• 締切済み

性同一性障害の親へのカミングアウト

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.4

どういう性格の親御さんか解らないので何とも・・・ もうすでにLINEでは性同一性障害かもしれないって送ったんですよね? その結果は? 親なら専門医に連れて行き、診断をしてもらって話し合うと思いますが どうなんでしょう? ちゃんと診断してもらった方が後々、制服のことも含め、良い気がするのですが。 話が話だから直接、話すべきだと思います。 成功とか失敗じゃなくて、理解してもらわないと駄目なんじゃないかな? 親の性格で随分、違うと思うけど・・・ 我が家なら娘が、そう言っても、話し合って専門医に行って診断してもらうし それから後のことも、ちゃんと話し合うけど。

関連するQ&A

  • カミングアウトの順序

    僕はFTMです。 付き合って3年経つ彼女がいますが お互い1人暮らしをしてますが そろそろ一緒に暮らそうということになりました。 それにあたり両親にもカミングアウトしなければと思います。 姉にはカミングアウト済みです。 しっかりは理解してないと思いますが 「あんたがそうなら仕方ない」と言ってくれてます。 しかし、両親は他所に比べると固いので 簡単に理解するとは到底思えません。 普通に「友達と暮らす」というのは?という友達の意見もありますが それすらも通用しないような家です。 (なんで他人と住む必要が・・となると思います) FTMであること、彼女がいること、一緒に住むこと この3点を自分なりに説明をしたいのですが 姉には「とりあえず順序を持たないと混乱するから」と言われてます。 「まずは自分のことだけにして、彼女のことは追々とがいいのではないか」と言われました。 「私は彼女のことは知らないから何ともいえないよ」とも言われました。 ですが、順序だてる方法がむづかしいんです。 正直な所、待たせてる部分もあり焦ってるのですが。 両親にカミングアウトして「付き合ってる人は?」と 質問をされた時に答えるのがべストでしょうか? カミングアウト経験者の皆さん またカミングアウトされた側の皆さんの ご意見をお伺いしたいなと思うのでよろしくお願いします。

  • 親へのカミングアウト

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 もうすぐつきあって1年になります。 私の家族には公認ですが彼氏側の家族はまだ知りません。 結婚も考えているので、そろそろカミングアウトしたいと言っているのですが、なかなか言い出せないそうです。ちなみに、うすうす気づかれてはいるようです。 どうすれば彼氏は親へのカミングアウトができるでしょうか。

  • 親へのカミングアウト

    私は今17歳でゲイです。 母親は私がゲイだと薄々感づいているようです。そのため以下のようなことをしてきます。 ・好きな女性芸能人はいるのかと何回も聞いてくる ・女性の下着のCMが流れた時に「普通の子はこういうのに興味があるんだよ」と言う ・「エッチな本とか見ないの?あんたの年ぐらいの普通の男の子は持ってるのに」と言う ・中学生日記のゲイを話題にした回を密かに録画していた 正直親の上記のような態度にウンザリしていてさっさとカミングアウトをしたいと思うときもあります。 しかし、何かをしゃべる度に「普通の男の子は~」と言ってくる母親に対してカミングアウトしても、私は「異常な息子」として認識されるだけではないかと思ってしまうんです。 思い切ってカミングアウトして「異常な息子」として生きるのか、それとも曖昧なままで生きるのか、どちらにしても母親には心配をかけてしまうので悩んでいます。 皆さんなら息子にどちらの態度を取ってほしいですか?

  • カミングアウトの仕方

    私は中学生のMtF(と思っているだけ)です。 早くトランスするために親にカミングアウトをしたいのですが、カミングアウトをする時間や切り出し方を教えてほしいです。 お願いします。

  • カミングアウト

    ぼくは高校3年生の同性愛者です。 受験も一段落し、高校卒業後も付き合っていきたい親友へのカミングアウトを考えています。 しかし、どんな言葉を使って言ったらいいのか分からず、とても悩んでいます。 カミングアウトをしたことがある人がいれば具体的な台詞と一緒に、そのときのことを詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    高校2年生で両親に、女として生きていきたいことを告白したことがあります。 しかし全否定され、男として生きることを強要(治ると思っているらしい)されました。 以後、時々母親の方から「許さないからね」等と言われるようになりました。 私は、半年前に個人輸入でホルモン剤を服用し始めてから、女性に見られ、大学やプライベートも女性として生きていて、女子トイレ,女子更衣室を使っています。 バイトも女性として雇っていただけるようです。 洋服も中性的なものでレディースばかりを着ています。 Bカップ弱あるのでブラジャーなんかもしています。 GIDにご理解のある精神科に通っていて、診療段階はファーストです。 自分史は提出し次回、血液検査や性別に対する違和感の聴取をします。 再び、今度は真剣に親にカミングアウトをしようと思うのですが、どんなことを説明したらわかってもらえるのでしょうか... 文章にまとめていて、GIDは一次性と二次性があることや、身体の性に戻ることは望めないことを説明しています。 よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害をカミングアウトするべきか(長文)

    20代体は女で性同一性障害です。 小学生の頃から自分とは反対の性を望んでおり、恋愛対象は女でした。誰にも話せずにいましたが、中学へ入って少ししてから母親に相談しました。母親の意見としては女と付き合うのはいいけど身形はなるべく女でいて欲しいと言われました。 しかし、自分の中でこれじゃ駄目だ!というのがあり体の性に合った生活をしなくては…と思い高校に入ると同時に男性と付き合うようになりました。 そして高校を卒業した頃に妊娠が判明、結婚して出産をしました。 その後は特に無理する事なく家庭の事をこなしてきました。しかし、伸ばしていた髪は切り、服装も昔のように上下男物。そんな自分を見て旦那は男みたいな格好が好きなだけだと思っていると思います。 しかし、3年前に母が亡くなりました。自分が男になりたいと望んでいる事、体に違和感を持っている事、知っているのは母だけだったんです。その母が亡くなってしまい、それから自分の中の感情が次第に変化しました。 周りから「女」と見られるのが嫌なんです。それがパニック障害に繋がってしまい、人が多くいる所にいると吐き気と眩暈が酷くなります。特に旦那と子供と一緒の時は。そして、ここ最近始まった症状なのですが包丁などを見ると何かを傷付けたい衝動に駆られます。それが自分の体なのか他人なのかも分かりません。ボーリングへ行けば球を頭に落としたら…とか考えてしまう自分が怖くて仕方ありません。 そこで、精神科へ行って話したところ(初めて他人に話しました)性同一性障害を告白出来ないという強いストレスから来ている症状と診断されました。 精神科ではしっかりと心の準備を固めてからカミングアウトしてみてはとアドバイス頂きました。カミングアウトした後の離婚などを知っているので怖くて仕方ないのです。子供はもちろん何よりも大切な存在ですし、旦那は男としてとかではなく大切な人なんです。現在はこの2人がいれば人間関係は十分と思える程に。 今を壊したくない、でもどうにかしないと自分が壊れてしまいそう。 苦しくてどうしようもありません。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 一浪カミングアウト

    現在大学四年です。 一浪して入学しました。 2年ほどお付き合いしている彼氏に浪人していたことを誤魔化してここまで来てしまいました。 今更カミングアウトしようと思いますが、別れることになるでしょうか。

  • カミングアウト

    高校1年生同性愛者です。 今10歳年上のアメリカ人と付き合ってます。もちろん遠距離恋愛です。 今年の2月か3月に日本に来ます。 その際には家に来ます。その際、親にカミングアウトしたいのですがしても大丈夫でしょうか? 相手にもそのことを話したのですが、10歳差ということを気にしていてあまりよくないと言っています。 個人的には隠してるのがめんどくさいから話したいです。 ちなみに相手はアメリカで一応先生もやっているので、そのこともあり、よくないと言っているらしいです。 どうするのが一番良いのでしょうか?