通法規よりも自分の命を守る事を優先する、当然の事ですよね。 近年自転車に関する道路交通法の改正が行われましたが、私が生まれた時(60年前)から自転車は車両とされていて、歩道を走行する事は禁止されていました。(遥か昔から自転車の歩道走行は禁止されてた) これもかなり大昔になりましすが、車が増えて危険になったので「自転車歩道通行可」という標識の有る歩道は自転車も通行する事が出来る事になりました。 車の増加に伴って自転車が一部の歩道を走れるというルールが初めて作られた。 それまでは自転車はすべて車道を走らなければならなかったが、標識の有る歩道なら走っても良い事になった。 そして2015年頃だったかな?、さらに自転車に関する交通方が改訂されました。 それまでは自転車通行可の標識が有る歩道以外は自転車は車道を走らなくてはいけませんでしたが、この2015年の改定によって自転車が歩道を走行しても良いとする条件が大幅に追加されて、安全の為に必要な場合は自転車は歩道を通行できるようになりました。(自転車は今までよりも、もっともっと歩道を走って良くなりました) でも何故かこの改定を「自転車の歩道通行は禁止された」と勘違いされている方が多いようです。 自転車が歩道を通行しても良い条件を追加して、多くの自転車利用者が安全に歩道を通行できるように改定されたのですが? それまでは自転車通行可の標識が有る歩道しか自転車が通行する事は出来ませんでしたが、この改定では中学生未満(小学生以下)の自動は歩道を通行しても良い、身体に障がいがあるなどの理由で車道走行が危険な場合、高齢者の場合、そして中学生以上の健常者であっても「道幅が狭くて危険な場合、交通量が多くて危険な道路、大型車の通行が多くて危険な場合など」路肩を自転車で通行する事が危険な道路状況の時には自転車は歩道を通行しても良いとなり、自転車が歩道を走行できる条件を大幅に緩和しました。 ですから、危険を承知で交通量が多い国道を自転車で走るなんて命知らずで危険で迷惑な事はする必要が無くて、そういう状況では自転車は積極的に歩道を利用して良いのです。 自転車通行可の標識がなければ歩道は通行できないというのは大きな勘違い。 ただし、歩道は歩行者優先道路なので、自転車が上記の道路事情によってやむを得ず歩道を走行する場合、自転車は歩行者の安全を最優先に徐行して通行し、歩行者が多く危険な場合は自転車から降りて自転車を押して歩く事となっています。 ※歩行者に対してベルを鳴らして歩行者を避けさせる行為も禁止です。 自転車は道路状況や歩道の状況に応じて、一番安全な方法を選択して走行すれば良いと言う事です。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

自転車は軽自動車、原則として車道走行。 自転車専用道路があるところで、自転車は歩道を通行する時は自転車から 降りて自転車を押して歩く。 違反すると3ヶ月以下の懲役又は5万円の罰金。 自転車が歩道を走行できるのは。 1、道路標識で指定されている場所。  「自転車及び歩行者道路」の標識のある場所。人と自転車書いてある標識。 2、運転車が児童6歳以上~13歳未満 幼児6歳未満。 3、運転車が70歳以上の高齢者。 4、運転車が一定程度の障害者。 5、車道又は交通の状況からみてやむをえない場合。  路上駐車が多く右側に避けるのが困難な場合。  自動車の交通量が多く、車道が狭い場所。 私の所は銀杏並木の自転車専用道路があります、2車線で4t車が走れる 広さ。ゴミ収集車が入ってきます。 自転車一旦停止が標識と道路に書いてあります。

noname#251489
noname#251489
回答No.5

「歩行」とは、『歩道』の事ですよね? >車の横なんて走っていたら危なくてたまらない、 ↑ 当方は、自転車通勤してますが、約300メートルほど国道を走ります。 国道では確かに車道左側での走行は気持ち良いものではありませんが、法令に従って仕方なく車道を走行してます。 逆の立場ならどうでしょうか? 当方が自動車側の立場なら、 自転車の脇を追い抜く時は、いつも「目の前でコケるなよ!」とびくびくしながら、自転車との間隔を相当な距離をとって、怖い思いをしながら自転車を追い抜きます。 この怖い思いは当方だけでは無いと思います。 ですから、自転車も自動車もお互いに意識し自動車側は相当に注意を払ってくれるものです。 ところで、日本の歩道は凸凹が多過ぎて、車道の方が走りやすいと感じませんか? あなたは自転車損保に加入してますか? 自転車走行禁止の歩道で、自転車走行中に人と接触する人身事故をやった場合、恐らく保険金は下りないと思ったほうが良いですよ! 交通違反者に何故に保険金が降りるのですか? 今や自転車は交通弱者では決してありません。自転車でも万一、人身事故で歩行者を死亡させたり、障害者となった場合、あなたの人生は終わります。 これからは「自転車は車両と同じ」と思って自転車を走らせて下さい。 そういう姿勢が大事なのです。 >だからほとんどの人は歩行を自転車で走るわけですよね? ↑ 実は、ほとんどの者が、「車道左側走行義務」を知らない上に、自転車の人身事故での現実の恐ろしさも知らないのです。 だから、自転車の大半は、交通違反の意識がなく歩道を平気で走行しているのです。

• okwavey2
回答No.4

>日本は自転車は歩行を走るのが普通ですよね? いいえ。 まず単純に助詞の用法として、『日本では』とする方が普通です。 また、同じ助詞を連続して用いることも普通ではありません。 次に、歩行は行為のことで物体としては存在しないので、物理的に存在しないものの上を自転車が走ることは物理的に不可能なので、普通とは言えないと思われます。 >しかし日本は自動車は過密だし、自転車専用道路もない、車の横なんて走っていたら危なくてたまらない、だからほとんどの人は歩行を自転車で走るわけですよね? いいえ。 自動車の交通が過密な地域があったり、自転車専用道路のないところが多いだけです。 多くの車の交通があるため、車の横と言うとほとんどの地域が当てはまると思いますが、自動車の交通量が多い道路の橋を自転車で走る場合は危険に感じることがあるのは事実として良いと思われます。 歩行は物理的には存在しないので、走ることは不可能です。 どのようにすると、歩行を自転車で走れるのかご説明下さい。

回答No.3

貴方は、自分勝手な言い訳で法律を無視して良いと考えておられると言うことですよね。 法治国家の日本に於いて許される事ではありません。 納得できないなら、国会議員に陳情するか自ら国会議員選挙に立候補して、貴方の主張をマニフェストとして活動して、当選したあかつきに、国会に法律改正を提出して法律を改正してください(-。-)y-~ 現に歩道上で自転車と歩行者の事故が多発し、歩行者が被害者となる事故が多発していますが、どの様にお考えでしょうか? 私はバイクにも乗り、車道の端を走る自転車を鬱陶しくは思いますが、法律で決められている以上仕方ないと思っています。 これ以上、自分の主張を繰り返されるようでしたら、それは質問でなく、『意見表明』となり、利用規約違反に当たると思われます。

most_952
質問者

補足

自動車や人が過密な日本で自転車が車道の端を走るようになれば 歩行者と自転車の事故の数倍の事故数に増えるだけだと思います。