元号(年号)の必要性

このQ&Aのポイント
  • 元号(年号)の必要性について考える。
  • 元号(年号)の使用状況と意見について。
  • 元号(年号)は宮中だけで存続すべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元号(年号)の必要性

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E6%B3%95 上記事で、元号(年号)は1976年(昭和51年)調査によると (1)あった方がよい 56.8%、 (2)どちらかといえばあった方がよい 18.9%、 (3)廃止した方がよい 3.2%、 (4)どちらかといえば廃止した方がよい 2.6%、 (5)どちらでもよい15.7%とのことですが、 42年も経ったのに政府はまだ次のアンケートしないのですね。 https://okwave.jp/qa/q9282648.htmlこれでは半々位になっているのでは?あなたはどうに思われますか? ここでミニアンケートに参加してください。 遊び感覚で、(1)~(5)で回答願います。 この記事のように元号法は、使用を国民に義務付けるものではなくて、 カレンダーなどでも西暦表示が主流に変化しています。 役所文書で元号表記を強制されると、 換算表がないと年数が分からなくて困っている現状と思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7 私は元号(年号)は宮中だけで存続して使うのは賛成ですが、 国民は西暦を使って世界標準で便利と思うのですが。(3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.9

実用の面だけを考えれば、元号と西暦を併用するのは手間がかかりますので、元号を廃止しても問題はないというより、ご指摘のように西暦の使用だけにした方が効率的だと思います。 ただし文化的な面を考えれば話は違います。元号はもともと中国起源で、中国だけでなく中国文明の影響を受けた朝鮮・日本・ベトナムなどで使用されるようになりました。しかし本家の中国だけでなく朝鮮(ここは途中から中国の元号を使用)、ベトナムなど日本以外では既に廃止されています。(共和国◯◯年などというのは元号ではないでしょう) だから「元号は時代遅れで日本も廃止すべきだ」と考える人もいるでしょうけれど、回答者は「日本だけに残ったのなら、むしろ文化財として存続させる」べきだろうと考えます。ただし何にでも元号の使用を強制するのはよくありません。「元号は貴重な文化遺産として存続させるが、その使用は公文書を含め一切強制しない」というのが回答者の考えです。ご質問の選択肢で言えば(1)と(2)の間でしょうか。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい に1票とさせてもらいます。 でも、例えば 平成30年(2018)とか、 2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?

sirasak
質問者

補足

14人回答の内、 (1)あった方がよい 56.8%➡57%(8人) (3)廃止した方がよい 3.2%➡29%(4人) (5)どちらでもよい 15.7%➡14%(2人) の結果になりました。 (1)と(5)は殆ど変わらないけど、 予想通りに(3)廃止した方が良い意見が増えています。 元号は文化でもあるし、素晴らしい面もあると思いますが、グローバル化の世界の中で元号を貫くのはもっと難しくなると思います。 このアンケート回答で感じたのは大事な元号を残したい人が多いので、 元号を先に表示して、例えば{平成32年2020東京オリンピック}とか併記表示すれば日常生活でも困らないし、役所、学校などでも容易に実施できるのでは?と思いました。 アンケートにご協力頂いた皆様に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.14

>例えば 平成30年(2018)とか、 >2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか? 判りやすくていいんじゃないでしょうか!

sirasak
質問者

お礼

賛同の回答ありがとうございます。

回答No.13

お役所や医療関係は「元号」にて書類を管理しています。 西暦に変えるだけで莫大な資金(税金)を使うのでやらないと、 2000年問題のとき聞いたような気がします。 お役所がバタバタすると企業も困るので、今の状態に落ち着いたのでは?

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (5)どちらでもよいですか? 例えば 平成30年(2018)とか、 2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.12

西暦も年号の一種ですからそういった意味ではあったほうがいいでしょう。 日本独自の年号は今のところはあってもそれほど差し支えはないと思います。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい ですね。 例えば 平成30年(2018)とか、 2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

年号変更によるシステム変更で、経済刺激効果はあるかもしれません。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい ですか? 例えば 平成30年(2018)とか、 2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?

回答No.10

1に1票 私が昭和50年生まれだから 未だに「あれ?今って昭和に換算すると何年だっけ?」と言う会話があるからです 計算が非常にやりやすいんで1です

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい ですね。

noname#246288
noname#246288
回答No.8

私は、あった方が良い、というか絶対存続するべきなので(1)です。 そもそも日本で何故キリストの誕生を基準とした西暦にする必要があるのでしょうか? 西暦ではなく皇紀にするなら元号を廃止しても良いですけど・・・。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい ですね。 全世界はしかたなく西暦表示にしているので元号は通用しないし不便です。 でも例えば 平成30年(2018)とかの表示案ではいかがでしょうか?

回答No.7

 私はあったほうが良いと思います。(1)  昔から続いている日本の歴史ですから  やはりあったほうが良いです  天皇制もあったほうが良いです。  

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい ですね。 全世界はしかたなく西暦表示にしているので元号は通用しないし不便です。 でも例えば 平成30年(2018)とかの表示案ではいかがでしょうか? 又、象徴としてのアイドルみたいな天皇制はあった方が良いでしょうが、本人はどのように思われているのでしょうか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

(1)あった方がよい 。 天皇制もあったほうが良いですね。 どうも、世界で一番偉いのは、日本の天皇のようです。 それで、日本国も偉い国と思われてる節が有ります。 物には節目があるように、国の暦にも元号という節があったほうが、何かと良いと思います。 欧米では、みんな「紀元後」生まれで、つまんないですね。 民間の仕事は、西暦を使えばいいと思います。 お役所は、両方使うほうが良いでしょうね。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)あった方がよい ですね。 全世界はつまんない西暦表示にしているので元号は通用しないし不便ですが、元号が唯一存続していることは誇れることかもしれません。 神武天皇から続く天皇制は貴重であり、あった方が良いでしょうが、 しんどい仕事にご本人はどのように思われているのでしょうか 役所では例えば平成30年(2018)とかの表示にすれば解決しますよね?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 私は『昭和』と『平成ちゃん』で隔たりがあるあの感じがものすごく嫌なので。 絶対(3)の廃止すべきだと思っています。 西暦の方が分かりやすくていいな、と思っています。

sirasak
質問者

お礼

同感の回答をありがとうございます。 (3)廃止した方がよい ですね。 進歩的な方と思います。 私も西暦の方が60年代とか90年代とかで分かりやすいです。 昭和とか平成と言われても頭の中で翻訳するのが大変です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、日本らしい元号はあったほうが良いと思うので(1)です。 私の場合、父親が明治43年(1910年)生まれで母親が大正9年(1920年)生まれで私自身が昭和25年(1950年)生まれのせいか元号を西暦に換算しやすいこともあるのでしょうけれど、日本独自の文化は大事に守りたい気持ちがあるからです。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あったほうが良い(1)ですね。 独自文化を大事にしたいと思う人が多いようです。 役所とか学校で元号を使うので元号になじんでしまうと思ってしまいます。 平成30年2018とかの表示してもらうと世界にも日本にも通用するのにと思ったりします。

関連するQ&A

  • 西暦や年号の入っている作品

    西暦や年号が題名に入っている作品をジャンルは何でもいいので教えてください。 何年くらい繋がるかな。目標として10年くらい繋がると喜びます。 では私から。 「1999」 (亜矢の歌) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%9F%A2 西暦でも年号でもないけど「20世紀少年」(浦沢直樹の漫画) https://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80%E5%B0%91%E5%B9%B4 ※ジャンルは映画でも小説でも美術でもなんでも良いですが、その数字が西暦か年号であることが条件です。

  • ,弘仁寺のように元号を寺名とした寺はありますか?

    奈良市虚空蔵町の弘仁寺は 創建されたときの元号が弘仁だったので寺名を弘仁寺としたのだそうです。 同じように、元号をとって寺や神社の名前とした例がありましたら教えて下さい。 私がいま思い浮かぶのは明治神宮・貞観寺くらいです。 元号一覧は下記を参照してください。 よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

  • 応永という元号はどうして長く続いたのでしょうか?

    応永は35年も続いています。 それだけ長く続いた元号は推古まで遡ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/応永 この時代の天皇は後小松天皇、称光天皇。 室町幕府将軍は足利義満、足利義持、足利義量の三人づつです。 どうして年号を変更しなかったのでしょうか? なにかいわくがあるように思えるのですが。 よろしくお願いします。

  • 新元号の開始日

     1926年生まれの知人が先日なくなりました。  この年の12月25日でしょうか、大正天皇陛下がご薨去され、昭和天皇陛下の元号になりました。  大正の終わりは12月25日で、しかも昭和の開始は同じ日の12月25日となっています。http://ja.wikipedia.org/wiki/1926%E5%B9%B4。  ですから、12月25日は大正時代と昭和時代となるわけで。どうしてこうなったのか判りません  どうかお教え下さい。  なお昭和はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8Cで1926年12月25日から、1989年1月7日となっています。  そして平成はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90で1989年1月8日からとなっています。昭和陛下のご薨去の翌日なのです。  やは昭和の始まりが、1926年12月25日からというのが間違いなのではないでしょうか?  昭和天皇陛下は、大正天皇陛下のご在世中確かに摂政殿下であらせられたとは存じますが、それはこの件については関係ないことだと存じました。  いかがなのでしょうか、どうかお教え下さい。

  • 年号

    履歴書に記入する年号は 西暦と元号ではどちらの方が 一般的でしょうか? 市販されている履歴書に説明書が入っていますが 西暦であったり元号であったりと 販売している会社によって違いますし。 区切り区切りで変わる元号より 通しの西暦のほうが見やすいと 思うのですが、反天皇制の思想家の ように思われるのもマイナスかなと・・・ 考えすぎでしょうか?

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 人工貴金属&人工宝石

    まあ、ダイヤモンドは工業用も有るけど 貴方はどんな貴金属を人工的に作って 安くして貰いたいですか? 何の宝石等に惚れ込んでいますか? どういう理由からですか? 教えて下さい、お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%87%91%E5%B1%9E >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3

  • 1.元号という時代区分の存在意義、利点欠点限界盲点

    1.元号という時代区分の存在意義、利点欠点限界盲点とは? 2.皆さまにとって元号とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/元号 https://en.wikipedia.org/wiki/Regnal_year http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/manage/wp-content/uploads/2018/04/86_13.pdf

  • このジョークのオチを教えてください。 クラシックの知識が必要かもです。

    'Why,' it was asked, in times that are now past,'have the French rejected Lohengrin?' 'On Elsa's (Elsass [Alsace]) account.' 出典が記されていないジョークですが、ドイツ語からの翻訳が多いジョーク集に載っていました。 試訳:「何で」それは、今となっては昔の時代に聞かれたことなのだが、「フランス人には、ローエングリンは受け入れられなかったの?」「エリーゼのために」 ローエングリンのwiki記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3 エリーゼのためのwiki記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB 何故「エリーゼのために」なのか?「どこがオチなのか?」全然分かりません、、、、。 よろしくお願いします。

  • 行きずりの旅をするならどの偉人?

    平安、鎌倉時代に旅して回っていた偉人を教えてくだい、という内容で質問をしましたところ、(http://okwave.jp/qa/q7281201.html) 西行法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C%E6%B3%95%E5%B8%AB 後深草院二条(旅してる?)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%B7%B1%E8%8D%89%E9%99%A2%E4%BA%8C%E6%9D%A1 重源(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%BA%90 一遍(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8D 覚明(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E6%98%8E 阿仏尼(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BB%8F%E5%B0%BC 藤原実方(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9F%E6%96%B9 空也上人(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7 琵琶法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B3%95%E5%B8%AB 紀貫之(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%B2%AB%E4%B9%8B などをあげていただきました。 そこで、旅に付き添うなら、どの偉人がいいですか? この時代の旅になどつきあいたくないかも知れませんが、当時の人間だったとして旅につきそうならということで。 上記以外にも、平安時代~鎌倉時代に旅をした人物なら教えていただきたいです。(贅沢を言えば平安後期~鎌倉初期が理想的) ちなみに行きずりと書いたのは、創作の中では時々遭遇してちょっと旅を共にする、くらいの役柄で登場するキャラクターにしたいからです。 日本語が下手ですみません。ご意見お聞かせください。