解決済み

元号(年号)の必要性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9429096
  • 閲覧数220
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 89% (409/456)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E6%B3%95
上記事で、元号(年号)は1976年(昭和51年)調査によると
(1)あった方がよい 56.8%、
(2)どちらかといえばあった方がよい 18.9%、
(3)廃止した方がよい 3.2%、
(4)どちらかといえば廃止した方がよい 2.6%、
(5)どちらでもよい15.7%とのことですが、

42年も経ったのに政府はまだ次のアンケートしないのですね。
https://okwave.jp/qa/q9282648.htmlこれでは半々位になっているのでは?あなたはどうに思われますか?
ここでミニアンケートに参加してください。
遊び感覚で、(1)~(5)で回答願います。

この記事のように元号法は、使用を国民に義務付けるものではなくて、
カレンダーなどでも西暦表示が主流に変化しています。
役所文書で元号表記を強制されると、
換算表がないと年数が分からなくて困っている現状と思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7
私は元号(年号)は宮中だけで存続して使うのは賛成ですが、
国民は西暦を使って世界標準で便利と思うのですが。(3)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (803/2027)

実用の面だけを考えれば、元号と西暦を併用するのは手間がかかりますので、元号を廃止しても問題はないというより、ご指摘のように西暦の使用だけにした方が効率的だと思います。

ただし文化的な面を考えれば話は違います。元号はもともと中国起源で、中国だけでなく中国文明の影響を受けた朝鮮・日本・ベトナムなどで使用されるようになりました。しかし本家の中国だけでなく朝鮮(ここは途中から中国の元号を使用)、ベトナムなど日本以外では既に廃止されています。(共和国◯◯年などというのは元号ではないでしょう)

だから「元号は時代遅れで日本も廃止すべきだ」と考える人もいるでしょうけれど、回答者は「日本だけに残ったのなら、むしろ文化財として存続させる」べきだろうと考えます。ただし何にでも元号の使用を強制するのはよくありません。「元号は貴重な文化遺産として存続させるが、その使用は公文書を含め一切強制しない」というのが回答者の考えです。ご質問の選択肢で言えば(1)と(2)の間でしょうか。
補足コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

14人回答の内、
(1)あった方がよい 56.8%➡57%(8人)
(3)廃止した方がよい 3.2%➡29%(4人)
(5)どちらでもよい 15.7%➡14%(2人)
の結果になりました。
(1)と(5)は殆ど変わらないけど、
予想通りに(3)廃止した方が良い意見が増えています。

元号は文化でもあるし、素晴らしい面もあると思いますが、グローバル化の世界の中で元号を貫くのはもっと難しくなると思います。

このアンケート回答で感じたのは大事な元号を残したい人が多いので、
元号を先に表示して、例えば{平成32年2020東京オリンピック}とか併記表示すれば日常生活でも困らないし、役所、学校などでも容易に実施できるのでは?と思いました。
アンケートにご協力頂いた皆様に感謝します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-26 20:17:59
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい に1票とさせてもらいます。

でも、例えば 平成30年(2018)とか、
2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-22 19:26:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 27% (3544/12939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>例えば 平成30年(2018)とか、
>2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?
判りやすくていいんじゃないでしょうか!
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

賛同の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-21 21:35:12
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (80/598)

お役所や医療関係は「元号」にて書類を管理しています。
西暦に変えるだけで莫大な資金(税金)を使うのでやらないと、
2000年問題のとき聞いたような気がします。
お役所がバタバタすると企業も困るので、今の状態に落ち着いたのでは?
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(5)どちらでもよいですか?

例えば 平成30年(2018)とか、
2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-21 09:55:33
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (3544/12939)

他カテゴリのカテゴリマスター
西暦も年号の一種ですからそういった意味ではあったほうがいいでしょう。
日本独自の年号は今のところはあってもそれほど差し支えはないと思います。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい ですね。

例えば 平成30年(2018)とか、
2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-21 10:00:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (378/1897)

年号変更によるシステム変更で、経済刺激効果はあるかもしれません。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい ですか?

例えば 平成30年(2018)とか、
2018(平成30年)の表示案はいかがでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-21 10:01:04
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (2440/17484)

アンケート カテゴリマスター
1に1票

私が昭和50年生まれだから

未だに「あれ?今って昭和に換算すると何年だっけ?」と言う会話があるからです

計算が非常にやりやすいんで1です
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい ですね。
投稿日時 - 2018-02-22 19:23:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (38/183)

私は、あった方が良い、というか絶対存続するべきなので(1)です。
そもそも日本で何故キリストの誕生を基準とした西暦にする必要があるのでしょうか?
西暦ではなく皇紀にするなら元号を廃止しても良いですけど・・・。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい ですね。

全世界はしかたなく西暦表示にしているので元号は通用しないし不便です。
でも例えば 平成30年(2018)とかの表示案ではいかがでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-22 19:36:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (497/3503)

 私はあったほうが良いと思います。(1)
 昔から続いている日本の歴史ですから
 やはりあったほうが良いです
 天皇制もあったほうが良いです。
 
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい ですね。

全世界はしかたなく西暦表示にしているので元号は通用しないし不便です。
でも例えば 平成30年(2018)とかの表示案ではいかがでしょうか?
又、象徴としてのアイドルみたいな天皇制はあった方が良いでしょうが、本人はどのように思われているのでしょうか?
投稿日時 - 2018-02-22 19:39:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (41/382)

(1)あった方がよい 。

天皇制もあったほうが良いですね。
どうも、世界で一番偉いのは、日本の天皇のようです。
それで、日本国も偉い国と思われてる節が有ります。

物には節目があるように、国の暦にも元号という節があったほうが、何かと良いと思います。
欧米では、みんな「紀元後」生まれで、つまんないですね。

民間の仕事は、西暦を使えばいいと思います。
お役所は、両方使うほうが良いでしょうね。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
(1)あった方がよい ですね。

全世界はつまんない西暦表示にしているので元号は通用しないし不便ですが、元号が唯一存続していることは誇れることかもしれません。

神武天皇から続く天皇制は貴重であり、あった方が良いでしょうが、
しんどい仕事にご本人はどのように思われているのでしょうか

役所では例えば平成30年(2018)とかの表示にすれば解決しますよね?
投稿日時 - 2018-02-22 19:45:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (165/787)

こんにちはです。keaget09ですよ~♪

私は『昭和』と『平成ちゃん』で隔たりがあるあの感じがものすごく嫌なので。

絶対(3)の廃止すべきだと思っています。


西暦の方が分かりやすくていいな、と思っています。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

同感の回答をありがとうございます。
(3)廃止した方がよい ですね。
進歩的な方と思います。

私も西暦の方が60年代とか90年代とかで分かりやすいです。
昭和とか平成と言われても頭の中で翻訳するのが大変です。
投稿日時 - 2018-02-22 19:50:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3728/11709)

こんにちは。

私は、日本らしい元号はあったほうが良いと思うので(1)です。

私の場合、父親が明治43年(1910年)生まれで母親が大正9年(1920年)生まれで私自身が昭和25年(1950年)生まれのせいか元号を西暦に換算しやすいこともあるのでしょうけれど、日本独自の文化は大事に守りたい気持ちがあるからです。
お礼コメント
sirasak

お礼率 89% (409/456)

回答ありがとうございます。
あったほうが良い(1)ですね。
独自文化を大事にしたいと思う人が多いようです。

役所とか学校で元号を使うので元号になじんでしまうと思ってしまいます。
平成30年2018とかの表示してもらうと世界にも日本にも通用するのにと思ったりします。
投稿日時 - 2018-02-23 16:50:04
13件中 1~10件目を表示