• 締切済み

動画フォーマットを変換したい

フォーマットFAT32 / NTFS / FATの動画を ブルーレイ化したいのですが よい方法ありますか。 出来ればisoにしたいです。 画質劣化はしますか。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

• _backyarD
回答No.4

データの形式やらなにやらがごちゃ混ぜに理解されているようなので、一度知識を整理しないとおそらくこの先、自分で調べても人に聞いても混乱するばかりだと思いますよ。 別の方の回答にもあるように、FAT32、NTFS、FATというのはハードディスクなどデータを入れる入れ物の形式や内容の区分け方法です。たとえば、土地で言うなら「土地の広さをどういう風に数えるか。50坪?100平米?2ヘクタール?」みたいな感じですね。あなたが聞きたいのは、データの入れ物(土地のようなもの)の話ではなく、データの使い方(土地に建っている建物の形や使い方のようなもの)のお話かと。なので、いったんFAT32やらの話は忘れましょう。 さて、スマートフォンやビデオカメラで撮影したりした動画のデータを、ブルーレイディスクプレイヤーなどで再生できるようにするのは、ある決まった形式に変換する必要があります。そのためには通常、ブルーレイディスクに対応した動画編集ソフトが必要です。無料のものもあるかもしれませんが、無料のものは知識がある人が工夫して使いこなす必要があるので、おそらく今のあなたには向いていません。市販の動画編集ソフトから、ブルーレイディスク用動画に対応したものを購入しましょう。 その時に気を付けないといけないのが、あなたが持っている、変換したい動画がどのようなものかです。Windowsパソコンでその動画ファイルの名称を調べてみてください。ファイルの名称末尾に、ピリオドに続いて「.mov」「.mp3」「.m2ts」など、3文字~4文字の英字がついているかと思います。これが拡張子と呼ばれる文字で、データの形式をざっくりと表しています。それを調べて、どの拡張子の動画データをブルーレイディスク対応に変換したいのかを把握する。もしかしたら拡張子を表示しないようにWindowsが設定されているかもしれません。その場合は、ファイルをマウスで右クリックすると表示されるメニューから「プロパティ」を選んでみてください。拡張子までを含めたフルネームが表示されるはずです。 そのあとで、その変換に対応したソフトを探して購入する。まずはそこまでです。 そこまでができない状態でISO形式の話をしても恐らくわかりづらいと思いますので、いったんはそこまで。それでブルーレイディスクにデータを書き込めたなら、そこからISOデータ化するのはディスクへの書き込みツールの機能でできるはずですので、その時に改めて調べればよいかと思います。 参考まで。

• dimio38
回答No.3

勘違いされているようですね、FAT32 / NTFS / FATは動画ファイルのファイル形式ではなく、ハードディスク等のフォーマット形式ですよ。 まず動画のファイル形式(拡張子)はなんですか? また、Blu-rayにする時の形式はなんですか。 レコーダーなどで見られる形式にするのか、ただ単にデータとして焼くのかにもよります。 それらを一つの圧縮ファイルにするのがISOです。

• okwavey2
回答No.2

>フォーマットFAT32 / NTFS / FATの動画を そんな動画もファイルもありません。 ファイルシステムです。 >ブルーレイ化したいのですが >よい方法ありますか。 ファイルシステムはファイルではなくシステムだから、物理的には存在しません。 ですので、存在しないものを存在するものに変更することは不可能です。 >出来ればisoにしたいです。 ISOは光ディスクメディアに記録する、されているそのままのデータをファイルとしたものです。 ファイルシステムはファイルではないのでファイルには出来ません。 >画質劣化はしますか。 何らかの変換をすると基本的に劣化します。

回答No.1

用語がめちゃくちゃで、回答が出来ません。 >フォーマットFAT32 / NTFS / FATの動画を これは、ファイル形式であり、圧縮形式ではないので、 何の意味もありません。 >ブルーレイ化したいのですが >よい方法ありますか。 ブルーレイ用のオーサリングツールを使用するだけで解決します。 >出来ればisoにしたいです。 ブルーレイにしたいのにISOにするのですか? ただ、これはオーサリングツールで「後で書き出す為にISO」を 選択するだけなので、ISOを選べばそれで解決です。 >画質劣化はしますか。 元々の画像が、ブルーレイ形式のM2TS以外であれば、劣化します。 また、M2TSだったとしても、ブルーレイ規格から外れた物は、 再レンダリングされるので、劣化します。 元の画像を、ブルーレイのM2TSで用意すれば解決します。